So-net無料ブログ作成
検索選択

第7回最終国体予選会に行って来た! [射撃]

この最終予選会の前に山形さくらんぼ公式や第6回予選会に出てたりしたんですが、もう記憶にありません。。ってことは80点前後のスコアだったんじゃないでしょうか…な~んか惰性で公式に出てるような…困ったもんです。。

7月1日、この予選会を持って今年のブロック出場選手及び国体選手が決まります。

天気は晴れ。。10時射順抽選ですので9時半頃射撃場到着。

10時になり成績証明書の提出〆切。。そして射順の抽選。僕とG君は終了後の集計のため1組1番と2番で撃たせてもらいます。

数人、この予選会の成績次第でブロック出場がかかってる人もいますね。

IMG_4668.jpg

さて、予選会は全体的にスコアも伸びた人もいてG君は92点撃ってトップですね。。僕は予選会にしてはまあまあでした。。

IMG_4667.jpg

            結果  21-20-22-21  84点

予選会終了後、研修室で選考会を行いました。
結果、僕は4位で国体出場ならず…(涙)ブロックには出場出来ますが、都合により辞退…一生懸命頑張ってます高〇さんに出てもらいます。ま、国体に関して言えば、今年の開催は10月1日から…僕の会社は9月決算の為10月1日からでは出れません…10月3日あたりからだったら大丈夫なんですがね。。来年の福井国体は9月の中旬なのでバッチリ出れますので頑張りますよ!

ということで、ブロックも国体も出場しませんので今年はこれで終りです…ね、、あとはAクラス獲れるように公式を頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第2次宮城公式に行って来た! [射撃]

こんなにブログの更新をサボっていたのは初めてじゃないんでしょうか…娘が一時帰国したり、業務監査や納車やブロックの申込みやらで、な~んか心に余裕がない、、と言いながら毎日暇なんですけどね…

今度の車…前の車に付いていくクルーズコントロールってのが付いてて、先日、一般道で恐る恐る使ってみたんですが、速度を設定すると、ほんとに前の車が停まると自動で停まるし、前の車が動くと一人で動くし…これだと綺麗なおねーちゃんに見惚れていても追突する心配はないですな。。。前に人がいても自動で停まるらしいし…ほんと凄い技術ですな~、、

で、随分と前になってしまいましたが、6月18日第2次宮城公式がありましたので行ってきました。

天気は晴れ。今回はトラップ29人、スキート8人の参加がありました。ほんと、ありがたいことです。。
今回は新潟、茨城、神奈川、東京など遠方より参加頂きましてありがとうございます!

IMG_4634.jpgIMG_4632.jpg

目標スコア撃てた人、僕みたいに非常に残念だった人もいたと思いますがこれに懲りずまた来てください!お待ちしております!

IMG_4629.jpgIMG_4630.jpgIMG_4631.jpgIMG_4633.jpgIMG_4635.jpgIMG_4636.jpgIMG_4640.jpgIMG_4641.jpgIMG_4642.jpgIMG_4643.jpgIMG_4637.jpgIMG_4645.jpg
IMG_4647.jpgIMG_4648.jpgIMG_4649.jpgIMG_4646.jpg
                 結果  19-18-21-16  74点

IMG_4650.jpgIMG_4651.jpg
          【スキートAクラス】               【スキートBクラス】
IMG_4652.jpgIMG_4657.jpg
           【トラップAクラス】              【トラップBクラス】

次回の最終予選会は頑張ります!(笑)


カステラーニのリオベスト…イタリアから直接買ってみましたが、送料と税金で結構な金額になりました…単品買いはお得感がありません…(悲)
IMG_4619.jpgIMG_4620.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第3次福島公式と第5回予選会に行って来た! [射撃]

ブログの更新をサボってたので、記憶が薄れてます…福島公式と予選会は良くなかったんでしょうね…

6月10日、100個だけ第3次福島公式に参加するため二本松射撃場に8時過ぎ到着。写真を見ると天気は晴れ。。100個のみなので早い組に入って撃ったと思います。。この日は6組出来たんじゃないでしょうか…ここんとこの福島公式の参加者は急増しておりますな。。羨ましい…

IMG_4605.jpg

結果はたぶん、21-22-21-22 の86点?だったかな…宮城から参加の皆さんも80点後半を撃ってましたよ。。

IMG_4602.jpgIMG_4604.jpg

で、次の日は5回目の国体予選会。もう終盤だというのに80点とどかずくらいのスコアでした。。

IMG_4608.jpgIMG_4610.jpg
IMG_4611.jpg

ここんとこずっと、射撃に身が入らず…惰性で試合に出てる感じ…情熱は射撃始めたころから比べたら8割減ですな…困ったもんです。。


話は変わりますが射撃場がある村田町では「そら豆」が特産品。今が旬で美味しいですよ!

IMG_4598.jpg


それと、7日に所轄に弾の譲受をもらいに行って来ました。。が、前回は昨年の11月…7ヶ月で5000発では少なすぎ…これでは射撃上達は無理だな…(涙)
IMG_4600.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

花巻夏季本部公式に行ってきた! [射撃]

今年度最初で最後の本部公式に行ってきました!開催日は6月3日、4日。。開催射撃場は花巻クレー射撃場。この花巻は相性が最悪なんですよ…(涙)

6月2日、26回目の結婚記念日を足蹴にし、花巻へ前泊…ま、妻はもう何も言いません…何よりも射撃を優先に今までやってきましたからね…いずれ爆発すると思いますが…怖い…(涙)

2日、雨が降っているのとクレー代が高額なため公式練習はパス…直接ホテルへ…今回、泊まるホテルは「ホテルルートイン花巻」。初めて泊まります。いつもはグランシェール花巻なんですが。。

この日は皆さんと焼肉。。車で30分くらいの「味楽亭」。ホルモンがメッチャ旨い!楽しい時間を過ごさせていただきました。

さて、本番当日の3日。朝7時からの受付ですので6時半前に花巻射撃場到着。天気は曇りですが雨が降る予定ですな…
IMG_4555.jpgIMG_4556.jpg
今回はトラップ12組ですので結構な人数になっております。。待ち時間が長そう…でも、僕は1組5番立ちですので1ラウンド目は待ち時間なしでいけます。。で、早く帰れます。。最高ですな!
IMG_4554.jpg

受付も終り、開会式。今回は椅子が用意してあり、ちょっといつもと雰囲気が違います。。今回は審判として宮城の佐藤さんが参加してます。
IMG_4557.jpgIMG_4558.jpg
IMG_4561.jpgIMG_4562.jpg
IMG_4563.jpgIMG_4564.jpg
10分ほどで開会式は終了。さて、僕の出番ですな。僕は1組ですので射面に向かって左側の射面よりスタート。
久しぶりの本部ですのでちょっと緊張感がありますな。。

さて、1ラウンド目、苦手なパウダークレー相手に悪戦苦闘、、、な~んかパウダークレーって飛び方が違うような…それでも頑張って21点!この超苦手な花巻で21点とは…自分を褒めてあげたい…

IMG_4569.jpgIMG_4570.jpg
IMG_4573.jpgIMG_4574.jpg
IMG_4575.jpgIMG_4576.jpg

長~~い待ち時間を耐え、2ラウンド目。いつものように撃ってるつもりですが出来てないんですよね…16点(涙)

しかし、今回は全体的に良くないですな…皆さん、20点をなかなか撃てない…この花巻射撃場は過去の国体や本部公式でもそんなに良いスコアが出ていない。。なんなんでしょうかね。。なので、僕も、岩手公式に足が向かないんですよ。

で、長~~い待ち時間をまた耐えて今日の最終3ラウンド目。妙にこの1射面は中ってくれます。21点ですよ!

                 1日目  21-16-21  58点

クラス3位で折り返し…2日目は成績の良い順からスタートなんですが僕は3組ですよ!過去最高ですかね。。でも、スコア的には良くないっすね…

この本部公式は全国から選手が参加してますので、普段お会いできない人達とお話しできるのが一番ですね。。
さて!明日はファイナリスト目指して死ぬ気で頑張ります!

夜ご飯は、花巻の街中でいただきました。。

次の日、2日目。天気は雨…だったでしょうか。。テンションがダダ下がりでつ。。

8時から最初の組がスタートですので、僕は8時半前かな。。最初の射面は昨日2回とも21点を撃った自分に合ってる射面!僕の組で1番になれば何とかなるかも…絶対負けられないラウンドです、、、で、結果12点…(爆涙) 言葉がでません…心、ポッキリ折れますた…もう、抜け殻状態で2ラウンド目、鉄砲が重すぎて持てんだろうな…

2ラウンド目、30点撃ってもどうにもならん状態。。Bクラスのみんな、10点くらいで全員上がってくれないだろうか…←最低…

もう、ここから記憶がありません。。気が付いてみたら2ラウンド目も無意識に撃っていて17点だったみたい…記憶が戻ったのは閉会式ですた…(笑)
無意識の中でもメダルマッチの写真は撮ってたみたいですな…

IMG_4585.jpgIMG_4581.jpg
           【Aクラスメダルマッチ進出】        【Bクラスメダルマッチ進出】

入賞した皆さん!おめでとうございました!

IMG_4589.jpgIMG_4592.jpg
             【Aクラス】                  【Bクラス】
IMG_4593.jpgIMG_4595.jpg
            【Cクラス】                   【スキートAB】
IMG_4596.jpg
         【スキートCクラス】

やっぱり練習しないとダメだな~、、公式大会が試合なのか練習なのかわからない状態になってますからね…

でも、公式は1戦1戦、大事にしていきたいと思います。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに那須の栃木公式に行って来た! [射撃]

5月28日、久しぶりに那須国際射撃場に行って来ました。。

朝、5時に佐〇さんに迎えに来てもらって、ひたすら東北道を南下、、那須射撃場には7時過ぎに到着。

やっぱり宮城と違いけっこう車が停まってます。。ま~、宮城の場合、7時では射撃場の門も開いておりません…

天気は晴れ、、暑くなる予報です。今回は宮城から1組できる人数が行っております。。

IMG_4518.jpg

受付しますと2組1番立ち。今回は6組ピッタリ出来ました。。宮城はトラップ6組、スキート2組出来るのが目標ですね。。結構、協会は潤います。。

さて、僕の組のスタート。

1ラウンド目、怖いくらいクレーを飛ばして撃つ!を心掛けて撃ったら何と!二の矢にも助けられて23点ですよ。。

IMG_4519.jpgIMG_4521.jpg
2ラウンド目、射面が変わっても撃ち方は変わらず…いいですな~、、ここでも23点。。

これは…ぷぷっ…ですね。。

IMG_4525.jpgIMG_4526.jpg

朝が早かったので超腹減ってましたが、食っていいことがあまりないので我慢して3ラウンド目に臨みます。。

IMG_4529.jpgIMG_4530.jpg

3ラウンド目、2~3枚撃ったあと、な~んか体に力が入らなくなってきてしまった。。初めての経験で、これが低血糖?なんて思いましたが糖尿病でもないし…でも、ちょっとおかしい、、当然、まともに撃てない状態なのでほぼ外してます…(涙)

飲み物も射台に持って来てないし、、、なんか腹に入れないと…と。。宮城のみんなが集まってるところをガン見してたら、宮城のホープが気付いてくれて射台まで飲み物を持って来てくれた…あ~、死ぬかと思った…なので、そんなこんなで16点。


4ラウンド目もな~んか本調子じゃない…18点。。

               結果  23-23-16-18  80点

今回はチャンスだったのに体調管理が出来なかった…良い経験ができたので次からは絶対こんなことでスコアに影響がでないようにしなきゃ…

入賞された皆様、おめでとうございました。
IMG_4534.jpgIMG_4536.jpg
        【トラップAクラス】                  【トラップBクラス】
IMG_4540.jpgIMG_4542.jpg
         【トラップCクラス】

今週末は花巻で夏季本部公式があります。。ファイナルに残れるよう頑張るぞ!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第2次福島公式と第4回国体予選会に行って来た! [射撃]

毎日、暑い日が続きます。。射撃するのに一気にTシャツなんかの薄着になりましたのでちょっと戸惑っておりますが、半ズボン、Tシャツ1枚で撃つのっていいですな~~!撃ってるって感じがします。。

ここ2週間は健康診断に行ったり、県クレー射撃場で練習出来たり、、、腹回り83cm…メタボ、リーチですな。
IMG_4443.jpgIMG_4441.jpg

IMG_4435.jpgIMG_4437.jpg
IMG_4440.jpgIMG_4438.jpg


そして、20日に二本松で開催の福島公式に行って来ました!福島公式は次の日22日が国体予選会のため100個のみ。


21日当日、二本松射撃場には8時過ぎに到着。天気は晴れ、暑くなりそう…

IMG_4456.jpgIMG_4460.jpg

受付しますと2組4番立ち。今回は6組出来ました…羨ましい…

今回は変則的な2射面使用。たぶんお手伝い不足の為、A面で1組が終了後、2組がB面からスタート。

なので、待ち時間が少なく良いですな~、、、クレーは相変わらず良い飛び方をしております。。

さて、僕はというと2ラウンド目に、不得意としない左がなぜか中らず…7枚左を外してしまった…このラウンド16点…(涙)
どこが悪かったのかわからないままズルズルと失注…ただ、苦手な右が中ってくれたので16点でおさまった。。困ったもんですな。


             結果  20-16-17-21  74点

ほんとがっかりですよ~(悲)

でも、宮城の誰よりも一生懸命撃ってる高橋さんが87点の自己ベスト!やっぱり射撃の神様は一生懸命やってる人を裏切らないんですね~、おめでとうございます。自信につながったんじゃないでしょうか。

大会終了後、1日限りの僕は一人で練習させていただきました。。1ラウンド目は17枚しか中りませんでしたが、2ラウンド目は満点!なんだこりゃ!? 困ったもんです。
IMG_4461.jpg

明日は県クレー射撃場で4回目の国体予選会。こっちの方が重要ですので頑張ります!

今日は県クレー射撃場に近い蔵王の山小屋に超久しぶりに宿泊。
IMG_4464.jpgIMG_4471.jpg

次の日22日、蔵王町で年1回開催されるヒルクライム大会。これは宮城蔵王エコーラインの入り口の大鳥居から蔵王山頂までの下りの無い登りのみの約18kmを自転車で走るレースです。。僕には考えられない大会ですな。。
朝、7時30分クラスごとのスタートですので山小屋の近くから応援しますた。8時には頂上目指して走って行きましたよ。
IMG_4473.jpgIMG_4475.jpg
IMG_4476.jpgIMG_4477.jpg
IMG_4482.jpgIMG_4484.jpg
IMG_4490.jpgIMG_4492.jpg

で、射撃場には9時半ころ到着。天気は快晴、暑いくなりそう。。

今回はトラップ11人、スキート5人の参加。トラップは3組で行います。僕は1組2番立ち。

いちものように、しっかり飛んでるクレーは気持ちが良い…かな…中れば。。

IMG_4496.jpg

今回もな~んにも考えずダメダメな射撃になってしまった。。右の高い微角はほんと中らんっ!くそっ!

IMG_4495.jpgIMG_4497.jpg

           結果  19-21-19-19  78点

ほんと80点が遠いっす…80点では話になりませんが…

皆さんもスコアを伸ばせてませんですた…よし、よ…し…と。。予選始まる前にお祈りします!僕より悪いスコアを皆さん撃ちますように…と(笑) 試合中も後ろから外せ、外せと念を送っております。。(笑) 僕より良いスコアを撃ってもらっちゃ困りますからね…

さて、そろそろ予選会も真面目に撃たないと…(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第1次宮城公式に行ってきた! [射撃]

GW最終日、地元、第1次宮城公式がありましたので行ってきました。


射撃場には7時半頃到着。天気は晴れですが風がありますね~

駐車場には参加者の車が何台か停まってます。。受付準備をして数分、参加選手が受付に…!珍しく8時過ぎには2組出来てます…最終的にトラップは半端ですが6組出来ました。青森、秋田、岩手、福島、新潟、鳥取と遠いところからありがとうございました!ただ、隣の山形からトラップには1人も参加がなかったのが残念…スキートには1人参加頂きました。。昨年に引き続き今年も山形のスキートは脅威ですな。。

僕は5組4番立ち。。今回は人数が多いので流しで2面使用(1番・8番)です。。

さて、僕の組のスタート。。

1ラウンド目、追い出しを意識しながら撃ちましたがストレートが何故か中らん…20点。


2ラウンド目は射面が変わります。。順調に撃てて21点。。ストレートはそこそこ中りますた。


IMG_4401.jpgIMG_4420.jpg


3ラウンド目、このあたりから風がメッチャ強くなってきました。順調に撃っていきましたが中盤にちょっとトラブルがありましたが19点。。

風が強く、皆さん苦労しております。。


4ラウンド目、暴風と言ってもいいような風で参っちゃいます…18点…(涙)


       結果  20-21-19-18  78点  

なんと、Bクラスは4人が同点で1位競射でございます。。撃つ順は、僕は2番手。同じクレーを4人で撃ちます。
岩手の小野寺さん中り、JUN中り、岩手の真くん運悪く外れ、新潟の福井さんも運悪く外れ…なので、僕と小野寺さんが決勝戦!2射台はお互い外して、3射台で小野寺さん外して、僕がラッキーに中って優勝させていただきました!

福島に続き、結果の出る試合ではスコアは低迷してますが2連勝ですな!


IMG_4422.jpgIMG_4423.jpg
        【スキートAクラス】                 【スキートBクラス】
IMG_4424.jpgIMG_4425.jpg
         【トラップAクラス】                 【トラップBクラス】

風が無ければ皆さんそこそこの成績が出たんでしょうが、これが屋外競技の辛いところでございます。。

参加していただいた皆さん!ありがとうございました!

宮城の皆さん!新潟と岩手の公式には積極的に参加してください!!僕は…参加したいです…けど…


6月3日からの花巻本部公式の申込み…トラップは異常に集まりますな…もう定員になり〆切でございます。。僕は申込み開始のGW初日の3日にFAXで申込みしたので多分大丈夫でしょう…ただ、マンションの管理人のおじさんにFAXを頼みましたが、ちゃんとFAXしたんだろうな…なんか不安…


【皆さんの雄姿】(僕と同じ組の人は撮れず、すいません…)
IMG_4393.jpgIMG_4394.jpg
IMG_4395.jpgIMG_4396.jpg
IMG_4397.jpgIMG_4399.jpg
IMG_4400.jpgIMG_4402.jpg
IMG_4403.jpgIMG_4404.jpg

IMG_4405.jpgIMG_4406.jpg

IMG_4407.jpgIMG_4410.jpg

IMG_4411.jpgIMG_4412.jpg

IMG_4413.jpgIMG_4414.jpg

IMG_4415.jpgIMG_4416.jpg

IMG_4417.jpgIMG_4418.jpg

IMG_4419.jpg

      

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GWは射撃と家族サービス [射撃]

4月29日から連休が始まってる人もいたみたいですが、僕は3日から7日までの連休ですた。。


3日は仙台綜合射撃場で仲間とワイワイと射撃。。5日の山形公式の練習ですかね。。クレーを怖いくらい飛ばして撃つと中るんですがなかなかできない。。あとは頬付け、、離れないように意識する!これだけですよ…良い練習ができました。

IMG_4382.jpgIMG_4384.jpg

4日は妻と女川町に昨年末オープンした「ハマテラス女川」というところに行ってきました。。

IMG_4375.jpgIMG_4376.jpg

やっぱり連休とあって混んでますな~~、、ここには地元で有名な段ボールで作ったランボルギーニアヴェンタドールがあるんですよ。。通称ダンボルギーニっていうんですけど。。もちろん走りません。結構な完成度でした。。

IMG_4372.jpgIMG_4373.jpg

お昼は孤独のグルメにも出た穴子で有名な「ニューこのり」というお店。

IMG_4377.jpg

いつの間にか1時間半待って入店。今回は穴子の不漁で穴子丼単品はありませんでしたが旬天丼には穴子が付いてました。。身が厚く美味かった!妻の海鮮丼もめっちゃ美味かったらしい。。僕はイクラが食べれませんので美味いとは思えないんですがね。。妻からは「ほんと可哀想なやつだな…」って言われてますよ…今度は平日に行ってみます。。

IMG_4378.jpgIMG_4379.jpg


さて、5日は第1次山形公式に行って来ました。。でも、100個だけ。。


今回はキクリンさんと一緒に行き、東根クレー射撃場に着いたのは8時過ぎ。。天気は晴れ!暑くなりそうです。

IMG_4390.jpg

受付では1組1番に入れて頂きました。。今日はトラップ11人でした…(涙)

連休の中日だからでしょうか…宮城公式も不安になりますね。。

IMG_4387.jpgIMG_4388.jpg


さて、1ラウンド目、ここはバックストップに朝日が反射して見辛いですが二の矢が奇跡的に10枚中り21点…怖すぎです…

組数が少ないので待ち時間がなくて良いですな~~


2ラウンド目は二の矢は3枚だけ…19点、、、なに?この違い…

IMG_4391.jpgIMG_4392.jpg

3ラウンド、4ラウンド目もぼちぼち中り21点と20点。。


            結果  21-19-21-20  81点


予選に使えないっすね…


13時頃には終りますた。。


なんか、20点撃つのって大変になってきましたよ…困ったもんですな。。15000発くらい撃ってたころはそんなに20点切らなかったんですけどね…かといって何度も90点撃てるわけでもないですが…今じゃ、7~8000発くらいだし、、


宮城公式では運営で目一杯でまともに撃てる気しないし…でも、頑張ろうっと!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第3回愛媛国体予選会 [射撃]

もうGWに突入してる人って結構いるんでしょうか…ね。。通勤電車が空き空きですよ。。9日も休みあったらお金がいくらあっても足りません…ま、僕んとこは子供も大きくなってるんでどこかに連れてくってことは無いですから良かった…子供が小さい時はGWや夏休みなど、いろんなとこに連れて行きましたよ…もちろん射撃の合間ですが…


今は妻と二人っきり…メッチャ射撃に行き辛い…でも、行ってますが…ね。。


なので3日からの連休の半分は射撃ですな。。


で、4月29日の土曜日、3回目の国体予選会に参加してきました。。


10時射順抽選なので9時半ころに射撃場到着。天気は晴れ。ちょっと風がありますが寒くなく射撃するには問題ございません。。受付でみなさん、今年度の会費を払っております。。エントリー費合わせて33000円…結構な出費です。。


今回はオープン参加2人を加えトラップ11人、スキート4人。トラップは2組で行います。僕は射順抽選で10番でしたので2組4番立ち。


IMG_4366.jpg


テストクレーで2枚ほどクレーの飛び方がちょっと規定よりずれてましたので調整してスタートです。1組の皆さんはまずまずのスコアで上がってますな。。


僕の組がスタート。怖がらずしっかりクレーを飛ばして撃つとまずまず中りますな…って言っても21点ですよ。。2ラウンド目も一緒、、、21点。


IMG_4365.jpg


で、3ラウンド目の序盤で銃を閉じると二の矢が落ちる現象が出て、何度かやって上手く閉じたので撃ったら同発ですよ…(涙) ビックリした~~!で、右のクレーは粉砕…

審判に言って急いで先週修理したての替えの引き金に取り換え続行…若干調子悪いとこがあって17点…


最終ラウンドはそこそこ中って20点。。


             結果  21-21-17-20  79点


壊れた引き金を見ると細い部品が折れてました、、2週連続で部品折れ…ツイてないな。。
IMG_4367.jpg


また予選のスコアに使えず。。でも、全体的に皆さん良くなかったみたいですのでこれから…ですな。


さて、GWは山形公式100個と宮城公式だけでございます。。


 皆さん!7日の宮城公式でお待ちしております!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第1次福島公式に行ってきた… [射撃]

このタイトル(題名)付けるのって結構大変…公式に参加した時には、~公式参戦とか~公式参加とか付けてたんですが毎年同じになっちゃって、いつの記事かわからなくなってしまったり…なので、今年はこれかな…ま、タイトルも内容も毎年同じようなもんなんですけどね…


で、タイトル通り、22~23日の二本松射撃場で開催される東北初の公式戦第1次福島公式200個撃ちに行ってきました。。


今回はお泊りでございます…


22日、天気は曇り…二本松射撃場に8時頃到着。まだ、そんなに集まっておりませんね…受付しまして3組の1番立ちに入れていただきました。初日は4組出来ました。


IMG_4351.jpgIMG_4354.jpg


銃を組んでた時に初矢の引き金が掛からなかった時がありましたが、3回くらいやって掛かったのであまり気にせず1ラウンド目に突入。。1ラウンド目は引き金は問題なかったんですが太陽の関係で若干見辛いような…16点


IMG_4352.jpgIMG_4353.jpg


2ラウンド目と3ラウンド目は自分にとってはそこそこの22 20点


IMG_4355.jpgIMG_4358.jpg

    【A面の新しくなって見やすいボード】


4ラウンド目のみB射面。ところが4ラウンド目がスタートして2枚目を撃とうと思い銃を閉じたときに引き金に違和感があり初矢の引き金が落ちない…っていうか初矢のハンマーが掛からないんですな…(涙)

手を上げてレフリーに事情を説明し、銃器故障で離脱…後から撃たせて頂きます…今回、スペアトリガーは調子が悪く大竹さんに修理をお願いしようと思って預けていたのを返してもらってスペアトリガーに変えて射面に行ってみたら、ストップしたまま…僕は銃器故障で抜けたつもりだったんですが…レフりーと皆さんが直ったんだったらそのまま入れと…そのまま僕からスタートさせて頂きました。。で、20点。。あとで聞いたら僕を待ってたんじゃなくて放出機が調子悪くて調整してたみたいで僕がドンピシャのタイミングで戻って来たとのこと…しかし、ご迷惑をおかけしました。。


                       結果  16-22-20-20  78点


こんなもんですよ…1ラウンド目の16点は参りました。。右の初矢が中らん…(悲) で、二の矢も中らんけど…


明日は今日の反省を踏まえ頑張ります!そして、大竹さんに今回故障した引き金とスペアトリガー2個の修理を明日までなんとかやって頂けるとのことでした…大竹さんがいなかった終わってました…ありがとうございます!


泊まるホテルは「ルートイン郡山インター」。。ご飯は市内の居酒屋で…ほんと美味しかった。。


2日目の射順は成績の良い順から。。天気は晴れ、、若干風が冷たいかな。。僕は2組2番立ち。2日目も4組でした。。

大竹さんから夜なべして直してくれた引き金を受け取ります。。助かりました…ほんと。。


IMG_4359.jpgIMG_4360.jpg


さて、僕のスタート。


IMG_4361.jpgIMG_4362.jpg


1ラウンド目、引き金も問題なく撃っていきますが右が相変わらず中らん…20点

2ラウンド目と3ラウンド目は不思議なもんですよ…そんなに外さないストレートを3~4枚中らず…17点 18点


4ラウンド目は射撃の神様が降臨…意識してクレーを我慢して飛ばして撃ったら23点ですよ。。いつもは疲れないんですがこのラウンドは疲れた~~


                結果  20-17-18-23  78点   2日計  156点


最終ラウンドで今まで忘れていた何かが掴めた感じ…早く確認の為にも練習したいんですがそうもいかず…今週末の国体予選会で確認しながら撃ってみますよ。。


で、こんな成績でもクラス優勝させていただきました!シーズン初めからスコアはどうあれ優勝は縁起がいいですな~!


東京の石〇さん、風が冷たいなかでも90点撃つんだから、凄いよな~~ほんと尊敬いたします。。おめでとうございました!!


29日(祝)は県クレー射撃場で第3回国体予選会です。今年もオープン参加可能ですので県内の方は是非ご参加ください!10時から射順の抽選をおこないますのでそれまでに来て頂ければと思います!





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

国体隔年開催延長?…か。。 [射撃]

先日の日クレ理事会の議事録に載ってましたが、国体隔年開催が更に4年延びたって…ヘタすると公開競技になってしまうんじゃないかと結構な危機感がありますな。。

原因は「会員数、ジュニア、女子」の人数が少ないってことに大きな原因があるみたいですな。。
ま、クレー射撃は基本的に20歳にならないと銃の所持許可が取れないっていうのがありますのでジュニアの会員数を増やすのは厳しいものがありますよね。。学連はありますがそんなに会員数が多いとは思えないし。。だって、お金が掛かりますからね~!学生が射撃が楽しくて楽しくて仕方なくなったら…怖いっすね。。親は悲惨ですよ。。子供に是が非でもオリンピックを目指せさせたい親なら別ですが…学生は暇があります…その暇な時間をすべて射撃に充てていたら…あなた。。確実に射撃費用は学費を上回ります…それと、学生はいろいろやりたいことなんかあるでしょうから学生の会員数を増やすのは厳しいでしょうね。。

それと、会員数を増やすのも厳しいですよね。宮城では新規入会するのに、日クレ入会金15000円、日クレ年会費15000円、県協会年会費10000円、合計40000円支払わなければなりません。。で、公式の時に入会するとなると40000円に公式参加料11000円も支払う、、、51000円をいっきに払うのはキツイっすよ。。僕の2ヶ月分の小遣いですな…(笑)

普通の人はブルっちゃいます。。でも、宮城ではここ3年くらいは3人ほど新規で入会してもらってます。。ありがたいことです。

あと、日クレの敷居が高いっていうのも聞きますな。。宮城に限ってはそれはないと断言できます!宮城の会員は謙虚で優しいですから誰が入ってきても優しく対応できます。。

なので、会員を増やすのは現状では厳しいかな~~。。

それと、女子。。費用の面から新規の会員加入は難しいでしょうね。。独身で自宅通勤であればなんとか出来そうですが既婚者は旦那の理解が必要ですね。。旦那の小遣いが5万で自分は射撃に10万…なかなか難しいものがあります。

そんなこと言ってると現状を打破できませんので何かやらないとダメなんです。。

僕が思うにジュニアと女子の会員数を増やすには、猟友会の協力をもらって猟友会に加入している若者?や女子を日クレに会員登録してもらう。。当然、日クレの入会金、年会費、県協会費は当面無料…公式参加料は支払ってもらいます。このやり方が手っ取り早いような気がします。。ま~、猟友会の全面協力が非常に大事になりますが、、なかなか簡単にはいかないでしょうな~~~。。

クレー射撃が国体の公開競技になるのは避けてもらいたい。。マイナーな競技がもっとマイナーな競技になってしまう。オリンピックでは野球やレスリングが無くなってもクレー射撃は無くなる候補にも挙がらないんですからね。。ま、ライフル等もお蔭もあると思うんですが。。

とにかく毎年開催になるのを祈っております!

僕は射撃が好きなので練習。。シーズン開幕に向けてまずまずの調子ですが、この調子のまま、今週末の福島公式に持ち込めればいいのですが…ね。。

IMG_4339.jpgIMG_4338.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

県協会総会…春ですな… [射撃]

4月9日(日)は平成28年度の定時総会。その前の日に仙台綜合射撃場でちょっと練習。。久しぶりにRC4を使ってみましたが今使っているF2-4よりショックが柔らかい感じでいいですな。。しばらく使ってみようかな…

IMG_4313.jpg

9日、県クレー射撃場で理事会&総会のため、射撃場へ。。
10時からの理事会が1時間ほどで終わったため、ちょっと練習。。

IMG_4324.jpgIMG_4316.jpg

13時に総会。今年の出席者は会員25人中14名出席。他は委任状で対応。。毎年、思うことなんですが総会の2週間前には各会員に総会資料と出欠票を返信用封筒を付けて送付しています。。当然、切手を貼った返信用封筒を同封しているにもかかわらず期限までの返信がない人が数名います…返信用封筒が同封していなければ切手を買うのが勿体ないとか面倒だとかで返信がないのもわかるような気がしますが、返信用封筒が入ってるので、出欠票に〇して封筒に入れてポストに入れるだけなのに…ま、まったく関心がないんでしょうな。。僕には考えられません…

事務局やってると体協から期限付きの返信書類が結構あります…僕は出来る限り早めに返信するんですが、以前に体協の担当者から最初に返信が返って来るのはJUNさんですねって言われたことがあって相当暇だと思われてるみたいですな…でも、年に1回くらい返信するのを忘れたりして催促の連絡が来ることがありますが…

ま、最終的に返信の無い会員に連絡をとって出欠を確認するんですがね。。細かいこというと返信に使わなかった切手の貼ってある封筒はどうするのかな?たぶん、捨てるんでしょうね。。返してもらえれば次回も使えるのに…自分の性格は非常に大雑把なのに、こういうのは気になるんですな…(笑)

で、総会は何事もなく全議題、全会一致で可決して無事終了。。会員からは事務局が報酬もらえるように頑張って欲しいと暖かいお言葉をいただきました。。でも、ちょっとだけ戴いてますよ。。年会費分ですな。。本当のこと言えば月10万貰っても合いません!(笑)

IMG_4319.jpg

総会終了後、また練習…しかし、肩こりがひどくなったせいか左腕を上げるのが辛くなってしまった。。なので、先台持つのもやっと…今日、整骨院行ってみよっと。。

IMG_4315.jpgIMG_4317.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さて、シーズン開幕! [射撃]

H29年度の公式シーズンが開幕いたしました。。

各地で公式が開催されてるみたいですが、僕の初戦は22日の第1次福島公式からでしょうか。。それまでは出来るだけ練習したいと思ってますよ…

今日あたりから気温も上がって過ごしやすい季節になりますな。。そろそろこちらでも桜が開花するみたいです。。

3月末に南三陸町にある「さんさん商店街」に行って来ました。

IMG_4274.jpgIMG_4275.jpg
IMG_4276.jpg

         詳しくは http://www.sansan-minamisanriku.com/

結構、テレビでやってまして1度は行ってみたかったのでよかった。。平日に妻と行って来ましたが、土日はそうとう混雑するみたいですので平日がお奨めです。。平日でも食べ物屋さんは30分程並びましたよ。。僕は2軒のお店に名前を書いて、待ち時間を買い物して、1軒目に名前を呼ばれてラーメンを食べ、そのお店を出たら2軒目のお店で丁度名前を呼ばれたので、せっかくですから海鮮丼を食べた。。両方ともほんと美味かった!

IMG_4278.jpgIMG_4279.jpg

IMG_4283.jpgIMG_4281.jpg
                                    【名物たこつぼラーメン】

皆さんも機会があれば是非行ってみてください。。

それと週末はいつものように近場の仙台綜合射撃場で練習。。TSKストックはほんと良い感じですよ。。ただ、スペアの引き金の調子が悪い。。たまに二の矢が掛からない。。二の矢を引くとカチっと小さな音がして引けない。。今度、大竹さんに見てもらおっと。。

IMG_4293.jpgIMG_4294.jpg

シーズンに向け、新しい度付きマグレンズを小原銃砲店さんから購入!グラスの種類は違いますがレンズは10枚ほど持ってるんだけど、な~んか欲しくなるんですよね…レンズを新しくすればスコアが1点違うんじゃないかとずっと思っております。。ま、74点が75点になるだけなんですけど…ね。。(笑)

IMG_4296.jpg

2日は義父の49日と納骨。。天気に恵まれ、義父はやっと極楽浄土に旅立てます。。これで、なんか気持ちがスッキリとなりました。。

IMG_4298.jpgIMG_4299.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮城県クレー射撃場で練習… [射撃]

今回で3回目の県クレー射撃場…宮城県でただ1つの公認射撃場。。公認射撃場が1ヶ所の県って結構珍しいですよね。
だいたい各県で2ヶ所はあるんじゃないでしょうか。。なので、公式はもちろん予選会もこの射撃場でやるしかありません。協会員からは公式はしかたないにしても予選会は他県の射撃場でやれないのか?ってよく言われます。。ま~、刺激が欲しいんでしょうな…僕もそう思います。。予選会は県クレー射撃場以外でも可能ですよ。。ただ運営が億劫なだけで…総会の時にでも皆さんの意見を聞いてみようかな…

ということで、毎年この県クレー射撃場で公式と予選会をやってますので、ほんとは練習はここでやるのが一番ですが、冬の県クレー射撃場はとにかく寒い…雪も多いし…宮城の人たちは冬になると2~3人を除いて県クレー射撃場に行かなくなります…冬場は市内から近い仙台綜合射撃場に行くか撃たなくなるか…そのどっちかですな。。

冬場の県クレー射撃場には宮城県以外の人たちが多いみたいですね。。東北で冬場に撃てるのは、ここ宮城県クレー射撃場しかないからです。。その情熱は凄いな~ってつくづく思います。。

これからは出来るだけここで練習するようにしたいと思いますが…なかなか…ね。。

でも、26日に行ってきました。。

10時オープンですので10時過ぎに射撃場到着。。公式射面には僕一人…他の射面では猟友会が大会をしてます。

プーラーのおばちゃんと話をしながら3ラウンド。。おばちゃんの話を聞いてたら多分撃つ時間が無くなっちゃうでしょうな…おばちゃんの話をバチっと断ち切らないと撃てません…(笑)

IMG_4288.jpg
          【この操作盤も見なくなりました】

そうこうしてると中〇さんが来ましたので一緒に1ラウンド。。3人で話してると絶対撃てませんな…(笑)

IMG_4289.jpgIMG_4291.jpg

IMG_4290.jpgIMG_4292.jpg

もうちょっと撃ちたかったんですが、射撃場の1時間の昼休みを乗り越える気力がなくなり帰りました。。この1時間の昼休みが無くなれば売り上げも確実に増えると思うんですが…ね。。

県協会の総会資料の発送も終り、一段落つきました…総会は4月9日(日)。。

これが終わるとシーズン突入です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

公式シーズン間近… [射撃]

公式シーズン間近って言っても、関東は4月初旬から公式大会が開催されますが、東北は4月15日岩手公式が最初。
でも、まだまだ寒いので僕の初戦は4月22~23日の第1次福島公式の二本松からスタートでしょうか…気持ちが乗ってれば?4月15~16日の東京公式に行くかもしれませんが…

第1次宮城公式は5月7日になります。連休最終日ですので東北道もそんなに渋滞することもないと思いますので皆さんのご参加をお待ちしております!

ま、それはいいとして…昨日までの3連休では19日、1日のみだけ練習となってましたので思う存分撃たなきゃと…なので、午前中は村田の県クレー射撃場で撃って、午後は仙台綜合射撃場で撃つ!

村田の県クレー射撃場は12時から1時間の昼休みがあり、この1時間は一切撃てない…たぶん、日本全国、安中と宮城だけかと…安中は街中?に射撃場がありますので騒音問題?で撃てないっていうのはわかりますが、村田の県クレー射撃場はな~んにもないような…僕はけっこういろんな方から聞かれますが、県営なので仕方ないみたいです…この1時間はけっこう貴重なんです…午後に予定があってもっと撃ちたくても撃てないのは辛い。。なので、昼休みがない仙台綜合射撃場に行ってしまうんですよね…

19日、10時過ぎに村田の県クレー射撃場に到着。

居たのは新人で昨年の東北チャンピオンのK野くん。彼は練習熱心でございます…それと、少しして山形からF田さんとS貝会長が到着。

IMG_4264.jpg

いろいろとお話しながら楽しく3ラウンド撃ちました…やっぱり、公式セットを撃つのは良いですな~~!

で、12時近くにバタバタと仙台綜合射撃場に移動…30分くらいで到着。

IMG_4265.jpgIMG_4267.jpg

IMG_4270.jpgIMG_4271.jpg

仙台綜合射撃場にはいつものメンバーがいましたので、ここでも3ラウンド!ここでは微角の練習、村田では切れたクレーの練習…良い塩梅に練習できます…(笑)

IMG_4269.jpg

さて、あと1ヶ月でシーズン開幕。マイペースで行こうっと!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週もちょっと練習… [射撃]

そろそろ確定申告の期間も終わりますが、せっかくマイナンバーカードがあるので今年こそネットで作成提出しようと思い、ICカードリーダーっていうのを量販店から買ってきてトライしてみましたが、いいとこまで進むんですが最終的にマイナンバーカードが読み取れないみたいなエラーがでる…ブチ切れて断念…やっぱり混んでる税務署に行って長い待ち時間を辛抱強く待ち、備え付けのパソコンで打ちこみ手渡しで提出するのが人として良いかな…何も会話もなくネットで申請するのは味気ないっすよね…税務署の担当者と話しながら申告書を手渡しすると還付金が増えるとか増えないとか…

IMG_4253.jpg

11日、天気も良かったので仙台綜合射撃場に行き練習。。

IMG_4256.jpg

ほんと右が中らない…困ったもんです。。

IMG_4258.jpgIMG_4260.jpg

IMG_4259.jpg

今年も会員みんなで勧誘活動をした結果、日クレに3人ほど入会してもらえそうかな…スキートにも1人増えそう…

総会の資料作りもそろそろやらないと…な。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

そろそろ真面目に撃たなきゃ… [射撃]

ここんとこ週末は暖かくて良いですな~~!
宮城も最高気温が2桁になってきました…でも、最低気温が5℃以下ってのが気になります…最低気温が7~8℃になってくれると助かります…

ということで、今まではただ仲間とガヤガヤワイワイ楽しく撃ってましたが、これからは撃つときだけは気持ちを入れ替えて真剣にクレーを1枚1枚撃っていこうと思います。

2月25日は天気が良かったので仙台綜合射撃場へ行ってきました。

この日も撃つためだけに仕事先の東京から帰ってきているキクリンの情熱は凄いものがありますな。。この情熱が大事なんですよ!僕にも5年前くらいまでは、こんな情熱もありましたが今では一切ありません…これはスコアにも比例しますな…公式だけは出てますが、今思うには公式の雰囲気が好きなだけでスコアは気にしなくなってる傾向がありますな…この原因としては全日本選手権に出場するには三段かつAクラスという条件がありましたが、今は本部公式で上位6人に入らなければ出場権は獲れません。。本部公式が全て東日本で開催されればなんとか出場しますが、西日本開催だとなかなか出れません…ま、出たからと言って6位まで入れませんが…

IMG_4233.jpgIMG_4234.jpg
     【キクリンの射撃…Aクラスもすぐ】

なので、Aクラスを何としてもっ!って気持ちが薄くなってるんでしょうかね。。

ま、それなりに今後も頑張ります…よ。。

それと3月4日、用事もあって今年初めて県クレー射撃場に行って来ました。約3ヶ月ぶりですな。。

10時頃、射撃場到着。着いてみると秋田のK澤さんと岩手のK藤さんが撃ってますよ…お二人は今年になって数回来てるみたい…びっくりでございます。

IMG_4244.jpgIMG_4245.jpg

で、早速用意をして3人で撃ちました。。久しぶりの公式セット。。速さよりも角度に戸惑いますな…

IMG_4246.jpgIMG_4247.jpg

そうしていると塾長登場。。先日以来でございます。。この日はいろいろとお話ししながら4ラウンドほど撃ちました。。なんかストレスの溜まる射撃でした。。

これからは出来るだけここ県クレー射撃場で撃つことにしますよ!

昨日、5日。公認スポーツ指導者資格の更新の為に日体協が主催する講習会を受講してきました。受講者は200人ほど。これで来年は無事更新できるはず。。
IMG_4249.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

撃てない日々… [射撃]

2月11日、昔、一緒に撃ってた仲間と先日亡くなった射撃仲間の偲ぶ会を宇都宮でやりました。皆と会うのは7年振りかな…こんな時でないと集まれないね…なんて遠い親戚みたいな話をしておりました。。とても懐かしく良い食事会でした。
こんな集まりを次回は宮城でやりましょう…この仲間…ほんと良いです。。

IMG_4202.jpgIMG_4204.jpg

で、13日の夜中3時頃、病院に泊まりで看病していた妻から義父の息が弱くなったと連絡があり急遽病院へ。。

IMG_4208.jpg
                                      

しかし、14日8時23分家族に看取られながら息を引き取りました…85歳でした。たぶん、幸せな生涯だったと思います。

それから17日の葬儀が終わるまで記憶がないくらい忙しかった…これからも手続きなんかも結構あってちょっと大変ですかね…

IMG_4220.jpg
              【初ロールスロイス】

なので週末もなんだかんだでバタバタして射撃どころではなかった…

でも、21日、平日でしたが射撃仲間と近場の秋保温泉「瑞鳳」に1泊で行ってきました。。メッチャ良かったです。

IMG_4225.jpg

IMG_4224.jpgIMG_4223.jpg

今週末は撃とうかな。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末は暖かかったので練習… [射撃]

先週の半ばに仙台市内でも5cmくらいの積雪。。今冬初?かな…
でも、会社のある郡部はほとんど積もってなかった…良かった~~~!雪かきしないで済んだ…

なので、週末の射撃場は雪で撃てないかなと思ってましたが、土曜日は雪が溶けてました。。

IMG_4184.jpgIMG_4185.jpg

土曜日の仙台綜合にはいつもの常連メンバーの高橋さん、佐藤さん、金子さん、そして仕事先の東京から射撃するためだけに帰ってきた菊地さん…ほんと皆さん好きですな~
あと、昨年10月からDT11を買って、月3000発撃ってる新人のHさん!今年、日クレ入会確実ですな…今年は3人ほど新入会員を見込めます。。会員全員での新人スカウトキャラバン?、着々と成果を上げてますな…

IMG_4178.jpg

3ラウンド、超まじめに撃ちましたが、右が中らんな~、、、皆さんも右が中らなく落ち込んでおりますよ…皆、右が中らないってことはこの仙台綜合射撃場は右が中らないのが普通?の射撃場なんでしょうか????右に飛ぶクレー、何かあんのかな…

IMG_4181.jpgIMG_4183.jpg

帰って来てからは、自宅療養中の義父の容態が思わしくないので、緊急で看護師に来てもらい、病院の先生と状態なんかを話したら明日、入院させたほうがいいとのこと。。
翌日、義父を入院させました。。今回はちょっと厳しいかな。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに練習2連チャン! [射撃]

ここ1週間は暖かい日が続いております。。気温が5℃超えて風がなければ暖かいと感じますな。。風が吹くとやっぱり寒い…でも、ずっと寒いのもあと1ヶ月!かな…

週末は天気も良かったので2週間ぶりに仙台綜合射撃場に練習に行ってきました。

10時過ぎにいつも行きますが、この猟の時期は午前中はあまり来ないですね。。お昼頃に超常連で公式仲間の高〇さん登場!週3回は撃っております。。4月からの公式が楽しみですよね~~!でも、本人は良い時と悪い時とが極端で悩んでおりますが数撃ってますので大丈夫だと断言致します!射撃は練習してる人には敵いません…射撃の神様も、きっとバックストップの陰から見ております!

IMG_4160.jpg

いろいろとお話ししながら4ラウンド撃ちましたが、右をどうにかしないと超マズイ!困ったもんです。。

IMG_4167.jpgIMG_4168.jpg

次の日、天気は昨日より良かったので、ついつい仙台綜合射撃場に行ってしまいました。。
この日も高〇さんと一緒!

右を意識しながら撃ちましたが、なんだかな~って感じです…(悲)

IMG_4169.jpgIMG_4171.jpg

ま、シーズン開幕までちょっと時間がありますので何とかしたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

な~んにもすることがない。。 [射撃]

15日に群馬公式から帰って来て以来、銃を触っていません…だって、寒いんだもの。。

仙台もちょっと雪が積もり、寒いので融けない…射撃場も雪が積もってるらしい…昔は雪が降ろうが大風が吹こうが練習に行ってましたが今は滅多にいきません…なので、雪の中や風の中に練習してる人には勝てないんですよ。。練習してた頃は、試合で苦しい時なんかは「人以上に練習している」という自負があったので、苦しい?練習を思い出して耐えたものです…でも、上がってみれば70点ですが…なにか?

今年は練習しようと思ってましたがダメですな…今週末は練習に行こうっと。。

なので、な~にもネタがない。。。。。

ここ2週間では…

AUSにいる娘がAGGの靴を送ってくれたこと。。バーゲンもあって1足8000円くらいみたい。。
IMG_4130.jpg

義父の代わりに菩提寺の新年の行事に行ってきたこと。。
IMG_4133.jpgIMG_4135.jpg

ヨドバシに電球買に行って自宅のパソコンが調子悪いのを思い出してiMacAirを買ってしまったこと。。
IMG_4145.jpgIMG_4146.jpg

以前、ネットで申請していた個人番号カードの交付に行ったこと。。
IMG_4141.jpgIMG_4140.jpg

それ以外は、飯食ってうんこして寝てるぐらいしかありません。。あっ、仕事は惰性でしております。。

なんか、面白いことないかな…最近、無性に温泉に行きたくなっております。。射撃仲間誘ってみよ。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年初、第19次群馬公式参戦!…群馬県クレー射撃場 [射撃]

練習してると公式戦に出たくなるんですな~、、特に銃床をTSKに変えてから公式セットを撃ってません…無性に撃ちたくなります。。そんな時は群馬ですな…

1月14日、15日と安中の群馬県クレーで群馬公式がありますので行って来ました…それも大寒波が来てるというのに…

13日、仕事を早めに切り上げて安中を目指します。。道中、高速は雪で大変かなと思ってましたが積雪は一切なく20時頃順調にホテル到着。ホテルは「ホテルルートイン安中」。射撃場に近くて便利。

14日、そうとう気温が下がってるとのことで、トレーナーの下には貼るタイプのカイロ5枚、ズボンの下にはタイツとスエット、足には足用のカイロと超厚着で出発。。いつものマックでご飯食べて8時半前に射撃場到着。

皆さんにご挨拶をしながら準備…東京の石〇さんご夫妻も来てました!

受付しますと2組2番立ち(4人)。今回は3組できました。

銃はDT10ハイリブTSK、、、ハイリブでの公式は超久しぶり…今回の目的はスコアは別にTSKハイリブで公式セットに慣れるってこと。

今回は1面使用…

IMG_4116.jpgIMG_4117.jpg

僕の組のスタート。厚着しているせいか妙に違和感を感じながら撃って18点…妙にクレーが速い…この18点、、超マグレのような中り、、右が中らん。。

IMG_4118.jpg

2ラウンド目からは寒さで引き金も遅くなってるような気がします。えぇ~、寒さのせいですよ。。速いクレーはいつものとこで引いても中らん…ちょっとベンドを調整しよう…泥沼だな…

夜はいつものメンバーに遊んで頂きました…先生、いつもすいません…

次の日15日、公式2日目。朝起きたらちょっと積雪あり。気温も昨日より下がってるのかな…
マックでご飯食べて射撃場へ。

今日も半端ですが3組。僕は2組2番立ち。雪が降ってますな。。

IMG_4121.jpg

ベントを調整して撃ちましたが、初矢が中らず二の矢が昨日より中る…????困ったもんです、、

やっぱ、、公式セットで練習しなきゃダメかな…真面目に練習しよう…

帰りの道中が心配でしたので終わり次第帰りました。道中、スコア良い時は時間が短く感じるんですが、悪い時は超長く感じますな…

群馬県クレーの皆さん、そして群馬県クレー射撃場の皆さん、お世話になりありがとうございました。またお邪魔させて頂きます。

それと、最近ハマってる「晒しよし飴」。伊達政宗の家臣が「晒しよし飴」の販売元の大河原町の「市場家」の先祖に考案させたという歴史ある飴、、、独特の食感です。村田の県クレー射撃場から30分のとこにあります。
IMG_4092.jpgIMG_4094.jpg

               市場家HP   http://www.sarashiyoshiame.jp/

と、ハマってる大河原町にある「西安刀削麺」の麻婆刀削麺。
IMG_4113.jpgIMG_4114.jpg

ここのおばちゃんさえ気にしなければ美味しいですよ!
ここのおばちゃんは中国人?だと思いますが、愛想が超悪い…最初はびっくりしますが今は慣れますた。会計の時に「ありがとうございました!」と言ってもらえるまで通います…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鉄砲持たず成田へ… [射撃]

成田って言ったら射撃やってない人は成田空港を思い浮かべると思いますが、射撃やってる人は成田って言ったら成田射撃場を思い浮かべると思いますがいかがでしょう?

その成田へ鉄砲も持たず行ってきました。。空港行くついでに射撃するのは違反?ですので気を付けてくださいまし。ただし、空港行く前に銃砲店に銃を預けた場合はOK?ですよね…

今回は娘がAUSから3週間ほど帰国してまして、僕としてはハッピーなひとときを過ごしてまいりました。。お金掛かるけど…(笑)

で、8日にAUSへ帰るということで送っていきますた。。一人で仙台から帰すわけにはいかないっす…。送るついでにいつものごとく「酒々井プレミアムアウトレット」に寄ってお買いもの…僕の友達も娘に会いに来てくれました。ありがたいことです。

IMG_4095.jpgIMG_4097.jpg

娘の飛行機が20時でしたので17時頃成田空港へ。駐車場は3連休ってこともあって混んでますな~、、やっと見つけて駐車。空港内でご飯食べてバイバイでした。

IMG_4099.jpgIMG_4100.jpg

しかし、皆さんどこに行くんだろうな~、、、羨ましいですね。。

今年行こうかな、、娘のとこへ、、鉄砲持って…その前にやることあるんだよな~~

で、次の日。。

IMG_4110.jpg

前日の往復約800キロの運転で体は疲れてますが、3連休に射撃しないなんて考えられない…病気ですな…天気も予報が外れ雨もちょっとで暖かかったので仙台綜合射撃場で3ラウンドほど練習。疲れのせいでなんか中らない…腕じゃなく疲れのせいです…(笑)

IMG_4109.jpgIMG_4107.jpg

射撃仲間との話の中で、関東では銃砲店主催や射撃場主催の大会がありますが、宮城では公式に近いセットでの大会がない。今年、県協会が主催して賞品付きのなんか大会でもやりたいね~、、なんて話しておりました。当然、オープン参加で初心者からオリンピック選手まで参加出来る大会ですよ。(笑)みんなで楽しめる大会をやりたいですね~!どっかの銃砲店や射撃場に協賛してもらえないかな~、、、宮城では100%無理だろうな~~(悲)

ま、何か考えてください!←ヒトマカセ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年もお世話になりました! [射撃]

早いもので今日で2016年も終り!

今年も大変お世話になりました!この場末のブログにもたくさんの方に訪問いただきありがとうございました。

毎年、今年でブログを止めようなんて思っておりますが、いろいろな射撃場で声を掛けて戴く事が多く、それが励みになりグダグダな内容でやっております。来年もたぶんマイペースで続けると思いますのでよろしくお願い致します。

 来年も皆様にとって良い年となりますようお祈りいたします!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バタバタの撃ち納め [射撃]

今年ももう終わり…射撃ではパッとしない年でした。。ま、そりゃそうでしょ、、、撃たないんだから、、年間消費弾数は7000くらい…一時の1/3ですよ。。シーズン中は練習しなくなりましたね~。。来年は10000発目指して頑張ります!ん?弾数じゃないか…

娘が一時帰国してますので、娘中心の生活になってますな…やっぱ可愛いので欲しいものはなるべく買ってやってますが、レイバンのサングラスを大人買いされたときはゾッとしますた…AUSでは必需品らしい、、AUSは高くて手が出ないとか…
でも、サングラス1個、弾より安いのね…(涙)

初売りが怖いっ!!!

そんな中、23日と25日の空いてる時間に仙台綜合射撃場で撃ってきました。

ハイリブTSKで届を出してますので、来年は調子が良ければハイリブで頑張ろうかな…

IMG_4031.jpg

IMG_4032.jpg

2日間ともバタバタと3ラウンドづつ撃ちましたが、良い感じで撃ててます。あとは重いスイングを一から練習ですね。

撃ち納めはバタバタでしたが天気にも恵まれ仲間にも恵まれ良かったです。

撃ち始めは3日です!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る