So-net無料ブログ作成

第1回福井国体予選会に行って来た!のと名古屋旅! [射撃]

3年ほど前から今まで5回だった単独予選会を7回に増やし、その内2回を年内に 実施してます。回数を増やせば参加選手に有利になりますし、県協会の収入アップにもつながります。。

ここ数年、国体の成績が芳しくなく、以前から体協より予選会のやり方を工夫してみては?なんて言われてまして、毎回同じ射撃場でやってますのでマンネリ化してるんでしょうかね、、、国体は毎年開催地が変わりますので当然射撃場も変わります。なので、いろんな環境で予選会をやれればいいのですがそうもいきません…県クレー射撃場との関係もありますしね。

でも、1回はやってみようってことで、第1回予選会を10月21日に「志たかぢや射撃場」でやりました。

志たかぢや射撃場には9時半頃到着。この射撃場はGくんのとこの射撃場で今年、放出機をタナカからナスタに変更。
良い感じになってます。今回もお昼ご飯を用意して頂いております。いつもありがとうございます。
IMG_5182.jpgIMG_5184.jpg

今回の参加はオープン参加を含めトラップ15人、スキートは寂しく4人でした。
IMG_5183.jpgIMG_5188.jpg

10時にクジ引きで射順を決めます。僕は3組2番立ち。

IMG_5187.jpgIMG_5186.jpg

1ラウンド目からいつもの通り銃のコントロールができない…ストレートが中らん…ほんと腹立つ!!ストレートはほんと難しいっす。。

                  結果  20-18-19-18  75点

今回はGくんが91点撃ちましたので使えるスコアですね。。その他の皆さんは…言わないでおきます…(涙)

お昼ご飯は、あまりお目にかからない栗ごはん!持って帰りたいくらい美味かった!

これからもよろしくお願い致します!

予選会の次の日22日、妻と義母と3人で親戚や娘がいる名古屋へ2泊3日の旅。。ま~、旅っていっても観光する訳じゃありません。。親戚と娘に会いに行くだけです。

名古屋にはお昼ころ到着。超大型台風が上陸するとかしないとか…予報では夜中に名古屋付近を通過する予定。。

泊まるホテルは名古屋駅の「マリオットアソシアホテル」。。この近辺でなんでも出来そう。。部屋は仙台ではありえない44階…高いとこは気持ちが良い!でも、台風の影響で景色はよくない…ま、ここに2泊しますので明日は大丈夫でしょう…
IMG_5195.jpgIMG_5198.jpg
                               【1人部屋 風呂から夜景がみえる】
IMG_5196.jpgIMG_5206.jpg
                  【ホテルロビーにある飾ってある甲冑】
IMG_5197.jpgIMG_5207.jpg
              【台風前】                     【台風一過】
IMG_5211.jpg
IMG_5216.jpg
IMG_5217.jpg
IMG_5219.jpg
     【52階ラウンジから…中央に名古屋城】

名古屋ではおばさん家に行ったり、親戚が集まって食事会したり…娘と買い物行ったりであっと言う間に終わりました。

なんだかんだで楽しかったっす!また来年来てみよう!

さて、今週末は第2回福井国体予選会がありますが、僕はちょっと遠出しますので予選会は欠席でございます…皆さん、けっして使えるスコアを撃たないでください!これだけは約束お願い致します!(笑)

nice!(0)  コメント(2) 

第7次福島公式に行ってきた! [射撃]

僕の東北の公式戦での公式戦はこの第7次福島公式で終了になります。。っていうか、東北の公式戦は終了になります。
これから公式戦に参加したい場合は群馬ですな。。このオフもお邪魔したいと思っております。。

で、10月15日、二本松射撃場で開催された福島公式に行って来ました。。理想を言えば14日の芸文公式に参加して、その足で福島に1泊し福島公式へ…でしたが仕事の都合上断念…仕事がなくても情熱がそこまでありません…(悲)

射撃場には8時頃到着。受付しますと2組でした。今回は7組くらい出来たんじゃないでしょうか…恐るべし福島!毎回、このくらい参加者が集まると協会が潤います。。参加者が10人でも50人でも日クレに払う公認料等は一緒ですからね。。参加者が少ない協会は大変です。。

僕の組がスタート。。
クレーのスピードに銃がついていけない…撃ち方を変えないと来年は大変なことになりそう…冬場はしっかり撃ちこんで撃ち方を変える努力をしてみようかな。。

IMG_5173.jpgIMG_5176.jpg
IMG_5172.jpgIMG_5175.jpg
              結果 21-19-21-19  80点だと思う…(忘)

関東方面から参加した方々にはもしかすると来シーズンまで会えないかもしれないのでご挨拶。。でも、ここに来てる人は群馬も来てるんですよ。。(笑) ね、石〇さん!

さて、次は来年の福井国体の予選会が始まります!第1回目はGくんのところの「志たかぢや射撃場」で開催します。どうなることやら…

nice!(0)  コメント(0) 

地元最終公式に行って来た! [射撃]

宮城公式もこの公式で今年度は終了…嬉しいのか寂しいのか…

10月9日体育の日、宮城の最終公式の第5次宮城公式に行ってきました。

10月28、29日に宮城県クレー射撃場で開催される全日本選手権前の公式ですので、練習を兼ねて参加する選手がたくさんいると思いますので楽しみです!

7時半頃、射撃場到着。天気は晴れ。絶好の射撃日和!

混雑する受付を予想してスタッフは準備万端でございます!

しかし、時間が経ち8時過ぎても参加者はちょぼちょぼ…いつもなら2組は出来てるんですが1組くらいしかできない…組数が多かったら2射面同時スタートしようと思ってたのに…

最終的には半端の4組…(涙)

でも、スキート12人参加がありました。。それとこの日は栃木からスキートで参加した折原梨花さんにフジテレビで放送しているの「ミライ☆モンスター」スタッフが密着ロケ!公式の様子を撮影するとのことです。折原梨花さんは言わずと知れた栃木のスキートの折原研二さんの娘さんでございます。。
IMG_5113.jpgIMG_5115.jpg

折原梨花さんは現在二段所持中。この宮城公式で三段を取得すべく段丘審査の申込み!三段ってことは93点を撃たなきゃいけません…なかなかこの射撃場で93点を撃つ選手はおりません…さて、どうなるのか。。。

8時半頃にトラップはスタート。。僕は4組です。

IMG_5116.jpgIMG_5118.jpg
IMG_5119.jpgIMG_5120.jpg
IMG_5121.jpgIMG_5122.jpg
IMG_5123.jpgIMG_5124.jpg

今回の1ラウンド目はいい人と悪い人が極端のような…24点の人もいれば11点くらいの人も…僕は15点ですが…なにか?調整して初めて使った引き金がな~んか合わない…2ラウンド目からは引き金を替えて撃ったら良い調子でうてました。。

IMG_5126.jpgIMG_5127.jpg
IMG_5128.jpgIMG_5129.jpg



                結果  15-23-23-21  82点

引き金替えてなかったら間違いなく90点は撃っておりますた…え~、間違いなくです…

Gくんが爆発してましたね…94点!全日本前での94点はいいですな~!

さて、スキートの折原梨花選手はテレビカメラを前にしても臆することなく、なんと!93点を撃ってしまいました!それに父親である折原研二選手も93点!で親子競射!!勝ったのはとうちゃんの方でしたがテレビ的にはバッチグーでしょうな…折原梨花選手、三段見事合格!!!お見事でございます!

IMG_5131.jpgIMG_5132.jpg
IMG_5133.jpgIMG_5134.jpg
IMG_5135.jpgIMG_5114.jpg
            【折原梨花選手】

これでも、クラス3位になりました!

IMG_5136.jpgIMG_5138.jpg
             【スキートAクラス】
IMG_5140.jpgIMG_5141.jpg
      【折原梨花選手Aクラス2位】            【スキートBクラス】
IMG_5142.jpgIMG_5145.jpg
          【トラップAクラス】                   【Bクラス】

「ミライ☆モンスター」の放送日は11月26日予定とのことですが延びる可能性もあるとのことです…ぜひ、観てください!

これで、宮城公式は今年度終了でございます。あとは来年の福井国体の予選会を年内に2回やります。。寒くなるとスコアは伸びませんが…ね。。

東北の公式は山形と福島の1回づつを残すのみ。。あとは群馬かな。。





nice!(0)  コメント(2) 

公式大会に出るには…改定版 [射撃]

以前、アップした記事を最新版にしてみました。。変わったとこだけ替えてます…

公式シーズンも終盤に入りましたが、公式やってない人で公式大会に出るにはどうしたらいいかと考えてる人もちょっとはいるはず…
そんな方は来シーズン、お待ちしております。

で、公式大会に出場するには…

シーズン途中から入会してもシーズン初めに入会しても、入会金と会費は一緒。なかなかこちらとしてもシーズン途中からは誘いづらいんですよね。でも、射撃をやってる人で公式に出てみたい、自分の実力を試してみたい、国体に出てみたい、オリンピックを目指してみたい…など、頭のどこかでこんなことを思ってる人もいるんじゃないかと。。

公式戦に参加するには、日本クレー射撃協会と県クレー射撃協会に入会しなければなりません。
こちらの協会では県クレー射撃協会にのみ入会してる方もいますが、公式戦には参加できませんが単独予選会には参加できます。でも、公式戦も予選に含まれてますのでやはり総体及び国体出場を目指すのであれば日本クレー射撃協会に入会しないといけませんが…噂では日クレに入会してなくても国体に出場できる…なんてことも聞いたことがありますが体協に確認してませんので詳細は不明です。

やっぱり、日クレと県協会へ入会して頂きます。

日クレと県協会へどうやったら入会できるのか?

所属する県の県協会事務局にご連絡ください(日クレHPに出てます)。親切丁寧に対応させて頂いております。(笑)

それか、宮城県内の方はこのブログにコメントください。直接射撃場でお会いしましょう。2週に一回は仙台市近郊にある仙台綜合射撃場で寂しく練習しとりますので声を掛けてください。公式戦の楽しさをイヤと言うほど語らせていただきますので…

で、気になる入会金ですが…

初年度、日本クレー射撃協会への入会金15,000円 年会費15,000 県協会年会費10,000円 計40,000円が必要となります。まず、これを聞いて普通の方は後ずさりしますな。。
2年目からは、日本クレー射撃協会年会費15,000円、県協会年会費10,000円 計25,000円

これで公式戦に参加可能状態になります。今度は公式戦に参加するにはどうしたらいいか?

公式戦は4月から全国各地で開催されます。(入会時に東北の公式戦予定表を配布します。)
会員証があれば全国どこの公式戦にも参加できます。ほとんどが当日開催射撃場にて申込みを受付いたします。(事前エントリー制の県もあり)
時間は関東地区の公式戦の場合は7時~7時半頃目標に射撃場に行って下さい。定員になり次第〆切りされる場合もありますので…東北の場合は遅くても9時頃でしょうか、、定員になることは絶対ありませんので…(笑)。。ま~、8時半頃までお出でください。。

エントリー費は全国統一で100個撃ちが11,000円、200個撃ちが17,000円となりちょっと値上がりしました。200個撃ちはお得となります。。宮城の公式は全て100個撃ちです。で、エントリー費を支払いますと超高級タオルが参加賞で貰えます。(タオルは全国統一なのでしょうか…ね?)

公式戦では80点を撃つまではCクラスでエントリーし、80点以上を撃つとBクラス昇格。そして90点以上を撃つとAクラスとなります。このAクラス入りをするのが公式シューターの最初の目標でしょうか。。各クラスの基準点を撃った場合、次年度より自動的に昇格いたします(各県事務局に申告するのがベスト)。特に会員証には記載されませんが…でも、会員に不定期?に送付されるシュータズという冊子に年に1回ランキング表に名前が記載されます。

公式戦には地方公式(各県クレー射撃協会主催)、本部公式(本部主催)、各ブロックの選手権、ブロック大会(スキートは国体の最終予選が掛かってます。)、国体、全日本選手権があり、この中では地方公式と本部公式には参加資格がありませんのでエントリー費を払えば参加できます。地方公式は当日受付ですが、本部公式は事前エントリー制になってまして125個撃ちでパウダークレーを撃てます。(トラップ、スキートは25,000円)
その他、宮城県では県単独の国体予選会を7回実施しております。この予選会はオープン参加可能で、毎回数人参加頂いております。オープン参加料は5000円で県クレー射撃場で4ラウンド練習するよりお得です。

本部公式はAクラス、Bクラス、Cクラスのクラス分けで行います。射団は本部で抽選により決めてます?ので、もしかすると、あなたの隣の射台にオリンピック選手がいるということもあります。本部公式ではトップシューターと同じ射団で撃てることが出来るのが特色でしょうか…

各ブロック選手権、ブロック大会、国体は各県の予選に参加し、権利を獲得しないと出場することが出来ません。しかし、これが目標となり今までとは違った射撃の楽しみができます。ま~、最初は楽しいですが、ハマっちゃいますと苦痛しかありませんが…(笑)。。でも、この苦痛を乗り越えて予選を勝ち抜き、権利を取った時の達成感は最高ですから!これがあるから射撃は辞められません…

そして全日本選手権。(事前エントリー制)
これは競技射撃の中で最も権威のある大会でございます。公式をやってる選手は皆さんこの大会に出場し優勝するのが目標なんじゃないでしょうか。
しかし、厳しい予選がございます。基本的に全日本選手権開催日前の本部公式でA・Bクラスで6位まで入賞しないと出場出来ません。Cクラスは出場権はありません。その他、前年度の全日本選手権入賞者、国体入賞者は出場権をもらえます。以前は三段(93点以上のスコア)以上の所持者でAクラスを持ってないと出場出来ませんでした。僕は改正前の出場資格の方が目標も持てて良かったような気がしますが…ね。。

ここに出てくる初段とか三段とかってありますが、射撃にも段級がありまして90~91点が初段、92点が二段、93点が三段、94点が四段…となってます。勘違いするのが初めて93点撃ったとしても三段が取得出来るかというとそうではありません。初段と二段を持ってませんと初段しか取得できないんです。いきなり96点撃っても初段でございます。。こうして段階を踏んでいくことになります。
また、三段までは地方公式で取得することが出来ますが四段以上は本部公式など本部が主催する大会?でないと取得できません。当然、段級審査は受付け時に事前申込みですからね!(笑)
でも、一段づつ上がって行くのはめんどくさい!って方は国体で優勝してくださいまし!五段をいっきに獲得することができますので…(笑)

あと、何かありましたっけ?こんなもんでしょうか?ね…

若い人はヤル気次第ですがジュニアナショナルチームに入って東京オリンピックを目指すことが出来ます。ま、ジュニアチームに入るにはいろいろと条件がありますけど、、

それと、これまたヤル気次第ですが世界選手権やワールドカップなど世界大会にも出場できる可能性もあります。。これも厳しい予選がありますが…ね。
僕は無理っす。(悲)

来年度からはJCSAのルールが採用されるとかされないとか…採用されれば、今よりはクレーが遅いスピードで飛ぶことになります。
なので、公式クレーは速いから中らないから面白くない…と思ってるあなた!!来年からは中ります!

公式を始めると素晴らしい目標が出来ますので、公式始めたいけど「なんだかな~」って思ってる人やもう少し上手くなってからと思ってるあなた!思い切って入会してください。入会すれば自分の都合で公式に出たり出なかったり自由にできます。入会してませんと出れませんからね。。

それと大事なのが、いろんなとこの公式大会に出てますと、友達がたくさん増えることは間違いありません!東北ではどこに言っても同じ顔ぶれがおりますので自然と会話をするようになり、友達になっちゃいます。。最初は積極的に自分から話しかけたりしないと行けませんが…あっ、話しかける時はちょっと空気を読んで集中してそうな時は話しかけない方が良い時もありますが。。まっ、東北では皆さん、集中してて話しかけづらいなんて人はいませんがねっ!
で、東北で慣れましたら今度は北関東へ進出してください!イイ奴らがたくさんおりますから…

こんな風に射撃以外の楽しみがたくさんあります。
僕は皆に会えるのが楽しみで、これのついでに公式をやってるみたいなもんですからね。。

宮城の県協会は20人ちょっとしか会員がおりませんので、活性化をはかる為にも若い方(~40代)の入会を待ってます。。もちろん50代、60代の方も歓迎します。。

来年は僕たちと一緒に世界を目指しましょう!!←メザセナイッテ!

  改定前はこちら http://touko-syageki.blog.so-net.ne.jp/2009-11-13


nice!(0)  コメント(4) 

第4次宮城公式に行って来た! [射撃]

9月18日、宮城公式があって行って来たんですが、この1週間前あたりから台風が来てるってことでヒヤヒヤもんです。
前日の17日には宮城に大雨警報、暴風警報が出てまして、明日の昼ごろには抜けていくとの予報でした。

当日、晴れ!!!ちょっと風が強いですが…でも、仙台より北の方ではドシャ降りだったみたいです。
なので、参加者は多く見込めませんな。。

受付もある為、7時半頃に射場到着。晴れてますが風が強い。。

台風直撃の予報でも、宮城の人でもブルって来なかった人もいた中、神奈川や埼玉、栃木、岩手、秋田から来て頂きました。。
ほんとありがたいことです。。この日、来た人はほんと射撃が好きなんですね~~!そんな皆さんを僕は大好きですよ!(笑)
最終的にトラップ半端3組、スキート1組でした。当然1面のみ。。

IMG_5059.jpg

成績は皆さん風に悩まされて全体的に伸びなかったですね。ずべて風のせいです。。。。これに懲りずにまた来てください!

IMG_5056.jpgIMG_5057.jpg
IMG_5058.jpgIMG_5060.jpg
IMG_5061.jpgIMG_5063.jpg
IMG_5064.jpgIMG_5065.jpg

一生懸命撃ちましたが 17-16-16-19  68点 (涙)

IMG_5069.jpgIMG_5070.jpg
           【トラップAクラス】                  【Bクラス】

10月末には全日本選手権大会があります。10月9日の宮城公式では良いお皿を飛ばしますので出場予定の方は是非ご参加ください!天気は良いみたいですよ!



nice!(0)  コメント(0) 

第6次福島公式に行って来た! [射撃]

9月10日、二本松総合射撃場で開催された福島公式に行って来ました!福島にしては珍しい100個撃ち。

二本松射撃場に8時頃到着。天気は晴れ!最高の射撃日和ですな。。

受付しますと2組3番立ち。今回はなんと!7組でございます。。東北で7組って凄すぎですな。。協会は結構潤います…な。宮城はいつもトントン…かな。。関東は6組くらいは出来るもんな~。。。いいな~~。

IMG_5043.jpg

東京、茨城、神奈川…と福島公式には関東から結構来ます。。それと国体前なので強化練習を兼ねてるところもあるみたいですね。。宮城にも茨城や神奈川、東京からも来て頂いております。。ほんと、ありがたいことです。。栃木までは宮城の選手は行くんですが栃木から向こうにはなかなか行けない…でも、茨城や神奈川、東京公式にも必ずいつかは行きますよ!宮城のみんなも行かなきゃって言っております。

IMG_5042.jpgIMG_5044.jpg
IMG_5045.jpg

で、試合の方ですが、青森公式の時にアドバイスもらって撃ったように撃てないっす…(悲)。。同じように撃ってるつもりですがクレーと一緒に銃が出ちゃうんですよね…困ったもんです。
今回は宮城から数人行ってましたが、新潟に一緒に行った今年入会した尾〇くんが初の81点撃ってBクラス確保!おめでとうございます。公式始めたばっかりの時は80点撃つのが目標ですからね。。1年で撃つのは立派なことですよ。。ほぼ皆さんは2年目に撃ちますからね。。

IMG_5038.jpgIMG_5039.jpg
IMG_5040.jpgIMG_5041.jpg

               結果  21-21-20-19  81点

いつもと変わらずパッとしないスコアですな…毎回公式出るたびに、スコアは悪くても自分に納得のいく撃ち方のラウンドを1回くらい作る!なんて思って公式に出てるんですが、毎回後悔ばっかり…ストレス溜まります。。ストレス解消に始めたのに…

ま、でも楽しいからいいか!

次は宮城公式です!地元公式はやること結構あって楽しめないな…みんな、来てくれればいいけど…

それと、この日は仙台では名物になっております「定禅寺ジャズフェスティバル」が開催されてます。
街のあちこちでストリートライブをやっております。。聞くところによると2日間で700組のバンドが出てるとか出てないとか…天気にも恵まれて良かったですよ。
僕の住んでるマンションではANAのチームがリハーサルを兼ねて演奏してました。
IMG_5025.jpgIMG_5027.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

久々の青森公式に行って来た! [射撃]

9月2日、3日は弘前射撃場で第5次青森公式が開催されたので行って来ました。。

当然、前乗りになります。。9月1日、会社を休み昼ごろまで弘前射撃場に行こうと思っておりましたが、仙台綜合射撃場で4人の教習射撃をやるので手伝って欲しいとの連絡があり射撃指導員の僕としては断れない…なので、午前中、教習射撃のお手伝いをして夕方弘前着に計画変更。

1日、9時に仙台綜合射撃場に到着。正指導員の佐〇さんが銃の分解・組立などや注意事項を説明し、50発練習して本番の試験。。ストレートを2枚中てれば合格でございます。。実際、4人の方の初撃ちは力が入る入る!!(笑)仕方ありませんな…初体験ですから…最初の10枚はなかなか中りませんが引き金を引くタイミングなんかを指導すると結構中ててきますね。。試験では皆さん、10枚以上は中ててました。。この中の一人でも射撃を続けてもらえれば嬉しいです。
IMG_4981.jpgIMG_4982.jpg
IMG_4983.jpgIMG_4984.jpg

さて、終わってからひたすら弘前を目指し東北道を爆進!!16時近くに弘前射撃場到着。地元の工藤さんや福島の〇竹さんや秋田の方々が集まっていました。。

IMG_4989.jpgIMG_4985.jpg

泊まるホテルは弘前駅前の「東横イン弘前駅前」。。何回、このホテルに泊まったか…駐車場も無料で助かります。

夜は皆さんで割烹?でご飯!このために弘前まで来てるようなもんです。。ほんと楽しかったよ~~~!
IMG_4986.jpgIMG_4987.jpg

で、2日、台風が来てるみたいですが影響はありません。受付しますと2組1番立ち。今回は半端ですが4組出来ました。

僕の組のスタート。。

1ラウンド目、妙に右が中らない、、ほんと二の矢も中らん…18点

IMG_4990.jpgIMG_4991.jpg

2ラウンド目、3ラウンド目は工藤さんや早〇さんからご指導いただき23点、22点…やればできるじゃん!でも、効果はこのラウンドまで…

IMG_4992.jpgIMG_4993.jpg
IMG_4994.jpgIMG_4996.jpg

4ラウンド目は16点…だって…ボードは炎上しておりました。。

                     結果 18-23-22-16  79点

参ったな~~、、16点は想定外だし…高い左右が中りません。。

福島の大竹さんなんて1ラウンド目24点、、その後25点、25点と50ストレート!最終ラウンド75ストレート目指して撃っていきましたがラスト5枚で2枚抜き…の97点。。久しぶりに他人事ながら手に汗握って観させて頂きました。

この日の夜も工藤さんや皆さんとお食事。。ほんと、お世話になりました。。
IMG_4999.jpg

9月3日、公式2日目。。

成績の良い方から撃っていきます。。僕は2組。。

この日も1ラウンド目18点スタート。。2ラウンド目は20点。。そこで再び工藤さんや早〇さんにご指導…すると3ラウンド目、4ラウンド目、23点 23点。。ほんと、イヤになっちゃいますよ。。ラウンド毎、指導頂いたら90点なんてすぐですな…なんてね。。不思議なもんです。。
IMG_5003.jpgIMG_5005.jpg
IMG_5006.jpgIMG_5009.jpg
IMG_5010.jpgIMG_5011.jpg

               結果 18-20-23-23  84点   計 163点

クラス優勝させて頂きました。。やっぱり200個は楽しいですな~~

IMG_5015.jpgIMG_5016.jpg
IMG_5017.jpg

秋田の新人?の皆さんはほんと一生懸命ですね~~。。そして、スコアも付いて来てるし…Cクラスの高橋さんは初日満点撃って89点、、小金沢さんも初日84点で軽々と80点オーバー撃ってくるし。。情熱が感じられますな~~!昔は僕もこんな情熱あったんだけど…な。。今はほぼゼロ…(涙)

青森県クレー射撃協会の皆さん、工藤さん、ほんとにお世話になりました。来年も来ますよ!

nice!(1)  コメント(3) 

今年初の福島市営射撃場での福島公式に行って来た! [射撃]

8月27日、佐藤さんに迎えに来て頂いて福島市営クレー射撃場で開催される福島公式に行ってきました。

福島市営クレー射撃場には8時頃到着。天気は晴れ!最高の射撃日和ですな。。宮城からは5人来ておりました。


受付しますと2組1番立ち。今回は半端で4組でした。なので1面使用とになります。

この射撃場は2年振り?かな。。ちょっと懐かしい感じ…

IMG_4965.jpg


1ランド目から良い調子で中りますな。。ここは放出口が下がってる感じで銃付けどころを考えてしましますが、基本通り白線につけてます。。22点

IMG_4967.jpgIMG_4968.jpg

待ち時間も少ないですので良い調子で撃てました。

                結果  22-21-21-22  86点

でも、ラウンド1点上乗せが出来ない…射撃はゴルフと違いバーディがありませんからね…外したら-1点。。クレーの破片を割ったら1点追加なんてあったらいいんですが…それか芸術点。。4ラウンドまとめるのはほんと難しいです…

IMG_4969.jpgIMG_4971.jpg

さて、国体の申込みや国体に関する様々な申請、それと国体の交付金の申請関係も一段落。。これからはブロック会議関係で時間が取られそう…はやく事務局を変わりたい…もう10年やりましたからもういいですね。。来年は役員改選なので事務局は辞めさせていただいて、他の役職で県協会を盛り上げていければと思っております。


nice!(1)  コメント(0) 

軽井沢と群馬公式 [射撃]

8月18日から妻と恒例?にしたい軽井沢と群馬公式の旅…

今回は軽井沢プリンスショッピングプラザに隣接する「軽井沢プリンスウエスト」に宿泊。。思う存分、アウトレットを見れますな…妻は鼻息荒いですが、僕は買うもんありません。。買ったのはベルトくらいですな。。
IMG_4880.jpgIMG_4878.jpg
IMG_4887.jpgIMG_4888.jpg
IMG_4889.jpgIMG_4890.jpg


19日は軽井沢をぶらっと散策し、安中に移動。。夜は毎回お世話にってます堀〇先生とご飯。。妻も満足しておりました!ご馳走様でした。。
IMG_4924.jpg

次の日、銃を預けてある銃砲店から受け取って群馬県クレー射撃場へ。。

いつものメンバーでホッとしますな…居心地が最高っす。。

公式2日目の参加でしたが半端で4組できました。。なので、2面使用です。。

僕は3組。

IMG_4930.jpgIMG_4932.jpg
IMG_4933.jpgIMG_4934.jpg
IMG_4935.jpgIMG_4937.jpg

1ラウンド目はクレーが速く見えましたが撃ってみると良い感じで中りますが4ラウンド続かない…追い出しと引き金…難しいっすね…(涙)

             結果  20-21-20-21  82点 (ちょっとウル覚え…)

でも、楽しく撃てましたよ!これが一番でございます。。

射場の皆さん、群馬県クレーのみなさん、ありがとうございました!また冬場にお伺いしますよ!

最近、このブログ書くの忘れるんですよ…この時期、ブロックや国体の申込みなんかで結構大変…各県の事務局の皆さん、お察しいたします。。ほんとお疲れ様でございます。これが仕事じゃないですからね…たぶん、協会員の皆さんはわからないと思います…でも、わからなくていいんですよ。。競技に集中してください!そして、個人のランキングを上げて、国体で上位に入賞してもらうと事務局も頑張った甲斐があります。宮城はほんと協力的に皆さんにやってもらってますので助かります。あとは国体で上位入賞だけですな!

nice!(0)  コメント(4) 

地元宮城公式に行って来た! [射撃]

宮城はここ2週間ほど、ほとんど太陽を見ていない…雨ばっか…それも霧雨だったり…霧雨は濡れるんだよね~大っ嫌い!

そんな中、8月6日、第3次宮城公式に行って来ました。朝、自宅を出る時は霧が出ていて射撃場の様子を心配しながら射撃場に行きましたが、7時半頃、射撃場に着いてみればやっぱり霧…でも、そんなに濃くないので気温が上がれば霧は消えるんじゃないかと安易に思ってました。。なんせ遠くから皆さん来てますので中止にはしたくない…今回は昔一緒に撃ってた埼玉の鈴〇重さんも来てましたからね。。

IMG_4824.jpgIMG_4825.jpg

ま、安易に考えてた通り、8時半頃にはすっかり霧は消えておりますた…そして、太陽も晴れてきました。。良かった!!

通常、8時半前にはスタートしますが、霧の様子を見てたため9時スタート。。今回は半端ですがトラップは5組出来、スキートは2組できました。ありがたいことです。。なので、今年初の2射面同時スタートしました。。

IMG_4836.jpgIMG_4837.jpg

僕は4組2番立ち。

1ラウンド目、2射面からスタートでしたが、引き金も引け24点…自分でもビックリでございます。。これは、もしかすると…なんせ僕がセットしてますからね…(笑)

IMG_4826.jpgIMG_4827.jpg
IMG_4828.jpgIMG_4829.jpg
IMG_4830.jpgIMG_4831.jpg
IMG_4832.jpgIMG_4833.jpg
IMG_4834.jpgIMG_4835.jpg
IMG_4838.jpgIMG_4839.jpg
IMG_4840.jpgIMG_4841.jpg
IMG_4842.jpgIMG_4843.jpg
IMG_4844.jpgIMG_4845.jpg
IMG_4846.jpgIMG_4847.jpg

しかし!そう甘くないっす…ね。。2ラウンド目は19点…そして3ラウンド目は22点。。最終ラウンドは満点撃たないと90は無理…で、最終ラウンドは普通に20点。。

               結果  24-19-22-20  85点

それでも、クラス3位入賞させていただきました。。今回は91点撃った人もいまして良かったです。。たくさん、良いスコア撃って欲しいですよ…ほんと。。
IMG_4849.jpgIMG_4850.jpg
         【トラップAクラス】                【トラップBクラス】
IMG_4851.jpgIMG_4852.jpg
          【スキートAクラス】                【スキートBクラス】

次回の第4次宮城公式は9月18日(祝)です。。皆さんのご参加、お待ちしております!

それと、この日の朝、15年一緒に暮らしてた犬が亡くなりました。。4月あたりから認知症の症状が出てきて介護が結構大変でしたが家族全員で楽しく?やっておりました。。亡くなる10日前からは寝たきり状態で、ご飯は手であげてましたがそれも食べなくなり水をスポイトで与えておりました。。6日の朝、6時頃、公式に行く準備をして犬を見ると息をしてなかった…さわるとまだ暖かかったので亡くなってすぐだったのかな…前の晩、結構吠えたんだよな…そんな力が残ってるんだとびっくり。。何か伝えたかったのか…看取れなくて残念でした。。

IMG_4454.jpg

家族が大騒ぎの中、そっと家をでました…

8月8日、火葬しました。骨は共同墓地?にいつか埋葬します。。いつも一緒だった犬がいないと寂しいですよ。。子供が就職とかでいなくなるより寂しいですね。。でも、もう飼えないかな。。

8月6日から3日間、仙台七夕が開催されました。。今年は台風の影響もあり人出は少なかったみたいです。
IMG_4855.jpgIMG_4856.jpg
IMG_4857.jpgIMG_4858.jpg
IMG_4859.jpgIMG_4861.jpg
IMG_4860.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

第8次栃木公式に行って来た! [射撃]

7月30日、懲りずにまた那須で開催された栃木公式に行って来ました。。

朝5時起きしてひたすら東北道を那須に向かって爆進…仙台を出る時は雨でしたが那須に着いてみれば曇りで青空も見えるし…良かったですよ。。でも、蒸し暑くなりそう…

IMG_4803.jpg

受付しますと1組4番立ち。。今回は少なく4組…この那須で4組だなんて…宮城は1組だったりして…(悲)
今回もいつものメンバーに遊んで頂きました、、、(笑)

1ラウンド目から、ま~、普通ですよ、普通…ほんと普通、、一回ぐらいびっくりするようなスコアを撃てよな…昔?は年に何回か自分でも目ん玉ちょこっと飛び出すようなスコア撃ったりしてたんだよな~~

IMG_4802.jpg

やっぱ、情熱が大事です。。情熱があれば金も時間もなんとでもなる。。そんな頃が懐かしい…

                 結果  21-19-21-19  80点

それでもクラス3位入賞させて頂きました!

8月は義父のお盆関係でバタバタします、、ちょっと撃てないかも…でも、20日の100個だけだけど安中の群馬公式には行く予定にしてます!


nice!(0)  コメント(0) 

教習射撃指導員などなど [射撃]

7月22日、この日の夜は栃木の川治温泉で気心知れた仲間の快気祝い?があります。

仙台綜合射撃場から前々から言われてるんですが、射撃指導員を持ってるんだから教習射撃の講師をやってくれと言われてまして、その教習射撃流れを見て欲しいとの依頼があり、22日の午前中に仙台綜合射撃場に教習射撃を見学に行きました。

今回の教習射撃の受講は若い男性1人。。午前中に実技、午後から座学とのこと。

IMG_4793.jpg

今回の実技の講師は国際審判員の佐〇さん。。懇切丁寧に銃の取り扱いやマナーなどを教えて実射ね。この取り扱いとマナーをしっかり覚えてもらえればどこに行っても大丈夫。。中る中らないは二の次でございます。50発?練習でその後本番25発…見てると自分の教習射撃の時を思い出しますね~…耳にティッシュを詰めさせられて撃った記憶がありますよ…今はイヤーマフを貸してもらえます。。ん?あたりまえか…

IMG_4784.jpgIMG_4791.jpg

受講してたさわやか青年は15枚くらい中ててたような…射撃を続けてほしいもんです。。

午後は栃木川治温泉一柳閣へ。。栃木はあいにくの雨…ここは鬼怒川温泉の手前の温泉。。
久しぶりに集まった仲間3人とほんと朝まですべての分野の話をワイワイガヤガヤしました。。これからも健康には十分注意して仕事や趣味を頑張りましょう!!

初めての新潟公式へ行って来た! [射撃]

7月15日、16日、やっと念願の新潟公式参戦が達成できました…これは宮城県クレー射撃協会の悲願でした。。ちょっと大袈裟でしょうか…
とりあえず今回、第一陣で行って参りました。。宮城公式に毎回っていうほど新潟の方たちに来て頂いております。ありがたいことでございます。。

さて、14日金曜日、会社を休み射撃仲間2人計3人で新潟目指して出発。乗ってく車は新人の尾〇くんの改ハイエース、キャンピング様式になってます。。
IMG_4746.jpgIMG_4744.jpg

東北道、磐越道を爆進し、まずは新潟駅近くの須坂屋新潟駅前店で「へぎそば」を喰う!綺麗に盛られたそば…普通に美味かった!
IMG_4721.jpg
そして14時過ぎでしょうか…初めての巻射撃場に到着。。ちょっと…暑すぎませんか…
IMG_4722.jpgIMG_4724.jpg

受付でコインをもらい射台へ…そこには新潟の濃い方々が…(笑)
IMG_4723.jpg

皆さんとバカ話しながら2ラウンドほど練習しました…が、中らないっすね、、、良い射撃場なんですが。。明日が非常に不安です…セットが変わればなんとかなるか。。
IMG_4727.jpgIMG_4729.jpg

泊まるホテルは「ホテルルートイン燕三条駅前」。夜は近くの居酒屋で食事。
IMG_4733.jpg

のどぐろの一本焼きや刺身、、なんか全体的に超美味かった…いつかまた来ることがあったらまた行ってみたい居酒屋です。
IMG_4731.jpgIMG_4730.jpg

15日、新潟公式初日。8時頃射撃場到着。天気は快晴で暑くなりそうです。。
IMG_4736.jpgIMG_4737.jpg

受付しますと1組2番立ち。テストクレーを見ますと飛んでるような飛んでないような…ま、撃ってみればわかりますな…

IMG_4738.jpgIMG_4748.jpg
IMG_4747.jpg
さっそく1ラウンド目、玉砕ですな…初っ端から17点、、9割はバイバイですな。。ま、あと7ラウンドありますので頑張りますよ…その後、19点、、20点と尻上がり出来ましたが4ラウンド目は19点…こんなもんですな…

               結果  17-19-20-19  75点

明日こそ、頑張ります!

ホテルに戻り、時間がありましたので燕三条駅近くの「燕三条地場産センター物産館」へ。。ここは燕三条市の主に刃物関係や調理関係、工具関係の品物を展示販売しております。。結構、見ていて楽しいですね。。そんなに買うものはありませんが…チタンのストローを買う。。
IMG_4752.jpgIMG_4753.jpg
IMG_4750.jpgIMG_4751.jpg

夜ご飯は、車で10分くらいの飲み屋街「本寺小路」…U事工事みたいな名前の飲み屋街…割烹に入りましたが、値段が高かいだけで、すべて昨日の居酒屋には敵わなかった…
IMG_4758.jpgIMG_4759.jpg
次の日、最終日。。天気は雨…

2日目は成績の良い順からスタート。。75点でも2組6番立ち。。この日も昨日より参加者が多く6組。2射面、同時スタート。
IMG_4760.jpgIMG_4761.jpg
IMG_4761.jpgIMG_4763.jpg
1ラウンド目、ストレートも中らず17点…昨日と同じスタート。。2ラウンド目もストレートがほぼ中らず18点…3ラウンド目はストレートは外さなかったんですが22点。。まずまずですな。。最終ラウンドはどこを撃っても中らん…16点。
IMG_4766.jpgIMG_4767.jpg

               結果  17-18-22-16  73点

天気も土砂降りになったり、日差しが出たり…わけのわからん天気ですた。。一緒に行った仲間も玉砕…

2日間トータル148点…お話になりませんでした…また出直してきます。
IMG_4769.jpgIMG_4770.jpg
ま~、今回の新潟公式は良いスコア狙ってたわけじゃなく、参加することに意義があるんですよ←キッパリ!

最終日は天気に恵まれませんでしたが、3日間楽しく過ごさせていただきました。。新潟県クレー射撃協会の皆さん、そしていつもの皆さん?お世話になりました!

帰り道はドシャ降りで結構大変でした。ずっと運転してくれた尾〇くん、お疲れ様でした。

さて、今度はどこの公式に行こうか…

第7次栃木公式に行って来た! [射撃]

7月9日、今年2回目の那須で開催される栃木公式に行って来ました!

IMG_4709.jpg
が、まったくスコアが思い出せず…成績表が誰かのフェイスブックに載ってたんですが、誰のFBなのか思い出せず…わかるでしょ…どんだけ情熱がなくなったのか…

IMG_4710.jpgIMG_4712.jpg

悲しいこってす…(涙)


ブロックにも国体にも出なくなりましたので死ぬ思いして撃たなくてもよくなった…なので、気楽に公式を楽しみますよ。。明日は栃木のある温泉である男の快気祝い!約半年ぶり?の再会…楽しみだな。。23日はニッコー栃木で埼玉公式があるんですが出ずに帰ります…来週は那須の栃木公式かな…その次は地元宮城公式だし…

ブロックが開催される8月19日、20日は悔しいので妻連れてどっかの公式に遠出しようかな…

暇な日は仙台綜合射撃場!
IMG_4703.jpgIMG_4704.jpg

第7回最終国体予選会に行って来た! [射撃]

この最終予選会の前に山形さくらんぼ公式や第6回予選会に出てたりしたんですが、もう記憶にありません。。ってことは80点前後のスコアだったんじゃないでしょうか…な~んか惰性で公式に出てるような…困ったもんです。。

7月1日、この予選会を持って今年のブロック出場選手及び国体選手が決まります。

天気は晴れ。。10時射順抽選ですので9時半頃射撃場到着。

10時になり成績証明書の提出〆切。。そして射順の抽選。僕とG君は終了後の集計のため1組1番と2番で撃たせてもらいます。

数人、この予選会の成績次第でブロック出場がかかってる人もいますね。

IMG_4668.jpg

さて、予選会は全体的にスコアも伸びた人もいてG君は92点撃ってトップですね。。僕は予選会にしてはまあまあでした。。

IMG_4667.jpg

            結果  21-20-22-21  84点

予選会終了後、研修室で選考会を行いました。
結果、僕は4位で国体出場ならず…(涙)ブロックには出場出来ますが、都合により辞退…一生懸命頑張ってます高〇さんに出てもらいます。ま、国体に関して言えば、今年の開催は10月1日から…僕の会社は9月決算の為10月1日からでは出れません…10月3日あたりからだったら大丈夫なんですがね。。来年の福井国体は9月の中旬なのでバッチリ出れますので頑張りますよ!

ということで、ブロックも国体も出場しませんので今年はこれで終りです…ね、、あとはAクラス獲れるように公式を頑張ります!

IMG_4690.jpgIMG_4689.jpg
                  【カステラーニ リオベスト兄弟】




第2次宮城公式に行って来た! [射撃]

こんなにブログの更新をサボっていたのは初めてじゃないんでしょうか…娘が一時帰国したり、業務監査や納車やブロックの申込みやらで、な~んか心に余裕がない、、と言いながら毎日暇なんですけどね…

今度の車…前の車に付いていくクルーズコントロールってのが付いてて、先日、一般道で恐る恐る使ってみたんですが、速度を設定すると、ほんとに前の車が停まると自動で停まるし、前の車が動くと一人で動くし…これだと綺麗なおねーちゃんに見惚れていても追突する心配はないですな。。。前に人がいても自動で停まるらしいし…ほんと凄い技術ですな~、、

で、随分と前になってしまいましたが、6月18日第2次宮城公式がありましたので行ってきました。

天気は晴れ。今回はトラップ29人、スキート8人の参加がありました。ほんと、ありがたいことです。。
今回は新潟、茨城、神奈川、東京など遠方より参加頂きましてありがとうございます!

IMG_4634.jpgIMG_4632.jpg

目標スコア撃てた人、僕みたいに非常に残念だった人もいたと思いますがこれに懲りずまた来てください!お待ちしております!

IMG_4629.jpgIMG_4630.jpgIMG_4631.jpgIMG_4633.jpgIMG_4635.jpgIMG_4636.jpgIMG_4640.jpgIMG_4641.jpgIMG_4642.jpgIMG_4643.jpgIMG_4637.jpgIMG_4645.jpg
IMG_4647.jpgIMG_4648.jpgIMG_4649.jpgIMG_4646.jpg
                 結果  19-18-21-16  74点

IMG_4650.jpgIMG_4651.jpg
          【スキートAクラス】               【スキートBクラス】
IMG_4652.jpgIMG_4657.jpg
           【トラップAクラス】              【トラップBクラス】

次回の最終予選会は頑張ります!(笑)


カステラーニのリオベスト…イタリアから直接買ってみましたが、送料と税金で結構な金額になりました…単品買いはお得感がありません…(悲)
IMG_4619.jpgIMG_4620.jpg

第3次福島公式と第5回予選会に行って来た! [射撃]

ブログの更新をサボってたので、記憶が薄れてます…福島公式と予選会は良くなかったんでしょうね…

6月10日、100個だけ第3次福島公式に参加するため二本松射撃場に8時過ぎ到着。写真を見ると天気は晴れ。。100個のみなので早い組に入って撃ったと思います。。この日は6組出来たんじゃないでしょうか…ここんとこの福島公式の参加者は急増しておりますな。。羨ましい…

IMG_4605.jpg

結果はたぶん、21-22-21-22 の86点?だったかな…宮城から参加の皆さんも80点後半を撃ってましたよ。。

IMG_4602.jpgIMG_4604.jpg

で、次の日は5回目の国体予選会。もう終盤だというのに80点とどかずくらいのスコアでした。。

IMG_4608.jpgIMG_4610.jpg
IMG_4611.jpg

ここんとこずっと、射撃に身が入らず…惰性で試合に出てる感じ…情熱は射撃始めたころから比べたら8割減ですな…困ったもんです。。


話は変わりますが射撃場がある村田町では「そら豆」が特産品。今が旬で美味しいですよ!

IMG_4598.jpg


それと、7日に所轄に弾の譲受をもらいに行って来ました。。が、前回は昨年の11月…7ヶ月で5000発では少なすぎ…これでは射撃上達は無理だな…(涙)
IMG_4600.jpg

花巻夏季本部公式に行ってきた! [射撃]

今年度最初で最後の本部公式に行ってきました!開催日は6月3日、4日。。開催射撃場は花巻クレー射撃場。この花巻は相性が最悪なんですよ…(涙)

6月2日、26回目の結婚記念日を足蹴にし、花巻へ前泊…ま、妻はもう何も言いません…何よりも射撃を優先に今までやってきましたからね…いずれ爆発すると思いますが…怖い…(涙)

2日、雨が降っているのとクレー代が高額なため公式練習はパス…直接ホテルへ…今回、泊まるホテルは「ホテルルートイン花巻」。初めて泊まります。いつもはグランシェール花巻なんですが。。

この日は皆さんと焼肉。。車で30分くらいの「味楽亭」。ホルモンがメッチャ旨い!楽しい時間を過ごさせていただきました。

さて、本番当日の3日。朝7時からの受付ですので6時半前に花巻射撃場到着。天気は曇りですが雨が降る予定ですな…
IMG_4555.jpgIMG_4556.jpg
今回はトラップ12組ですので結構な人数になっております。。待ち時間が長そう…でも、僕は1組5番立ちですので1ラウンド目は待ち時間なしでいけます。。で、早く帰れます。。最高ですな!
IMG_4554.jpg

受付も終り、開会式。今回は椅子が用意してあり、ちょっといつもと雰囲気が違います。。今回は審判として宮城の佐藤さんが参加してます。
IMG_4557.jpgIMG_4558.jpg
IMG_4561.jpgIMG_4562.jpg
IMG_4563.jpgIMG_4564.jpg
10分ほどで開会式は終了。さて、僕の出番ですな。僕は1組ですので射面に向かって左側の射面よりスタート。
久しぶりの本部ですのでちょっと緊張感がありますな。。

さて、1ラウンド目、苦手なパウダークレー相手に悪戦苦闘、、、な~んかパウダークレーって飛び方が違うような…それでも頑張って21点!この超苦手な花巻で21点とは…自分を褒めてあげたい…

IMG_4569.jpgIMG_4570.jpg
IMG_4573.jpgIMG_4574.jpg
IMG_4575.jpgIMG_4576.jpg

長~~い待ち時間を耐え、2ラウンド目。いつものように撃ってるつもりですが出来てないんですよね…16点(涙)

しかし、今回は全体的に良くないですな…皆さん、20点をなかなか撃てない…この花巻射撃場は過去の国体や本部公式でもそんなに良いスコアが出ていない。。なんなんでしょうかね。。なので、僕も、岩手公式に足が向かないんですよ。

で、長~~い待ち時間をまた耐えて今日の最終3ラウンド目。妙にこの1射面は中ってくれます。21点ですよ!

                 1日目  21-16-21  58点

クラス3位で折り返し…2日目は成績の良い順からスタートなんですが僕は3組ですよ!過去最高ですかね。。でも、スコア的には良くないっすね…

この本部公式は全国から選手が参加してますので、普段お会いできない人達とお話しできるのが一番ですね。。
さて!明日はファイナリスト目指して死ぬ気で頑張ります!

夜ご飯は、花巻の街中でいただきました。。

次の日、2日目。天気は雨…だったでしょうか。。テンションがダダ下がりでつ。。

8時から最初の組がスタートですので、僕は8時半前かな。。最初の射面は昨日2回とも21点を撃った自分に合ってる射面!僕の組で1番になれば何とかなるかも…絶対負けられないラウンドです、、、で、結果12点…(爆涙) 言葉がでません…心、ポッキリ折れますた…もう、抜け殻状態で2ラウンド目、鉄砲が重すぎて持てんだろうな…

2ラウンド目、30点撃ってもどうにもならん状態。。Bクラスのみんな、10点くらいで全員上がってくれないだろうか…←最低…

もう、ここから記憶がありません。。気が付いてみたら2ラウンド目も無意識に撃っていて17点だったみたい…記憶が戻ったのは閉会式ですた…(笑)
無意識の中でもメダルマッチの写真は撮ってたみたいですな…

IMG_4585.jpgIMG_4581.jpg
           【Aクラスメダルマッチ進出】        【Bクラスメダルマッチ進出】

入賞した皆さん!おめでとうございました!

IMG_4589.jpgIMG_4592.jpg
             【Aクラス】                  【Bクラス】
IMG_4593.jpgIMG_4595.jpg
            【Cクラス】                   【スキートAB】
IMG_4596.jpg
         【スキートCクラス】

やっぱり練習しないとダメだな~、、公式大会が試合なのか練習なのかわからない状態になってますからね…

でも、公式は1戦1戦、大事にしていきたいと思います。。



久しぶりに那須の栃木公式に行って来た! [射撃]

5月28日、久しぶりに那須国際射撃場に行って来ました。。

朝、5時に佐〇さんに迎えに来てもらって、ひたすら東北道を南下、、那須射撃場には7時過ぎに到着。

やっぱり宮城と違いけっこう車が停まってます。。ま~、宮城の場合、7時では射撃場の門も開いておりません…

天気は晴れ、、暑くなる予報です。今回は宮城から1組できる人数が行っております。。

IMG_4518.jpg

受付しますと2組1番立ち。今回は6組ピッタリ出来ました。。宮城はトラップ6組、スキート2組出来るのが目標ですね。。結構、協会は潤います。。

さて、僕の組のスタート。

1ラウンド目、怖いくらいクレーを飛ばして撃つ!を心掛けて撃ったら何と!二の矢にも助けられて23点ですよ。。

IMG_4519.jpgIMG_4521.jpg
2ラウンド目、射面が変わっても撃ち方は変わらず…いいですな~、、ここでも23点。。

これは…ぷぷっ…ですね。。

IMG_4525.jpgIMG_4526.jpg

朝が早かったので超腹減ってましたが、食っていいことがあまりないので我慢して3ラウンド目に臨みます。。

IMG_4529.jpgIMG_4530.jpg

3ラウンド目、2~3枚撃ったあと、な~んか体に力が入らなくなってきてしまった。。初めての経験で、これが低血糖?なんて思いましたが糖尿病でもないし…でも、ちょっとおかしい、、当然、まともに撃てない状態なのでほぼ外してます…(涙)

飲み物も射台に持って来てないし、、、なんか腹に入れないと…と。。宮城のみんなが集まってるところをガン見してたら、宮城のホープが気付いてくれて射台まで飲み物を持って来てくれた…あ~、死ぬかと思った…なので、そんなこんなで16点。


4ラウンド目もな~んか本調子じゃない…18点。。

               結果  23-23-16-18  80点

今回はチャンスだったのに体調管理が出来なかった…良い経験ができたので次からは絶対こんなことでスコアに影響がでないようにしなきゃ…

入賞された皆様、おめでとうございました。
IMG_4534.jpgIMG_4536.jpg
        【トラップAクラス】                  【トラップBクラス】
IMG_4540.jpgIMG_4542.jpg
         【トラップCクラス】

今週末は花巻で夏季本部公式があります。。ファイナルに残れるよう頑張るぞ!



第2次福島公式と第4回国体予選会に行って来た! [射撃]

毎日、暑い日が続きます。。射撃するのに一気にTシャツなんかの薄着になりましたのでちょっと戸惑っておりますが、半ズボン、Tシャツ1枚で撃つのっていいですな~~!撃ってるって感じがします。。

ここ2週間は健康診断に行ったり、県クレー射撃場で練習出来たり、、、腹回り83cm…メタボ、リーチですな。
IMG_4443.jpgIMG_4441.jpg

IMG_4435.jpgIMG_4437.jpg
IMG_4440.jpgIMG_4438.jpg


そして、20日に二本松で開催の福島公式に行って来ました!福島公式は次の日22日が国体予選会のため100個のみ。


21日当日、二本松射撃場には8時過ぎに到着。天気は晴れ、暑くなりそう…

IMG_4456.jpgIMG_4460.jpg

受付しますと2組4番立ち。今回は6組出来ました…羨ましい…

今回は変則的な2射面使用。たぶんお手伝い不足の為、A面で1組が終了後、2組がB面からスタート。

なので、待ち時間が少なく良いですな~、、、クレーは相変わらず良い飛び方をしております。。

さて、僕はというと2ラウンド目に、不得意としない左がなぜか中らず…7枚左を外してしまった…このラウンド16点…(涙)
どこが悪かったのかわからないままズルズルと失注…ただ、苦手な右が中ってくれたので16点でおさまった。。困ったもんですな。


             結果  20-16-17-21  74点

ほんとがっかりですよ~(悲)

でも、宮城の誰よりも一生懸命撃ってる高橋さんが87点の自己ベスト!やっぱり射撃の神様は一生懸命やってる人を裏切らないんですね~、おめでとうございます。自信につながったんじゃないでしょうか。

大会終了後、1日限りの僕は一人で練習させていただきました。。1ラウンド目は17枚しか中りませんでしたが、2ラウンド目は満点!なんだこりゃ!? 困ったもんです。
IMG_4461.jpg

明日は県クレー射撃場で4回目の国体予選会。こっちの方が重要ですので頑張ります!

今日は県クレー射撃場に近い蔵王の山小屋に超久しぶりに宿泊。
IMG_4464.jpgIMG_4471.jpg

次の日22日、蔵王町で年1回開催されるヒルクライム大会。これは宮城蔵王エコーラインの入り口の大鳥居から蔵王山頂までの下りの無い登りのみの約18kmを自転車で走るレースです。。僕には考えられない大会ですな。。
朝、7時30分クラスごとのスタートですので山小屋の近くから応援しますた。8時には頂上目指して走って行きましたよ。
IMG_4473.jpgIMG_4475.jpg
IMG_4476.jpgIMG_4477.jpg
IMG_4482.jpgIMG_4484.jpg
IMG_4490.jpgIMG_4492.jpg

で、射撃場には9時半ころ到着。天気は快晴、暑いくなりそう。。

今回はトラップ11人、スキート5人の参加。トラップは3組で行います。僕は1組2番立ち。

いちものように、しっかり飛んでるクレーは気持ちが良い…かな…中れば。。

IMG_4496.jpg

今回もな~んにも考えずダメダメな射撃になってしまった。。右の高い微角はほんと中らんっ!くそっ!

IMG_4495.jpgIMG_4497.jpg

           結果  19-21-19-19  78点

ほんと80点が遠いっす…80点では話になりませんが…

皆さんもスコアを伸ばせてませんですた…よし、よ…し…と。。予選始まる前にお祈りします!僕より悪いスコアを皆さん撃ちますように…と(笑) 試合中も後ろから外せ、外せと念を送っております。。(笑) 僕より良いスコアを撃ってもらっちゃ困りますからね…

さて、そろそろ予選会も真面目に撃たないと…(笑)


第1次宮城公式に行ってきた! [射撃]

GW最終日、地元、第1次宮城公式がありましたので行ってきました。


射撃場には7時半頃到着。天気は晴れですが風がありますね~

駐車場には参加者の車が何台か停まってます。。受付準備をして数分、参加選手が受付に…!珍しく8時過ぎには2組出来てます…最終的にトラップは半端ですが6組出来ました。青森、秋田、岩手、福島、新潟、鳥取と遠いところからありがとうございました!ただ、隣の山形からトラップには1人も参加がなかったのが残念…スキートには1人参加頂きました。。昨年に引き続き今年も山形のスキートは脅威ですな。。

僕は5組4番立ち。。今回は人数が多いので流しで2面使用(1番・8番)です。。

さて、僕の組のスタート。。

1ラウンド目、追い出しを意識しながら撃ちましたがストレートが何故か中らん…20点。


2ラウンド目は射面が変わります。。順調に撃てて21点。。ストレートはそこそこ中りますた。


IMG_4401.jpgIMG_4420.jpg


3ラウンド目、このあたりから風がメッチャ強くなってきました。順調に撃っていきましたが中盤にちょっとトラブルがありましたが19点。。

風が強く、皆さん苦労しております。。


4ラウンド目、暴風と言ってもいいような風で参っちゃいます…18点…(涙)


       結果  20-21-19-18  78点  

なんと、Bクラスは4人が同点で1位競射でございます。。撃つ順は、僕は2番手。同じクレーを4人で撃ちます。
岩手の小野寺さん中り、JUN中り、岩手の真くん運悪く外れ、新潟の福井さんも運悪く外れ…なので、僕と小野寺さんが決勝戦!2射台はお互い外して、3射台で小野寺さん外して、僕がラッキーに中って優勝させていただきました!

福島に続き、結果の出る試合ではスコアは低迷してますが2連勝ですな!


IMG_4422.jpgIMG_4423.jpg
        【スキートAクラス】                 【スキートBクラス】
IMG_4424.jpgIMG_4425.jpg
         【トラップAクラス】                 【トラップBクラス】

風が無ければ皆さんそこそこの成績が出たんでしょうが、これが屋外競技の辛いところでございます。。

参加していただいた皆さん!ありがとうございました!

宮城の皆さん!新潟と岩手の公式には積極的に参加してください!!僕は…参加したいです…けど…


6月3日からの花巻本部公式の申込み…トラップは異常に集まりますな…もう定員になり〆切でございます。。僕は申込み開始のGW初日の3日にFAXで申込みしたので多分大丈夫でしょう…ただ、マンションの管理人のおじさんにFAXを頼みましたが、ちゃんとFAXしたんだろうな…なんか不安…


【皆さんの雄姿】(僕と同じ組の人は撮れず、すいません…)
IMG_4393.jpgIMG_4394.jpg
IMG_4395.jpgIMG_4396.jpg
IMG_4397.jpgIMG_4399.jpg
IMG_4400.jpgIMG_4402.jpg
IMG_4403.jpgIMG_4404.jpg

IMG_4405.jpgIMG_4406.jpg

IMG_4407.jpgIMG_4410.jpg

IMG_4411.jpgIMG_4412.jpg

IMG_4413.jpgIMG_4414.jpg

IMG_4415.jpgIMG_4416.jpg

IMG_4417.jpgIMG_4418.jpg

IMG_4419.jpg

      

GWは射撃と家族サービス [射撃]

4月29日から連休が始まってる人もいたみたいですが、僕は3日から7日までの連休ですた。。


3日は仙台綜合射撃場で仲間とワイワイと射撃。。5日の山形公式の練習ですかね。。クレーを怖いくらい飛ばして撃つと中るんですがなかなかできない。。あとは頬付け、、離れないように意識する!これだけですよ…良い練習ができました。

IMG_4382.jpgIMG_4384.jpg

4日は妻と女川町に昨年末オープンした「ハマテラス女川」というところに行ってきました。。

IMG_4375.jpgIMG_4376.jpg

やっぱり連休とあって混んでますな~~、、ここには地元で有名な段ボールで作ったランボルギーニアヴェンタドールがあるんですよ。。通称ダンボルギーニっていうんですけど。。もちろん走りません。結構な完成度でした。。

IMG_4372.jpgIMG_4373.jpg

お昼は孤独のグルメにも出た穴子で有名な「ニューこのり」というお店。

IMG_4377.jpg

いつの間にか1時間半待って入店。今回は穴子の不漁で穴子丼単品はありませんでしたが旬天丼には穴子が付いてました。。身が厚く美味かった!妻の海鮮丼もめっちゃ美味かったらしい。。僕はイクラが食べれませんので美味いとは思えないんですがね。。妻からは「ほんと可哀想なやつだな…」って言われてますよ…今度は平日に行ってみます。。

IMG_4378.jpgIMG_4379.jpg


さて、5日は第1次山形公式に行って来ました。。でも、100個だけ。。


今回はキクリンさんと一緒に行き、東根クレー射撃場に着いたのは8時過ぎ。。天気は晴れ!暑くなりそうです。

IMG_4390.jpg

受付では1組1番に入れて頂きました。。今日はトラップ11人でした…(涙)

連休の中日だからでしょうか…宮城公式も不安になりますね。。

IMG_4387.jpgIMG_4388.jpg


さて、1ラウンド目、ここはバックストップに朝日が反射して見辛いですが二の矢が奇跡的に10枚中り21点…怖すぎです…

組数が少ないので待ち時間がなくて良いですな~~


2ラウンド目は二の矢は3枚だけ…19点、、、なに?この違い…

IMG_4391.jpgIMG_4392.jpg

3ラウンド、4ラウンド目もぼちぼち中り21点と20点。。


            結果  21-19-21-20  81点


予選に使えないっすね…


13時頃には終りますた。。


なんか、20点撃つのって大変になってきましたよ…困ったもんですな。。15000発くらい撃ってたころはそんなに20点切らなかったんですけどね…かといって何度も90点撃てるわけでもないですが…今じゃ、7~8000発くらいだし、、


宮城公式では運営で目一杯でまともに撃てる気しないし…でも、頑張ろうっと!

第3回愛媛国体予選会 [射撃]

もうGWに突入してる人って結構いるんでしょうか…ね。。通勤電車が空き空きですよ。。9日も休みあったらお金がいくらあっても足りません…ま、僕んとこは子供も大きくなってるんでどこかに連れてくってことは無いですから良かった…子供が小さい時はGWや夏休みなど、いろんなとこに連れて行きましたよ…もちろん射撃の合間ですが…


今は妻と二人っきり…メッチャ射撃に行き辛い…でも、行ってますが…ね。。


なので3日からの連休の半分は射撃ですな。。


で、4月29日の土曜日、3回目の国体予選会に参加してきました。。


10時射順抽選なので9時半ころに射撃場到着。天気は晴れ。ちょっと風がありますが寒くなく射撃するには問題ございません。。受付でみなさん、今年度の会費を払っております。。エントリー費合わせて33000円…結構な出費です。。


今回はオープン参加2人を加えトラップ11人、スキート4人。トラップは2組で行います。僕は射順抽選で10番でしたので2組4番立ち。


IMG_4366.jpg


テストクレーで2枚ほどクレーの飛び方がちょっと規定よりずれてましたので調整してスタートです。1組の皆さんはまずまずのスコアで上がってますな。。


僕の組がスタート。怖がらずしっかりクレーを飛ばして撃つとまずまず中りますな…って言っても21点ですよ。。2ラウンド目も一緒、、、21点。


IMG_4365.jpg


で、3ラウンド目の序盤で銃を閉じると二の矢が落ちる現象が出て、何度かやって上手く閉じたので撃ったら同発ですよ…(涙) ビックリした~~!で、右のクレーは粉砕…

審判に言って急いで先週修理したての替えの引き金に取り換え続行…若干調子悪いとこがあって17点…


最終ラウンドはそこそこ中って20点。。


             結果  21-21-17-20  79点


壊れた引き金を見ると細い部品が折れてました、、2週連続で部品折れ…ツイてないな。。
IMG_4367.jpg


また予選のスコアに使えず。。でも、全体的に皆さん良くなかったみたいですのでこれから…ですな。


さて、GWは山形公式100個と宮城公式だけでございます。。


 皆さん!7日の宮城公式でお待ちしております!

第1次福島公式に行ってきた… [射撃]

このタイトル(題名)付けるのって結構大変…公式に参加した時には、~公式参戦とか~公式参加とか付けてたんですが毎年同じになっちゃって、いつの記事かわからなくなってしまったり…なので、今年はこれかな…ま、タイトルも内容も毎年同じようなもんなんですけどね…


で、タイトル通り、22~23日の二本松射撃場で開催される東北初の公式戦第1次福島公式200個撃ちに行ってきました。。


今回はお泊りでございます…


22日、天気は曇り…二本松射撃場に8時頃到着。まだ、そんなに集まっておりませんね…受付しまして3組の1番立ちに入れていただきました。初日は4組出来ました。


IMG_4351.jpgIMG_4354.jpg


銃を組んでた時に初矢の引き金が掛からなかった時がありましたが、3回くらいやって掛かったのであまり気にせず1ラウンド目に突入。。1ラウンド目は引き金は問題なかったんですが太陽の関係で若干見辛いような…16点


IMG_4352.jpgIMG_4353.jpg


2ラウンド目と3ラウンド目は自分にとってはそこそこの22 20点


IMG_4355.jpgIMG_4358.jpg

    【A面の新しくなって見やすいボード】


4ラウンド目のみB射面。ところが4ラウンド目がスタートして2枚目を撃とうと思い銃を閉じたときに引き金に違和感があり初矢の引き金が落ちない…っていうか初矢のハンマーが掛からないんですな…(涙)

手を上げてレフリーに事情を説明し、銃器故障で離脱…後から撃たせて頂きます…今回、スペアトリガーは調子が悪く大竹さんに修理をお願いしようと思って預けていたのを返してもらってスペアトリガーに変えて射面に行ってみたら、ストップしたまま…僕は銃器故障で抜けたつもりだったんですが…レフりーと皆さんが直ったんだったらそのまま入れと…そのまま僕からスタートさせて頂きました。。で、20点。。あとで聞いたら僕を待ってたんじゃなくて放出機が調子悪くて調整してたみたいで僕がドンピシャのタイミングで戻って来たとのこと…しかし、ご迷惑をおかけしました。。


                       結果  16-22-20-20  78点


こんなもんですよ…1ラウンド目の16点は参りました。。右の初矢が中らん…(悲) で、二の矢も中らんけど…


明日は今日の反省を踏まえ頑張ります!そして、大竹さんに今回故障した引き金とスペアトリガー2個の修理を明日までなんとかやって頂けるとのことでした…大竹さんがいなかった終わってました…ありがとうございます!


泊まるホテルは「ルートイン郡山インター」。。ご飯は市内の居酒屋で…ほんと美味しかった。。


2日目の射順は成績の良い順から。。天気は晴れ、、若干風が冷たいかな。。僕は2組2番立ち。2日目も4組でした。。

大竹さんから夜なべして直してくれた引き金を受け取ります。。助かりました…ほんと。。


IMG_4359.jpgIMG_4360.jpg


さて、僕のスタート。


IMG_4361.jpgIMG_4362.jpg


1ラウンド目、引き金も問題なく撃っていきますが右が相変わらず中らん…20点

2ラウンド目と3ラウンド目は不思議なもんですよ…そんなに外さないストレートを3~4枚中らず…17点 18点


4ラウンド目は射撃の神様が降臨…意識してクレーを我慢して飛ばして撃ったら23点ですよ。。いつもは疲れないんですがこのラウンドは疲れた~~


                結果  20-17-18-23  78点   2日計  156点


最終ラウンドで今まで忘れていた何かが掴めた感じ…早く確認の為にも練習したいんですがそうもいかず…今週末の国体予選会で確認しながら撃ってみますよ。。


で、こんな成績でもクラス優勝させていただきました!シーズン初めからスコアはどうあれ優勝は縁起がいいですな~!


東京の石〇さん、風が冷たいなかでも90点撃つんだから、凄いよな~~ほんと尊敬いたします。。おめでとうございました!!


29日(祝)は県クレー射撃場で第3回国体予選会です。今年もオープン参加可能ですので県内の方は是非ご参加ください!10時から射順の抽選をおこないますのでそれまでに来て頂ければと思います!





国体隔年開催延長?…か。。 [射撃]

先日の日クレ理事会の議事録に載ってましたが、国体隔年開催が更に4年延びたって…ヘタすると公開競技になってしまうんじゃないかと結構な危機感がありますな。。

原因は「会員数、ジュニア、女子」の人数が少ないってことに大きな原因があるみたいですな。。
ま、クレー射撃は基本的に20歳にならないと銃の所持許可が取れないっていうのがありますのでジュニアの会員数を増やすのは厳しいものがありますよね。。学連はありますがそんなに会員数が多いとは思えないし。。だって、お金が掛かりますからね~!学生が射撃が楽しくて楽しくて仕方なくなったら…怖いっすね。。親は悲惨ですよ。。子供に是が非でもオリンピックを目指せさせたい親なら別ですが…学生は暇があります…その暇な時間をすべて射撃に充てていたら…あなた。。確実に射撃費用は学費を上回ります…それと、学生はいろいろやりたいことなんかあるでしょうから学生の会員数を増やすのは厳しいでしょうね。。

それと、会員数を増やすのも厳しいですよね。宮城では新規入会するのに、日クレ入会金15000円、日クレ年会費15000円、県協会年会費10000円、合計40000円支払わなければなりません。。で、公式の時に入会するとなると40000円に公式参加料11000円も支払う、、、51000円をいっきに払うのはキツイっすよ。。僕の2ヶ月分の小遣いですな…(笑)

普通の人はブルっちゃいます。。でも、宮城ではここ3年くらいは3人ほど新規で入会してもらってます。。ありがたいことです。

あと、日クレの敷居が高いっていうのも聞きますな。。宮城に限ってはそれはないと断言できます!宮城の会員は謙虚で優しいですから誰が入ってきても優しく対応できます。。

なので、会員を増やすのは現状では厳しいかな~~。。

それと、女子。。費用の面から新規の会員加入は難しいでしょうね。。独身で自宅通勤であればなんとか出来そうですが既婚者は旦那の理解が必要ですね。。旦那の小遣いが5万で自分は射撃に10万…なかなか難しいものがあります。

そんなこと言ってると現状を打破できませんので何かやらないとダメなんです。。

僕が思うにジュニアと女子の会員数を増やすには、猟友会の協力をもらって猟友会に加入している若者?や女子を日クレに会員登録してもらう。。当然、日クレの入会金、年会費、県協会費は当面無料…公式参加料は支払ってもらいます。このやり方が手っ取り早いような気がします。。ま~、猟友会の全面協力が非常に大事になりますが、、なかなか簡単にはいかないでしょうな~~~。。

クレー射撃が国体の公開競技になるのは避けてもらいたい。。マイナーな競技がもっとマイナーな競技になってしまう。オリンピックでは野球やレスリングが無くなってもクレー射撃は無くなる候補にも挙がらないんですからね。。ま、ライフル等もお蔭もあると思うんですが。。

とにかく毎年開催になるのを祈っております!

僕は射撃が好きなので練習。。シーズン開幕に向けてまずまずの調子ですが、この調子のまま、今週末の福島公式に持ち込めればいいのですが…ね。。

IMG_4339.jpgIMG_4338.jpg


メッセージを送る