So-net無料ブログ作成
検索選択

宮城県クレー射撃場で練習… [射撃]

今回で3回目の県クレー射撃場…宮城県でただ1つの公認射撃場。。公認射撃場が1ヶ所の県って結構珍しいですよね。
だいたい各県で2ヶ所はあるんじゃないでしょうか。。なので、公式はもちろん予選会もこの射撃場でやるしかありません。協会員からは公式はしかたないにしても予選会は他県の射撃場でやれないのか?ってよく言われます。。ま~、刺激が欲しいんでしょうな…僕もそう思います。。予選会は県クレー射撃場以外でも可能ですよ。。ただ運営が億劫なだけで…総会の時にでも皆さんの意見を聞いてみようかな…

ということで、毎年この県クレー射撃場で公式と予選会をやってますので、ほんとは練習はここでやるのが一番ですが、冬の県クレー射撃場はとにかく寒い…雪も多いし…宮城の人たちは冬になると2~3人を除いて県クレー射撃場に行かなくなります…冬場は市内から近い仙台綜合射撃場に行くか撃たなくなるか…そのどっちかですな。。

冬場の県クレー射撃場には宮城県以外の人たちが多いみたいですね。。東北で冬場に撃てるのは、ここ宮城県クレー射撃場しかないからです。。その情熱は凄いな~ってつくづく思います。。

これからは出来るだけここで練習するようにしたいと思いますが…なかなか…ね。。

でも、26日に行ってきました。。

10時オープンですので10時過ぎに射撃場到着。。公式射面には僕一人…他の射面では猟友会が大会をしてます。

プーラーのおばちゃんと話をしながら3ラウンド。。おばちゃんの話を聞いてたら多分撃つ時間が無くなっちゃうでしょうな…おばちゃんの話をバチっと断ち切らないと撃てません…(笑)

IMG_4288.jpg
          【この操作盤も見なくなりました】

そうこうしてると中〇さんが来ましたので一緒に1ラウンド。。3人で話してると絶対撃てませんな…(笑)

IMG_4289.jpgIMG_4291.jpg

IMG_4290.jpgIMG_4292.jpg

もうちょっと撃ちたかったんですが、射撃場の1時間の昼休みを乗り越える気力がなくなり帰りました。。この1時間の昼休みが無くなれば売り上げも確実に増えると思うんですが…ね。。

県協会の総会資料の発送も終り、一段落つきました…総会は4月9日(日)。。

これが終わるとシーズン突入です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

公式シーズン間近… [射撃]

公式シーズン間近って言っても、関東は4月初旬から公式大会が開催されますが、東北は4月15日岩手公式が最初。
でも、まだまだ寒いので僕の初戦は4月22~23日の第1次福島公式の二本松からスタートでしょうか…気持ちが乗ってれば?4月15~16日の東京公式に行くかもしれませんが…

第1次宮城公式は5月7日になります。連休最終日ですので東北道もそんなに渋滞することもないと思いますので皆さんのご参加をお待ちしております!

ま、それはいいとして…昨日までの3連休では19日、1日のみだけ練習となってましたので思う存分撃たなきゃと…なので、午前中は村田の県クレー射撃場で撃って、午後は仙台綜合射撃場で撃つ!

村田の県クレー射撃場は12時から1時間の昼休みがあり、この1時間は一切撃てない…たぶん、日本全国、安中と宮城だけかと…安中は街中?に射撃場がありますので騒音問題?で撃てないっていうのはわかりますが、村田の県クレー射撃場はな~んにもないような…僕はけっこういろんな方から聞かれますが、県営なので仕方ないみたいです…この1時間はけっこう貴重なんです…午後に予定があってもっと撃ちたくても撃てないのは辛い。。なので、昼休みがない仙台綜合射撃場に行ってしまうんですよね…

19日、10時過ぎに村田の県クレー射撃場に到着。

居たのは新人で昨年の東北チャンピオンのK野くん。彼は練習熱心でございます…それと、少しして山形からF田さんとS貝会長が到着。

IMG_4264.jpg

いろいろとお話しながら楽しく3ラウンド撃ちました…やっぱり、公式セットを撃つのは良いですな~~!

で、12時近くにバタバタと仙台綜合射撃場に移動…30分くらいで到着。

IMG_4265.jpgIMG_4267.jpg

IMG_4270.jpgIMG_4271.jpg

仙台綜合射撃場にはいつものメンバーがいましたので、ここでも3ラウンド!ここでは微角の練習、村田では切れたクレーの練習…良い塩梅に練習できます…(笑)

IMG_4269.jpg

さて、あと1ヶ月でシーズン開幕。マイペースで行こうっと!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週もちょっと練習… [射撃]

そろそろ確定申告の期間も終わりますが、せっかくマイナンバーカードがあるので今年こそネットで作成提出しようと思い、ICカードリーダーっていうのを量販店から買ってきてトライしてみましたが、いいとこまで進むんですが最終的にマイナンバーカードが読み取れないみたいなエラーがでる…ブチ切れて断念…やっぱり混んでる税務署に行って長い待ち時間を辛抱強く待ち、備え付けのパソコンで打ちこみ手渡しで提出するのが人として良いかな…何も会話もなくネットで申請するのは味気ないっすよね…税務署の担当者と話しながら申告書を手渡しすると還付金が増えるとか増えないとか…

IMG_4253.jpg

11日、天気も良かったので仙台綜合射撃場に行き練習。。

IMG_4256.jpg

ほんと右が中らない…困ったもんです。。

IMG_4258.jpgIMG_4260.jpg

IMG_4259.jpg

今年も会員みんなで勧誘活動をした結果、日クレに3人ほど入会してもらえそうかな…スキートにも1人増えそう…

総会の資料作りもそろそろやらないと…な。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

そろそろ真面目に撃たなきゃ… [射撃]

ここんとこ週末は暖かくて良いですな~~!
宮城も最高気温が2桁になってきました…でも、最低気温が5℃以下ってのが気になります…最低気温が7~8℃になってくれると助かります…

ということで、今まではただ仲間とガヤガヤワイワイ楽しく撃ってましたが、これからは撃つときだけは気持ちを入れ替えて真剣にクレーを1枚1枚撃っていこうと思います。

2月25日は天気が良かったので仙台綜合射撃場へ行ってきました。

この日も撃つためだけに仕事先の東京から帰ってきているキクリンの情熱は凄いものがありますな。。この情熱が大事なんですよ!僕にも5年前くらいまでは、こんな情熱もありましたが今では一切ありません…これはスコアにも比例しますな…公式だけは出てますが、今思うには公式の雰囲気が好きなだけでスコアは気にしなくなってる傾向がありますな…この原因としては全日本選手権に出場するには三段かつAクラスという条件がありましたが、今は本部公式で上位6人に入らなければ出場権は獲れません。。本部公式が全て東日本で開催されればなんとか出場しますが、西日本開催だとなかなか出れません…ま、出たからと言って6位まで入れませんが…

IMG_4233.jpgIMG_4234.jpg
     【キクリンの射撃…Aクラスもすぐ】

なので、Aクラスを何としてもっ!って気持ちが薄くなってるんでしょうかね。。

ま、それなりに今後も頑張ります…よ。。

それと3月4日、用事もあって今年初めて県クレー射撃場に行って来ました。約3ヶ月ぶりですな。。

10時頃、射撃場到着。着いてみると秋田のK澤さんと岩手のK藤さんが撃ってますよ…お二人は今年になって数回来てるみたい…びっくりでございます。

IMG_4244.jpgIMG_4245.jpg

で、早速用意をして3人で撃ちました。。久しぶりの公式セット。。速さよりも角度に戸惑いますな…

IMG_4246.jpgIMG_4247.jpg

そうしていると塾長登場。。先日以来でございます。。この日はいろいろとお話ししながら4ラウンドほど撃ちました。。なんかストレスの溜まる射撃でした。。

これからは出来るだけここ県クレー射撃場で撃つことにしますよ!

昨日、5日。公認スポーツ指導者資格の更新の為に日体協が主催する講習会を受講してきました。受講者は200人ほど。これで来年は無事更新できるはず。。
IMG_4249.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

撃てない日々… [射撃]

2月11日、昔、一緒に撃ってた仲間と先日亡くなった射撃仲間の偲ぶ会を宇都宮でやりました。皆と会うのは7年振りかな…こんな時でないと集まれないね…なんて遠い親戚みたいな話をしておりました。。とても懐かしく良い食事会でした。
こんな集まりを次回は宮城でやりましょう…この仲間…ほんと良いです。。

IMG_4202.jpgIMG_4204.jpg

で、13日の夜中3時頃、病院に泊まりで看病していた妻から義父の息が弱くなったと連絡があり急遽病院へ。。

IMG_4208.jpg
                                      

しかし、14日8時23分家族に看取られながら息を引き取りました…85歳でした。たぶん、幸せな生涯だったと思います。

それから17日の葬儀が終わるまで記憶がないくらい忙しかった…これからも手続きなんかも結構あってちょっと大変ですかね…

IMG_4220.jpg
              【初ロールスロイス】

なので週末もなんだかんだでバタバタして射撃どころではなかった…

でも、21日、平日でしたが射撃仲間と近場の秋保温泉「瑞鳳」に1泊で行ってきました。。メッチャ良かったです。

IMG_4225.jpg

IMG_4224.jpgIMG_4223.jpg

今週末は撃とうかな。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末は暖かかったので練習… [射撃]

先週の半ばに仙台市内でも5cmくらいの積雪。。今冬初?かな…
でも、会社のある郡部はほとんど積もってなかった…良かった~~~!雪かきしないで済んだ…

なので、週末の射撃場は雪で撃てないかなと思ってましたが、土曜日は雪が溶けてました。。

IMG_4184.jpgIMG_4185.jpg

土曜日の仙台綜合にはいつもの常連メンバーの高橋さん、佐藤さん、金子さん、そして仕事先の東京から射撃するためだけに帰ってきた菊地さん…ほんと皆さん好きですな~
あと、昨年10月からDT11を買って、月3000発撃ってる新人のHさん!今年、日クレ入会確実ですな…今年は3人ほど新入会員を見込めます。。会員全員での新人スカウトキャラバン?、着々と成果を上げてますな…

IMG_4178.jpg

3ラウンド、超まじめに撃ちましたが、右が中らんな~、、、皆さんも右が中らなく落ち込んでおりますよ…皆、右が中らないってことはこの仙台綜合射撃場は右が中らないのが普通?の射撃場なんでしょうか????右に飛ぶクレー、何かあんのかな…

IMG_4181.jpgIMG_4183.jpg

帰って来てからは、自宅療養中の義父の容態が思わしくないので、緊急で看護師に来てもらい、病院の先生と状態なんかを話したら明日、入院させたほうがいいとのこと。。
翌日、義父を入院させました。。今回はちょっと厳しいかな。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに練習2連チャン! [射撃]

ここ1週間は暖かい日が続いております。。気温が5℃超えて風がなければ暖かいと感じますな。。風が吹くとやっぱり寒い…でも、ずっと寒いのもあと1ヶ月!かな…

週末は天気も良かったので2週間ぶりに仙台綜合射撃場に練習に行ってきました。

10時過ぎにいつも行きますが、この猟の時期は午前中はあまり来ないですね。。お昼頃に超常連で公式仲間の高〇さん登場!週3回は撃っております。。4月からの公式が楽しみですよね~~!でも、本人は良い時と悪い時とが極端で悩んでおりますが数撃ってますので大丈夫だと断言致します!射撃は練習してる人には敵いません…射撃の神様も、きっとバックストップの陰から見ております!

IMG_4160.jpg

いろいろとお話ししながら4ラウンド撃ちましたが、右をどうにかしないと超マズイ!困ったもんです。。

IMG_4167.jpgIMG_4168.jpg

次の日、天気は昨日より良かったので、ついつい仙台綜合射撃場に行ってしまいました。。
この日も高〇さんと一緒!

右を意識しながら撃ちましたが、なんだかな~って感じです…(悲)

IMG_4169.jpgIMG_4171.jpg

ま、シーズン開幕までちょっと時間がありますので何とかしたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

な~んにもすることがない。。 [射撃]

15日に群馬公式から帰って来て以来、銃を触っていません…だって、寒いんだもの。。

仙台もちょっと雪が積もり、寒いので融けない…射撃場も雪が積もってるらしい…昔は雪が降ろうが大風が吹こうが練習に行ってましたが今は滅多にいきません…なので、雪の中や風の中に練習してる人には勝てないんですよ。。練習してた頃は、試合で苦しい時なんかは「人以上に練習している」という自負があったので、苦しい?練習を思い出して耐えたものです…でも、上がってみれば70点ですが…なにか?

今年は練習しようと思ってましたがダメですな…今週末は練習に行こうっと。。

なので、な~にもネタがない。。。。。

ここ2週間では…

AUSにいる娘がAGGの靴を送ってくれたこと。。バーゲンもあって1足8000円くらいみたい。。
IMG_4130.jpg

義父の代わりに菩提寺の新年の行事に行ってきたこと。。
IMG_4133.jpgIMG_4135.jpg

ヨドバシに電球買に行って自宅のパソコンが調子悪いのを思い出してiMacAirを買ってしまったこと。。
IMG_4145.jpgIMG_4146.jpg

以前、ネットで申請していた個人番号カードの交付に行ったこと。。
IMG_4141.jpgIMG_4140.jpg

それ以外は、飯食ってうんこして寝てるぐらいしかありません。。あっ、仕事は惰性でしております。。

なんか、面白いことないかな…最近、無性に温泉に行きたくなっております。。射撃仲間誘ってみよ。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年初、第19次群馬公式参戦!…群馬県クレー射撃場 [射撃]

練習してると公式戦に出たくなるんですな~、、特に銃床をTSKに変えてから公式セットを撃ってません…無性に撃ちたくなります。。そんな時は群馬ですな…

1月14日、15日と安中の群馬県クレーで群馬公式がありますので行って来ました…それも大寒波が来てるというのに…

13日、仕事を早めに切り上げて安中を目指します。。道中、高速は雪で大変かなと思ってましたが積雪は一切なく20時頃順調にホテル到着。ホテルは「ホテルルートイン安中」。射撃場に近くて便利。

14日、そうとう気温が下がってるとのことで、トレーナーの下には貼るタイプのカイロ5枚、ズボンの下にはタイツとスエット、足には足用のカイロと超厚着で出発。。いつものマックでご飯食べて8時半前に射撃場到着。

皆さんにご挨拶をしながら準備…東京の石〇さんご夫妻も来てました!

受付しますと2組2番立ち(4人)。今回は3組できました。

銃はDT10ハイリブTSK、、、ハイリブでの公式は超久しぶり…今回の目的はスコアは別にTSKハイリブで公式セットに慣れるってこと。

今回は1面使用…

IMG_4116.jpgIMG_4117.jpg

僕の組のスタート。厚着しているせいか妙に違和感を感じながら撃って18点…妙にクレーが速い…この18点、、超マグレのような中り、、右が中らん。。

IMG_4118.jpg

2ラウンド目からは寒さで引き金も遅くなってるような気がします。えぇ~、寒さのせいですよ。。速いクレーはいつものとこで引いても中らん…ちょっとベンドを調整しよう…泥沼だな…

夜はいつものメンバーに遊んで頂きました…先生、いつもすいません…

次の日15日、公式2日目。朝起きたらちょっと積雪あり。気温も昨日より下がってるのかな…
マックでご飯食べて射撃場へ。

今日も半端ですが3組。僕は2組2番立ち。雪が降ってますな。。

IMG_4121.jpg

ベントを調整して撃ちましたが、初矢が中らず二の矢が昨日より中る…????困ったもんです、、

やっぱ、、公式セットで練習しなきゃダメかな…真面目に練習しよう…

帰りの道中が心配でしたので終わり次第帰りました。道中、スコア良い時は時間が短く感じるんですが、悪い時は超長く感じますな…

群馬県クレーの皆さん、そして群馬県クレー射撃場の皆さん、お世話になりありがとうございました。またお邪魔させて頂きます。

それと、最近ハマってる「晒しよし飴」。伊達政宗の家臣が「晒しよし飴」の販売元の大河原町の「市場家」の先祖に考案させたという歴史ある飴、、、独特の食感です。村田の県クレー射撃場から30分のとこにあります。
IMG_4092.jpgIMG_4094.jpg

               市場家HP   http://www.sarashiyoshiame.jp/

と、ハマってる大河原町にある「西安刀削麺」の麻婆刀削麺。
IMG_4113.jpgIMG_4114.jpg

ここのおばちゃんさえ気にしなければ美味しいですよ!
ここのおばちゃんは中国人?だと思いますが、愛想が超悪い…最初はびっくりしますが今は慣れますた。会計の時に「ありがとうございました!」と言ってもらえるまで通います…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鉄砲持たず成田へ… [射撃]

成田って言ったら射撃やってない人は成田空港を思い浮かべると思いますが、射撃やってる人は成田って言ったら成田射撃場を思い浮かべると思いますがいかがでしょう?

その成田へ鉄砲も持たず行ってきました。。空港行くついでに射撃するのは違反?ですので気を付けてくださいまし。ただし、空港行く前に銃砲店に銃を預けた場合はOK?ですよね…

今回は娘がAUSから3週間ほど帰国してまして、僕としてはハッピーなひとときを過ごしてまいりました。。お金掛かるけど…(笑)

で、8日にAUSへ帰るということで送っていきますた。。一人で仙台から帰すわけにはいかないっす…。送るついでにいつものごとく「酒々井プレミアムアウトレット」に寄ってお買いもの…僕の友達も娘に会いに来てくれました。ありがたいことです。

IMG_4095.jpgIMG_4097.jpg

娘の飛行機が20時でしたので17時頃成田空港へ。駐車場は3連休ってこともあって混んでますな~、、やっと見つけて駐車。空港内でご飯食べてバイバイでした。

IMG_4099.jpgIMG_4100.jpg

しかし、皆さんどこに行くんだろうな~、、、羨ましいですね。。

今年行こうかな、、娘のとこへ、、鉄砲持って…その前にやることあるんだよな~~

で、次の日。。

IMG_4110.jpg

前日の往復約800キロの運転で体は疲れてますが、3連休に射撃しないなんて考えられない…病気ですな…天気も予報が外れ雨もちょっとで暖かかったので仙台綜合射撃場で3ラウンドほど練習。疲れのせいでなんか中らない…腕じゃなく疲れのせいです…(笑)

IMG_4109.jpgIMG_4107.jpg

射撃仲間との話の中で、関東では銃砲店主催や射撃場主催の大会がありますが、宮城では公式に近いセットでの大会がない。今年、県協会が主催して賞品付きのなんか大会でもやりたいね~、、なんて話しておりました。当然、オープン参加で初心者からオリンピック選手まで参加出来る大会ですよ。(笑)みんなで楽しめる大会をやりたいですね~!どっかの銃砲店や射撃場に協賛してもらえないかな~、、、宮城では100%無理だろうな~~(悲)

ま、何か考えてください!←ヒトマカセ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年もお世話になりました! [射撃]

早いもので今日で2016年も終り!

今年も大変お世話になりました!この場末のブログにもたくさんの方に訪問いただきありがとうございました。

毎年、今年でブログを止めようなんて思っておりますが、いろいろな射撃場で声を掛けて戴く事が多く、それが励みになりグダグダな内容でやっております。来年もたぶんマイペースで続けると思いますのでよろしくお願い致します。

 来年も皆様にとって良い年となりますようお祈りいたします!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バタバタの撃ち納め [射撃]

今年ももう終わり…射撃ではパッとしない年でした。。ま、そりゃそうでしょ、、、撃たないんだから、、年間消費弾数は7000くらい…一時の1/3ですよ。。シーズン中は練習しなくなりましたね~。。来年は10000発目指して頑張ります!ん?弾数じゃないか…

娘が一時帰国してますので、娘中心の生活になってますな…やっぱ可愛いので欲しいものはなるべく買ってやってますが、レイバンのサングラスを大人買いされたときはゾッとしますた…AUSでは必需品らしい、、AUSは高くて手が出ないとか…
でも、サングラス1個、弾より安いのね…(涙)

初売りが怖いっ!!!

そんな中、23日と25日の空いてる時間に仙台綜合射撃場で撃ってきました。

ハイリブTSKで届を出してますので、来年は調子が良ければハイリブで頑張ろうかな…

IMG_4031.jpg

IMG_4032.jpg

2日間ともバタバタと3ラウンドづつ撃ちましたが、良い感じで撃ててます。あとは重いスイングを一から練習ですね。

撃ち納めはバタバタでしたが天気にも恵まれ仲間にも恵まれ良かったです。

撃ち始めは3日です!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年最後の仙台綜合射撃場大会! [射撃]

ここんとこ暖かい日が続いております…射撃するには最高ですな。。。

僕んとこは娘が一時帰国してまして賑やかでございます…娘の雰囲気は日本人じゃありませんな、、1年半で人は変わるもんです、、高校の時の英語のテストの成績は二度見するくらい低い点数なのに、今はメールやSNSは全て英語…文字を打つのが速いこと速いこと…日本語より英語の方が速く打てるらしい…ま、文法的にどうかわかりませんが…

それはいいとして、18日、仙台綜合射撃場で今年最後の大会に行って来ました!

天気は晴れ。暖かくなる予報です。8時頃射撃場到着。50個撃ちに6000円を支払いエントリー。。他は15個撃ち3ラウンド、トリプルトラップ、シングルトラップ、コンパクトスキートなど…スキート以外は同じ射面を使ってやりますので猟友会セットなんですよ…

今回はTSKにハイリブで撃ちます。ちょっとカッチョエーですよ、、、

1ラウンド、2ラウンドとも良い感じに撃てました。。純正の銃床よりバランスが良いような気がいたします。。

IMG_4007.jpg

結果は20 22点の42点で優勝させて頂きました。。しかし、ここの大会は抽選会はありますが表彰式はありません。なので、優勝者も最下位も賞品は同じ…優勝したからって特別な賞品はありません。参加者全員同じ賞品です。その他、若干抽選で賞品が当たりますが…でも、不思議と撃ち返しをする人が結構いるんですよ…なんのための撃ち返しか不明です。それと、全員同じ賞品なんですが抽選で番号を引くんですな~~、、、何番でも同じ賞品なのに…不思議な大会です。。(笑)

IMG_4015.jpgIMG_4014.jpg

ま、1等賞は1等賞なので気分よく今年を締められました!

夜は、家族と忘年会。
帰りに暖かかったので光のページェントの下を歩いてみました。
IMG_4020.jpg
IMG_4021.jpg
IMG_4025.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新兵器投入!…? [射撃]

街中はクリスマス一色ですな~、、僕はこの時期が一番好きですな…寒いけど…

ちょっと早いけど妻からクリスマスプレゼント…土下座100回は効きます…

IMG_3962.jpg

このTSKはイタリア製。ほぼどんなふうにも調整可能…DT10用ですので、僕の持ってる平リブとハイリブ両方に合います。
両方に装着して撃ってみましたが両方ともなんか良い感じなんですよ、、中らんけど…適度に調整しながら何とか自分の物にしていきたいと思ってます。。

IMG_3966 (編集済み).jpg
IMG_3967 (編集済み).jpg

                     TSKのHP   http://tsk-japan.net/

それと、毎年恒例の仙台綜合射撃場の仲間で忘年会!場所は毎回、仙台稲荷小路の「音羽」で河豚!ここの河豚料理のコスパは最高です。。2次会ではスキートチームも合流、、、初めてみんなで飲みました。。。県協会も少ない人数ですのでみんな仲良く頑張りましょう!

IMG_3970.jpgIMG_3969.jpg
IMG_3971.jpgIMG_3972.jpg

さて、あとは撃ち納めですね。。いつやろうか…

今、仙台では31日までSENDAI光のページェントをやっております。綺麗ですよ!
IMG_3979.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第2回愛媛国体予選会参戦 [射撃]

あと1ヶ月で今年も終わり…射撃もシーズンオフになりました。。週1回くらいは撃ちたいと思うんですが、寒かったりすると出動なし…なので冬場は2週間に1回ペースになってしまいます。。
ですが、群馬だけ公式やってますので冬場に1~2回行ってしまうんですな。。

ま、そんな中、今年最後の試合、第2回愛媛国体予選会が11月27日に開催されましたので参加してきました。

天気はこの時期にしては、曇りでしたがそんなに寒くなく無風…射撃するには良い日です。

今回の参加者はオープン参加者を含め、トラップ13人、スキート5人とこの時期としては参加者に恵まれました。トラップは3組でやります。
10時に射順の抽選。僕は4番でしたので1組の4番立ち。

トラップは1番セット。テストクレーで1番のストレートが規定と違ってましたので、修正してもらってスタート。

1ラウンド目、厚着してますので動きが悪いながらも二の矢で拾って21点。

IMG_3943.jpgIMG_3944.jpg
IMG_3945.jpgIMG_3946.jpg
IMG_3947.jpgIMG_3948.jpg
IMG_3949.jpgIMG_3950.jpg

2ラウンド目からは二の矢が中らんっ!くそっ!1ラウンド目と同じように同じとこ撃ってるのに中らん…そんなこんなしてる内に4ラウンド終わりやがった!

                      結果  21-17-17-16  71点

71点ってあなた…(涙)

でも、皆さん、スコアは伸びてませんでしたね…良かっ…あ、失礼…予選会は自分以上のスコアを撃たれたら困りますので予選会に関しては「皆さん、僕以上のスコアを撃たないでください!」とお祈りして、他の組が撃ってる時は、後ろから「外せ~、外せ~!」と心の中で祈りつつ、外すと非常に心が安らぎます…ボードが赤く染まるほど、僕の心は晴々するんですなっ。。。あ~~気持ち良い~~~!

なんてみんな、思ってるんだろうな…最低ですな。。僕は常に「みんな良いスコア撃って1人でも多く国体に出れたらいいな~」と祈ってます…(笑)

そんな中、G君だけが満射撃って89点の高スコア!悔し…あ、羨ましい…

あとは来年4月から第3回予選会が始まります。。それまで皆さんしっかり練習してください…で、本番ダメだったらいいのに…って思っちゃダメですよ。。(笑)

射撃と関係ありませんが、近所に仙台でもけっこう有名なとんかつ屋さんがありまして平日、土曜日に限らず行列が出来てるお店「かつせい」さん。11時オープンですがその前から並んでおります。
先日、11時20分ころ行きましたが20分待ちくらいで入れました。「特ロースかつ」が有名です。厚みがあってやわらかでおいしいですよ。。
タクシーで北目町の「かつせい」と言えば連れてってもらえると思います。定休日は日曜日。仙台駅からタクシーで5~6分です。。
IMG_3934.jpgIMG_3935.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

志たかぢや射撃場大会に行ってきた… [射撃]

全国的に一部を除き今月末で公式もシーズンオフに突入…まだちょっと寂しい感じがしますな、、でも、今年は例年に比べ出動回数が少ない気がします。。関東方面にはそんなに行ってません…昔はほんと行ったよな~あの時の情熱よ、どこいった…?

先日、弾の譲受が無くなったので申請書を作ってた時に、その譲受のもらった日を見てみると5月の初め…シーズン真っ只中なのに5000発しか撃ってない…ということは、これから冬場はグッと撃たなくなるので年間7000発くらいの消費で落ち着きそう…射撃始めたころの1/3、4~5年前の1/2だな…こんなんじゃ、上手くならん。。せめて、1万は撃ちたい…

えっと…

12日は仙台綜合射撃場で3ラウンドほど撃って、次の日の志たかぢや射撃場大会に出るべく登米の「ルートイン登米」にチェックイン。。ここでもGくんに大変お世話になりました。。

IMG_3901.jpgIMG_3900.jpg
IMG_3902.jpg

次の日、天気は晴れ。朝方は靄ってて寒っ!!でも、日中は気温が上がるみたい。。

IMG_3909.jpg

8時頃、志たかぢや射撃場到着。数人来ておりました。今回の種目はスキート、10mトラップ、15mトラップ全50個撃ちの3種目。当然、時間の許す限りの撃ち返しあり。。そして、全種目、上位6人で1発撃ちのファイナルあり。

参加料は参加賞とお昼が付いて3000円!もちろん、全種目1~3位まで表彰、そして1名に鳴子温泉ペア宿泊券が当たる抽選あり、、、、ま、赤字でしょうな。。毎回、こんな感じでやっております。。

で、今回の参加者は約50人!!県民大会や公式大会以上に集まります…(笑)

僕の参加する15mトラップは2組できました。10mトラップの参加者は猟期が近いせいか多いですね。

射撃の方はというと、光のコントラストに悩まされて 15-20 泣きの撃ち返しで17点…ほんとに(涙) 合計で37点 お話になりません。

IMG_3910.jpgIMG_3911.jpg
IMG_3914.jpgIMG_3916.jpg

射撃の合間に、お昼ご飯をいただきました!お昼ご飯はお餅…あんこ、納豆、ずんだ、えび、生姜、ほうれん草…珍しいお餅のオンパレード。。僕は年間通じてお正月と志たかぢやでしか食べません。。ほんと、つきたてのお餅は美味い!!

IMG_3917.jpgIMG_3919.jpg

Gくんのお母さんや武〇さんの奥様達には大変お世話になりました。ごちそうさまでした。。

当然、37点ではファイナルに残れるはずもなく、、今回はお昼ご飯のついでに射撃をしたような感じです。この射撃場の今の時期の光のコントラストは是非みなさん体験してみてください!不思議ですよ。。

IMG_3920.jpgIMG_3921.jpg
IMG_3922.jpgIMG_3924.jpg
IMG_3925.jpgIMG_3926.jpg
IMG_3927.jpgIMG_3929.jpg
                               【鳴子温泉宿泊券ゲットの〇竹くん】

IMG_3930.jpg
       【綺麗な社長のご挨拶】

毎回、こんなことを言ってるような…

Gくん、ほんとお世話になりました。。志たかぢや射撃場は来年3月までお休みに入りました!

また来年のオープンの時にお邪魔いたします。

それと、仙台綜合射撃場でもらった花巻国体の出場選手の銃と装弾の統計。。結構、興味深い…
IMG_3905.jpg
IMG_3903.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

愛媛国体単独予選会…第1回 [射撃]

宮城ではもう来年H29年度愛媛国体の予選会が始まりました。

愛媛国体予選会も全部で7回やる予定ですが年度内に2回実施します。あとの5回は4月から7月初旬までに実施する予定。今年も宮城はオープン参加で日クレ会員以外でも予選会は参加可能。。それも県クレー射撃場で4ラウンド練習するよりも安い5000円ポッキリ!県クレー射撃場で4ラウンド練習しますと5450円かかりますから、試合のように公式セットを撃てて450円お得って…こんなことあります?(笑)

なので、一般の会員以外の方のご参加をお待ちしております。昨年も数人参加頂きました。。

本題…10月30日、伊勢原では全日本が開催されておりますが第1回愛媛国体の予選会があり参加してきました。数人が全日本に出場しておりますが、全日本のスコア4ラウンド分が置き換え措置として採用できます。

天気は晴れ、陽の当たるところは暖かく射撃日和。
10時に射順抽選。今回はトラップ8人、スキート4人の参加がありました。トラップは2組で行います。僕は7番でしたので2組4番立ちです。

IMG_3864.jpgIMG_3865.jpg

1組の1ラウンド目はスコアが伸びてませんね、、、この時期の公式セットは厳しいのかも…

僕の組のスタート。1ラウンド目から二の矢がラッキーで中りますな…意識して飛ばして引き金を思い切りよく引くことを心掛けてましたら今の時期にしてはそこそこ中りますた…

IMG_3868.jpgIMG_3869.jpg

                      結果  22-21-21-20  84点

IMG_3867.jpg

ここんとこ、まずまず中りますな。。極端に悪いスコア撃ってない…もうシーズン終わるのに…(笑)これが春先だったら最高なんですがね。。

トラップのトップスコアは88点、、今年国体初出場の簡野くん… 凄いっすな。。

次回の第2回国体予選会は11月27日(日)ですので、一般の方のご参加お待ちしてます!10時まで射撃場に来てください!

さて、今週末は今年最後の公式にニッコー栃木に行ってみようと思ってます。。なんとか90点撃てないかな…撃てないだろうな…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮城県民大会…フィールド射撃 [射撃]

早いもので、おせち料理の申込みが始まりました。。
おせち料理は今までは妻が手作りしておりましたが子供も手が離れましたので、昨年から買っております。。しかし、僕はおせち料理は苦手ですな…食べられるものがない。。黒豆とカズノコぐらいです。。僕の理想のおせちはハンバーグやパスタや唐揚げ、牛肉、…こんなものが重箱に入っていれば大満足ですな。。ま~、僕以外でおせち料理は完食されますが…
今年はAUSより娘が一時的に帰って来ますので、ちょっと奮発しちゃいましたがね…見た目は豪華ですが僕的にはちょっと…(笑)
IMG_3847.jpgIMG_3846.jpg

さて、昨日、県クレー射撃場で宮城県民大会を開催しお手伝いに行って参りました。

8時半より開始ということで、準備もあったので7時半に射撃場到着。天気は晴れですが気温が低い…

県民大会はフィールド射撃ってことで猟友会のおじさん達がメインになります。以前は15mトラップやスキートをやっていましたが参加者が非常に少なくなってきてたので数年前からフィールド射撃に変えてやってます…が、参加人数は変わらないですね…大会に魅力がないんだろうな~、、同じフィールド大会でも射撃場の大会はそこそこ集まっております。。参加者に聞いてみると、「賞品が豪華だから!」なんですよ。。

この大会は体協絡みで補助金も頂いてるので豪華に出来ない…それでなくても参加料が高すぎると体協からも言われてて…5000円で50個撃ちの弁当付き。賞品は頑張ってけっこう良くしております。入賞賞品と参加賞、それと全員参加の抽選会…毎年赤字でございます…(悲)

参加者を増やすためにもなにか考えなきゃダメですな…

大会自体は50個撃ちですので、撃ち返しを含めて午前中で終了!お弁当を食べてもらって終わりです。

IMG_3848.jpgIMG_3849.jpg

今回、Aクラス(64歳以下)の優勝は、今年のトラップの国体選手簡〇くんでした!この簡〇くん、スキートも上手いんだよな~!参りました。。

IMG_3853.jpgIMG_3851.jpg

来年はなんか考えよう…考えないと思うけど…

それと、残念なことがあって、県民大会っていうのは県協会の事業として位置付けてます。なので、都合の悪い会員以外はお手伝いをするっていうのが鉄則になってます。当然に全会員に通達しております。
にもかかわらず、平気な顔で練習に来た会員がいるんですよ。。僕が言いたいのは手伝いしないで練習するんであれば射撃場に県民大会が終わったかどうかぐらい確認してほしいもんです。。デリカシーの問題ですな…忙しいとこ都合をつけて手伝いにきている会員は面白くないと思いますよ。ま、この人には一切今まで協力してもらったことがありませんからね。。久しぶりにびっくりした…

今週末は全日本選手権…と言いたいとこですが権利がありませんので、愛媛国体予選会に参加します。。中らないんだろうな~~~…(悲)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第5次宮城公式参戦…H28年度地元最終戦 [射撃]

すっかり朝晩が寒くなりました。。今の時期は風が吹かなければ射撃をするには最高の時期なんですが、各県での公式は終了してきてますね。来月末には群馬県を除き全県終了でしょうか。。なので、冬場に2回くらいは毎年群馬に遊びに行っております。。

そんななか、宮城もこの公式で最終公式になってしまいました。

10月16日(日)、県クレー射撃場にて第5次宮城公式が開催され参加してきました。。っていうより、運営して参りました…

当日、天気は快晴、、風もなく最高の射撃日和。。今日撃たなきゃいつ撃つの?っていうくらい天気が良かった!

今回の参加者はトラップ20人4組、スキート7人2組でした。今回も遠くからご参加いただきましてありがとうございます。

僕は受付をやってるため、宮城公式は必ず最後の組、4組5番立ちでした。

IMG_3787.jpgIMG_3784.jpg

1ラウンド目、最近ずっと試してるんですが出だしをゆっくりで加速するスイング、そして引き金。僕の超高速スイングは封印したいっす…冬場に練習ですね。そんな撃ち方をしてるのかしてないのかわかりませんが22点。

IMG_3788.jpgIMG_3789.jpg
IMG_3790.jpgIMG_3791.jpg

2ラウンド目、21点。。良い調子ですな。。

IMG_3792.jpgIMG_3793.jpg

3ラウンド、4ラウンド目は21点、20点。

IMG_3794.jpgIMG_3795.jpg
IMG_3796.jpgIMG_3785.jpg

                    結果  22-21-21-20  84点

このようなスコアでクラス優勝させていただきました。。そんなにクレーが難しいかったかな…やっぱ、速いスイングはいいことない…かな…なんてね。

IMG_3816.jpg

今年も遠くから近くから宮城公式に参加していただいた選手の皆様、ありがとうございました!また来年も今年と同じくらい公式を開催すると思いますのでまたのご参加をお待ちしてます!

それと、僕は極力、宮城へ来て頂いてる選手の県の公式に参加したいと思っているんですが、新潟や千葉、茨城、秋田、あとどこだっけ?は行ったことがありません。。特に新潟県。たくさん来てもらってるんですよね…僕は新潟に足を向けて寝てませんから…許してください。でも、必ず大人数で行きます!ニッコー栃木でやってる公式には行きたいと思ってるんですが今年はまだ行けてない。。そのうち、行きます。。

あと、国体などに行くと僕のブログを見てるっていう人が声を掛けてくれます。ほんとありがたいことです。なかには1日に何度も見てるっていう人もいるし。。射撃や人生?になんの役にも立たないこんな場末のブログを楽しみにしてるっていう方々のためにももうちょっと頑張って更新していきたいと思います。ほんと感謝します。

このお守り良いでしょ!仙台の「愛宕神社」で販売しております。
IMWU3102.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第71回岩手国体観戦…花巻クレー射撃場 [射撃]

今年は参戦じゃなく観戦でございます。。参戦しても良かったんですが国体を観戦できるってそうそうありません…
なので、あえて今年は観戦を選びました…決して自然にではありません…自分で観戦を選んだんです!くそっ!(笑)

今年の国体は10月8日~10日の3日間。事前に天気予報を見ますと8日は気温が低く雨100%の予報…なので9日に観に妻をつれて行くことにしました。

9日、国体2日目。当日、仙台は雨模様…でも、花巻はそんなに悪くない予報です。

射撃場に近づくにつれて周辺は今までにない雰囲気になってますね。射撃場には11時前くらいに到着。花巻射撃場は射面はいつものとおりですが、他は選手控所などが建っていて一般の人と関係者との通路がしっかり出来ております。これはどこも同じですね。今年はID発行は今までより厳しいみたいですが、事務局の特権?でIDを発行してもらいました。

IMG_3768.jpg

宮城からも結構見学に来ております。

天気は晴れたり曇ったりちょっと雨が降ったり風が吹いたり寒かったり…非常にコンディションはよくないですね…選手は可哀想でございます。

IMG_3764.jpgIMG_3765.jpg

国体初日は雨で相当寒かったせいか皆さん成績が伸びておりません。選手の皆さんは今日からでも頑張れば上位に行ける可能性が皆さんあるような感じですな。。

さて、宮城の選手の試合を観ておりますが、いつもの通り撃ててない感じです。たぶん、皆さんがそんな感じなんでしょう…僕はこの花巻で何十回と公式戦で撃ちましたが80点を撃った記憶がない…何回かはまぐれで撃ってるんでしょうけど…なので、この国体に出場したらとんでもないスコアを撃ってしまうのは間違いなし!出ない(出れない!)で正解でございますな。

IMG_3761.jpgIMG_3771.jpg

見た試合では20点撃つのって大変みたいでした。いや~、昨年出場した和歌山国体を思い出しました。。だって、最初の10枚で7枚は外すんですからね…選手の気持ちが痛いほどわかります。。今回の国体では監督で付いた選手には心臓に悪かったでしょうね~、、、監督やってると自分が撃ってるより緊張しますから…

試合観戦もそこそこに年1回ぐらいしかお会いしない選手の方々に忙しい中ご挨拶や雑談をさせていただきました。皆さん、ありがとうございました。関東から見学に来てる仲間もいましたので楽しい時間を過ごせました。今回は群馬でいつもお世話になってる堀〇先生や吉〇さん、〇関さんも出場してますのでお話させて頂きました。それと、いつもこのブログを見て戴いてる埼玉の松〇さんも国体常連ですね~、、ありがとうございます!

IMG_3763.jpgIMG_3769.jpg

そして地元岩手チームもトラップ初出場の佐〇くんや千〇さんも頑張ってましたね~!スキートの武〇さん、村〇くん、そしていつもブログ見てくれてる一〇くん、2位入賞おめでとうございます!総合入賞もしました。地元国体での入賞は素晴らしい!

初めて見学した国体の感想は「心から楽しめる」でした。(笑)
選手で出ると国体期間中、ずっと重たい心を引きずってますからね…

妻も知ってる方々と話が出来て楽しかったみたいで良かった…ちょっと寒かったけど。。

宮城はちょっと残念な結果に終わりましたが、僕が出てたらもっと悲惨な結果になってましたのでこんなもんでいいんですよ、、、伸び代がありますからね~!いつかは総合優勝します!(おっきい声で言えないけど長崎国体は幻の総合優勝ですた…)(笑)

さて、全日本選手権の出場権のない僕としてはそろそろシーズンオフですね。その前に16日は第5次宮城公式があります。今年最後の宮城公式ですので大盤振る舞いしますよ~~!って何を?(笑)

皆様の参加をお待ちしております!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習というか、ただ撃ってるっていうか… [射撃]

いや~、、久々に焦った~~~!国体の弁当手配してなかった…昨日、気付いた。。
日曜日でしたが花巻の国体実行委員会に連絡したら、当然に弁当申し込みは終了…今回はネットでの申込みらしく、案内にも気づかなかった。。今までは申込用紙が郵送されてきてFAXか郵送で申込んで料金を振込む。。そして後日、弁当の引換券が郵送されて来るんですが、今回は違った。。

申込みサイトは閉鎖されてましたが、ちょっとゴネて30分だけサイトを開けてもらって無事申込み完了…良かった…揉める元ですからね。。やることはやっておかないと…でも、今回は自分が出場しないのでミスの連続。。妻に怒られてます…

早く事務局辞めたい…神様に3つのお願いが出来るなら真っ先にこのお願いだな…

さて、ここんとこの週末は仙台綜合射撃場で射撃仲間とわいわいと楽しい射撃をしてます。。射撃場の大会にもハイリブで参加して撃沈…やっぱり撃ってない銃だと中らん。。

IMG_3732.jpgIMG_3662.jpg

IMG_3667.jpgIMG_3665.jpg

IMG_3729.jpgIMG_3758.jpg

今週末から花巻射撃場で岩手国体が開催されますが、隣県ですので観に行ってきます。。今回は結構IDの取得でトラブッってるみたいですが、事務局の強みで僕のIDは発行されるみたいです。ま、使わないと思うけど…でも、悔しい?から無理にでも使おうかな。。

それと、10月1日、5年ぶりに浜田省吾のライブに妻と行ってきました。
浜省、カッコいいな~~~!
浜省が言うオーディエンスの平均年齢は50歳あたりということで、まわりはおじちゃん、おばちゃんばっか…あ、僕はクソじじいですが…なにか?
それにしても凄い人だった…
IMG_3749.jpgIMG_3752.jpg
IMG_3753.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第4次宮城公式参戦 [射撃]

いや~、ここんとこずっと国体の申込やら岩手国体実行委員会への提出書類の作成なんかとちょっと仕事が重なってバタバタしておりました。気が付けばすっかり秋になってます…

撃つ気力も落ちてますな…

そんな中、18日にクレーセットに行き、19日、第4次宮城公式が開催され今回は撃つ気ゼロでしたが参加してきました。。
IMG_3693.jpgIMG_3694.jpg
                           【クレーセット】

天気は曇り。受付の為に7時半に射撃場到着。今回はトラップ4組出来ました。

IMG_3716.jpgIMG_3715.jpg

受付やってたため最終組の空いてるとこに入って、何も考えずバタバタと4ラウンド撃つ…地元公式は気持ちだけは運営っていうか別なとこにいってますな…実際は県協会の皆さんが積極的に手伝ってくれますので、そんなにやることもないんですが…ね。。大変なのはうちの会長です…選手もやって運営のお手伝いもやって、表彰式もやる。そして極めつけは国体出場を突然辞退した選手がいて会長が国体の選手にもなってしまった。。国体の申込前でよかった…会長は自分の実力を知っているので出場を固辞していましたが、なんとか説得して出場してもらうことになりました…それからの会長の練習量は半端無いっす…

IMG_3698.jpgIMG_3699.jpg
IMG_3700.jpgIMG_3701.jpg
IMG_3703.jpgIMG_3704.jpg
IMG_3705.jpgIMG_3706.jpg
IMG_3709.jpgIMG_3710.jpg
IMG_3711.jpgIMG_3712.jpg

で、僕の成績も決まってますな…

                        結果  21-21-19-18  79点

こんなもんです。ちょっと自分でもフォームからおかしくなってるのがわかります…右が中らない…たぶん、目がずれてて違うとこ撃ってるような気もするし…困ったもんです。。

ところで、宮城のトラップの国体選手は絶好調ですよ~、、3人とも満点撃って2人は90点オーバー、新人君も88点。今年の国体は非常に期待できます。。ですが、国体は魔物が住む…でも、楽しみです。

IMG_3719.jpgIMG_3720.jpg

国体は隣の県ですので応援には行こうかと思ってます。。IDもあるみたいだし…でも、中に入ってヘラヘラしちゃ選手に失礼ですからほどほどにします…

それと、国体ではジュラルミン製の装弾ケースを持っていきますが必要なんでしょうか…ね。。使ってる県はそんなにないような気もしないでもない…僕の場合は、出番の時に装弾引渡所で受取って、試合が終わったら直接装弾引渡所に返す。。これが一番安全なような気がします。。なので必要ないような気がするんですが、いかがでしょう?
IMG_3682.jpgIMG_3683.jpg

とりあえず今回は協会旗と装弾ケースを監督に渡しました。

とにかく、国体では選手の皆さんは精一杯撃ってください!応援してます!

あと、最近の週末は仙台綜合射撃場で仲間とわいわい遊んでました!

IMG_3714.jpgIMG_3713.jpg
               【ミラージュなのに艶消しのレミントンのロンデル】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

軽井沢と群馬公式。。 [射撃]

9月だというのに暑すぎる!国体の組合せも決まり国体に出場する皆さんは練習に頑張ってると思います!宮城の皆さんも花巻行ってメッチャ練習してますからね!これで入賞しなかったら神様はいない!ってことが証明されます。(笑)

そんな皆さんとはうって変って僕は普通に生活しとります。。

で、9月2日、飼ってる犬を動物病院にあずけ、妻と軽井沢方面へ。

途中、銃砲店を経由し、着いたのは「富岡製糸場」。僕は2回目。。
IMG_3603.jpgIMG_3611.jpg
IMG_3606.jpgIMG_3609.jpg
IMG_3610.jpgIMG_3613.jpg
IMG_3607.jpgIMG_3615.jpg
         【繭から糸をつくる実演】

入場料が1000円だって!高っ!こんなにしたっけ?暑い中、ひととおり見学。30分もかからなかったかな…駐車場近くの食堂で「ひもかわうどん」を喰う。宮城の豚汁にぶっというどんが入った感じでしたが珍しいからか美味かったです。。
IMG_3617.jpg

そしてこの日の夜は、いつものように堀〇先生や三〇くん、後〇くんに妻共々お世話になりありがとうございました。

次の日、3日。朝から「軽井沢プリンスショッピングプラザ」へ。

IMG_3618.jpgIMG_3619.jpg
IMG_3621.jpgIMG_3622.jpg

着いたのはオープン30分前でしたのでがら空きの駐車場に停め、軽井沢駅付近をぶらぶら…10時になり各店舗がオープンしたのでお店めぐりをしますが、僕は買いたいものもないし特別欲しい物もない…妻は目つきが変わってましたがね…怖っ!

IMG_3623.jpgIMG_3624.jpg
IMG_3626.jpgIMG_3627.jpg

なんだかんだって15時くらいまでいましたかね。。僕が買ったのはディーゼルのジーンズとAquascutumのストールとパンツ2枚、TOMORROWLANDでシャツ…こんなもんでした。あとは息子へのお土産がほとんど…妻はちょっと買ってましたけどね…(涙)

それから、中軽井沢にある「ハルニレテラス」ってとこへ。ここはハルニレの木々と川に囲まれたロケーションで、テラス席でスイーツなんかを食べれるとこみたいでしたが、ハルニレの木っていうのもわからないし、なんか食べたいものもなかったので、ちょっと買い物して遊歩道をちょっと歩いて軽井沢をあとにしました。そして、銃砲店で鉄砲を受取りホテルへ。

IMG_3629.jpgIMG_3630.jpg
IMG_3633.jpgIMG_3634.jpg

次の日、4日は安中で開催される群馬公式に参加。久しぶりに森〇先生にお会いしました。あとはいつもの皆さんで妙に安心するんですな…ここは。。

IMG_3636.jpgIMG_3637.jpg
IMG_3639.jpgIMG_3641.jpg
IMG_3642.jpgIMG_3648.jpg
IMG_3647.jpgIMG_3650.jpg

今回はトラップ3組。僕は2組の3番立ち。隣はFBのお友達でした。群馬公式の良いところは3組しか出来てなくても2面同時スタートするんですよね。。なのでお手伝いすると忙しいですが終わるのが早い。ま、ここは9時スタートで12時から1時間休まなきゃいけないですけど。。

3日の初日は全体的にみなさんのスコアが良かったので今日も期待出来ますな。
僕の組のスタート。今回も追い出しと引き金を重点に意識して撃ちましたが3ラウンド目に引き金がちょっと調子悪くなり数回二の矢が硬くなってしまい13点を撃ってしまった…(涙)

                       結果  20-21-13-21  75点

ま、3ラウンド目を除いてはこんなもんでしょう…

妻も渡辺会長や皆さんに話し相手になって頂き楽しかったみたいです。。ありがとうございました!

群馬県の国体選手には初出場の堀口先生、吉田さん、そして久しぶりの石関さんの3人。堀口先生が出るってことで応援に行かなきゃいけないですね!宮城の次に頑張ってくださいね!

この3日間、疲れたけど楽しかった、、、ヘルニアの痛みもちょっと良くなったし。。

さて、これからはランキング確保に貪欲になっていこうっと!

それと、9月19日(祝)は第4次宮城公式が宮城県クレー射撃場で開催されます。ここの放出機は来月開催の岩手国体の会場となる花巻クレー射撃場の放出機と同機種ですので、花巻に行くにはちょっと遠いと思ってる選手は練習するにはちょうどいい公式になります。また、僕のようにランキングが確保できず苦しんでいる方にはチャンス?の公式になりますのでご参加をお待ちしております!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第43回東北総体兼東北選手権大会…弘前クレー射撃場 [射撃]

今年もこの日がやって参りました。東北総体(東北ブロック)と東北選手権大会。
東北総体は団体、東北選手権は個人…東北選手権のみ上位6名の1発撃ちのファイナルがあります。なので、総体と選手権の上位6名の成績は変わります。。

今年は当番県が青森ですので弘前クレー射撃場で開催されます。

8月20日、この日は各県の公式練習。宮城は10時から11までの割り当てでしたので、10時まで間に合うように自宅を6時過ぎに出発。座骨神経痛の僕と一緒に行ってくれるのは橋本さんでございます。2日間お世話になります。

順調に弘前クレー射撃場に着いたのが9時半過ぎ。射撃場は賑わっております。駐車場からトラップ射面まで遠い…重い荷物をもって足を引きずりながらトラップ射面に到着。

IMG_3519.jpgIMG_3520.jpg

公式練習は2ラウンドのみ…1時間ではこれが目一杯ですな。終わったのが11過ぎ…開会式が16時からなので時間があり過ぎ…まずはお昼ご飯を食べに近くの道の駅に行きましたら混んでてパス。ネットで調べると近くに「シド」というステーキハウスを見つけたので行ってみました。お洒落なおじちゃんとおばちゃんがやってまして、コスパ最高のステーキランチで満足でございます。。

IMG_3521.jpgIMG_3535.jpg

で、なんだかんだしてたら時間になりましたので射撃場へ。

今回は参加者全員参加での開会式。事務局等のスタッフのお蔭で完璧な開会式ですた!

IMG_3524.jpgIMG_3525.jpg

IMG_3526.jpgIMG_3527.jpg

今回の宿泊ホテルは「ルートイン弘前城東」。個室で助かります。今回の岩手国体は6人一部屋という噂も…
晩御飯はバイキング形式でしたがお酒は禁止…みなさん、怒り狂っておりますた…(笑)

さて、本番当日。天気は曇り…橋本さんが1組…朝6時スタートですので5時半には射撃場に到着です。。この射撃場は曇りや雨の方がクレーは見やすいので射撃日和でございます。

IMG_3529.jpgIMG_3530.jpg
IMG_3533.jpgIMG_3534.jpg

テストクレーを見ましたが、クレーは超元気よく飛んでおりますな…僕は最終組6組ですのでまだまだでございます…どやって時間潰すかが問題ですな…

IMG_3536.jpgIMG_3537.jpg
IMG_3539.jpg

徐々に自分のスタートが近づいてきてますが、皆さん非常にスコアメイクに苦しんでおります。。その中でも宮城は頑張ってますな~!僕は気楽に撃てます。。

IMG_3541.jpgIMG_3543.jpg

やっと僕の組のスタート。宮城は1番立ち、、

1ラウンド目、出だしが速く銃が相変わらず飛んでお話になりませんな…15点…(涙)
こういうスコア撃つと皆さん目を合わせてくれなくなりますな…悲しいこってす…

で、また2時間半ほど待って…

2ラウンド目、1ラウンドと同じことをしてるとまた15点なので、今回はちょっと目線を上げてみましょう…そうすると中るんですよ…23点…このクレーで23点は奇跡ですな、、、奇跡なので二度と起こりません。。

で、またまた待って…

3ラウンド目、2ラウンド目と同じように撃ってるんですが二の矢が中らず…20点…やっぱ奇跡は二度起きん…(悲)

3ラウンド目までの中間成績をみるとトラップ宮城はトップ!上位5人に宮城が3人入ってますな…素晴らしい!僕は15点撃っても7位につけてますので4ラウンド次第でファイナルの6位以内に入る可能性がありますな…

ま~、自分の位置と前後の選手とスコアが頭に入った時点で、良いスコア撃てるわけないんですけどね…この時はわかりません…

さて、4ラウンド目、順調に撃っていきますがいつもの微角の高いのが中らん…18点…(涙)

                   結果  15-23-20-18  76点

ファイナル進出のボーダーは78点…2点足らずの35人中の9位…半端ですな。。頭の中は、「たら」「れば」のオンパレード…

さて、ファイナルがない東北総体の優勝者が確定し90点撃った宮城のGくん!総体初優勝でございます!おめでとう!
そして、これから総体上位6人が東北選手権のファイナルに臨みます。なので、総体と選手権を兼務してますので上位6人は総体と選手権の順位が違ってくるんですよ。。7位からは同じですけど。。

ファイナルは1発撃ちの25枚で決めます。
1発撃ちですので観ているほうは面白い!このファイナルには6人の内3人が宮城の選手!なんとか宮城で1.2.3位を取ってもらいたいもんですな。。
IMG_3545.jpgIMG_3546.jpg
           【ファイナリスト】
IMG_3548.jpgIMG_3549.jpg
                                        【2位競射】

手に汗握るファイナルの結果は、今年、公式を始めた宮城の簡〇くんが17点1枚差で優勝!凄い撃ち方をしてました。僕には絶対出来ません…ファイナルで2~3枚撃った時に、一緒に観てた福島の大〇さんが、「Gくんがクレーを飛ばして撃てればGくんが優勝、できないと簡〇くんが優勝だね…」って言ってたのが的中しました。。

2位は競射の末、Gくんでした。3位は山形の大川君。。おめでとうございます!2人とも惜しかったね~。。
団体ではトラップ優勝でございます。そして総合優勝もさせていただきました!そしてスキートもなんとか国体出場です!
IMG_3558.jpg

終わったのは18時近かったかな…12時間は射撃場に居たってことです…疲れた…

終ってから閉会式までの間、ドシャ降りでしたが閉会式の時間になると雨はやみました…この辺が青森の事務局の運の強さですな。。

閉会式も表彰式を中心に無事終わりました!入賞した選手の皆さん!おめでとうございました!
IMG_3556.jpgIMG_3559.jpg
               【総合】                  【トラップ団体】
IMG_3560.jpgIMG_3561.jpg
           【スキート団体】                  【総体個人トラップ】
IMG_3563.jpgIMG_3566.jpg
           【総体スキート】                 【選手権トラップ】
IMG_3568.jpgIMG_3567.jpg
         【選手権スキート】

前回、7年前、青森で開催された東北選手権ではトップでファイナルに進んで5枚差あった点数も福島の大〇さんに追いつかれ競射で負けて2位になった思い出がありますた。
             http://touko-syageki.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27

いつかは総体か選手権で優勝しなきゃな…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょこっと強化練習 [射撃]

8月11日、トラップの総体選手の強化?練習を県クレー射撃場で行いました。

IMG_3505.jpg

この日はトラップ選手6人全員参加!スキートは別の日にやっております。。
天気は晴れてますがそんなに暑くなく、良い練習ができそうですな。。

IMG_3504.jpgIMG_3503.jpg

僕は早撃ちを治すべく追い出しを意識して体でスイングするよう心がけての練習。。スイングを意識すると引き金がおろそかになる…一つ上手くいくと一つ出来ない。。当然できる時はあるんですが、これを9割出来るようにすれば80台後半?撃てるかな…100%出来るようになって90点かな…

今更ですが射撃は奥が深く難しい…

225発ほど消化しました。。

あとは今週末に弘前クレー射撃場で開催される東北総体を頑張るだけ!名前入りの賞状を貰えるよう頑張ります!

IMG_3512.jpg
        【おっきな虹が出たので撮ってみた】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る