So-net無料ブログ作成

第1次福島公式に行ってきた… [射撃]

このタイトル(題名)付けるのって結構大変…公式に参加した時には、~公式参戦とか~公式参加とか付けてたんですが毎年同じになっちゃって、いつの記事かわからなくなってしまったり…なので、今年はこれかな…ま、タイトルも内容も毎年同じようなもんなんですけどね…


で、タイトル通り、22~23日の二本松射撃場で開催される東北初の公式戦第1次福島公式200個撃ちに行ってきました。。


今回はお泊りでございます…


22日、天気は曇り…二本松射撃場に8時頃到着。まだ、そんなに集まっておりませんね…受付しまして3組の1番立ちに入れていただきました。初日は4組出来ました。


IMG_4351.jpgIMG_4354.jpg


銃を組んでた時に初矢の引き金が掛からなかった時がありましたが、3回くらいやって掛かったのであまり気にせず1ラウンド目に突入。。1ラウンド目は引き金は問題なかったんですが太陽の関係で若干見辛いような…16点


IMG_4352.jpgIMG_4353.jpg


2ラウンド目と3ラウンド目は自分にとってはそこそこの22 20点


IMG_4355.jpgIMG_4358.jpg

    【A面の新しくなって見やすいボード】


4ラウンド目のみB射面。ところが4ラウンド目がスタートして2枚目を撃とうと思い銃を閉じたときに引き金に違和感があり初矢の引き金が落ちない…っていうか初矢のハンマーが掛からないんですな…(涙)

手を上げてレフリーに事情を説明し、銃器故障で離脱…後から撃たせて頂きます…今回、スペアトリガーは調子が悪く大竹さんに修理をお願いしようと思って預けていたのを返してもらってスペアトリガーに変えて射面に行ってみたら、ストップしたまま…僕は銃器故障で抜けたつもりだったんですが…レフりーと皆さんが直ったんだったらそのまま入れと…そのまま僕からスタートさせて頂きました。。で、20点。。あとで聞いたら僕を待ってたんじゃなくて放出機が調子悪くて調整してたみたいで僕がドンピシャのタイミングで戻って来たとのこと…しかし、ご迷惑をおかけしました。。


                       結果  16-22-20-20  78点


こんなもんですよ…1ラウンド目の16点は参りました。。右の初矢が中らん…(悲) で、二の矢も中らんけど…


明日は今日の反省を踏まえ頑張ります!そして、大竹さんに今回故障した引き金とスペアトリガー2個の修理を明日までなんとかやって頂けるとのことでした…大竹さんがいなかった終わってました…ありがとうございます!


泊まるホテルは「ルートイン郡山インター」。。ご飯は市内の居酒屋で…ほんと美味しかった。。


2日目の射順は成績の良い順から。。天気は晴れ、、若干風が冷たいかな。。僕は2組2番立ち。2日目も4組でした。。

大竹さんから夜なべして直してくれた引き金を受け取ります。。助かりました…ほんと。。


IMG_4359.jpgIMG_4360.jpg


さて、僕のスタート。


IMG_4361.jpgIMG_4362.jpg


1ラウンド目、引き金も問題なく撃っていきますが右が相変わらず中らん…20点

2ラウンド目と3ラウンド目は不思議なもんですよ…そんなに外さないストレートを3~4枚中らず…17点 18点


4ラウンド目は射撃の神様が降臨…意識してクレーを我慢して飛ばして撃ったら23点ですよ。。いつもは疲れないんですがこのラウンドは疲れた~~


                結果  20-17-18-23  78点   2日計  156点


最終ラウンドで今まで忘れていた何かが掴めた感じ…早く確認の為にも練習したいんですがそうもいかず…今週末の国体予選会で確認しながら撃ってみますよ。。


で、こんな成績でもクラス優勝させていただきました!シーズン初めからスコアはどうあれ優勝は縁起がいいですな~!


東京の石〇さん、風が冷たいなかでも90点撃つんだから、凄いよな~~ほんと尊敬いたします。。おめでとうございました!!


29日(祝)は県クレー射撃場で第3回国体予選会です。今年もオープン参加可能ですので県内の方は是非ご参加ください!10時から射順の抽選をおこないますのでそれまでに来て頂ければと思います!





国体隔年開催延長?…か。。 [射撃]

先日の日クレ理事会の議事録に載ってましたが、国体隔年開催が更に4年延びたって…ヘタすると公開競技になってしまうんじゃないかと結構な危機感がありますな。。

原因は「会員数、ジュニア、女子」の人数が少ないってことに大きな原因があるみたいですな。。
ま、クレー射撃は基本的に20歳にならないと銃の所持許可が取れないっていうのがありますのでジュニアの会員数を増やすのは厳しいものがありますよね。。学連はありますがそんなに会員数が多いとは思えないし。。だって、お金が掛かりますからね~!学生が射撃が楽しくて楽しくて仕方なくなったら…怖いっすね。。親は悲惨ですよ。。子供に是が非でもオリンピックを目指せさせたい親なら別ですが…学生は暇があります…その暇な時間をすべて射撃に充てていたら…あなた。。確実に射撃費用は学費を上回ります…それと、学生はいろいろやりたいことなんかあるでしょうから学生の会員数を増やすのは厳しいでしょうね。。

それと、会員数を増やすのも厳しいですよね。宮城では新規入会するのに、日クレ入会金15000円、日クレ年会費15000円、県協会年会費10000円、合計40000円支払わなければなりません。。で、公式の時に入会するとなると40000円に公式参加料11000円も支払う、、、51000円をいっきに払うのはキツイっすよ。。僕の2ヶ月分の小遣いですな…(笑)

普通の人はブルっちゃいます。。でも、宮城ではここ3年くらいは3人ほど新規で入会してもらってます。。ありがたいことです。

あと、日クレの敷居が高いっていうのも聞きますな。。宮城に限ってはそれはないと断言できます!宮城の会員は謙虚で優しいですから誰が入ってきても優しく対応できます。。

なので、会員を増やすのは現状では厳しいかな~~。。

それと、女子。。費用の面から新規の会員加入は難しいでしょうね。。独身で自宅通勤であればなんとか出来そうですが既婚者は旦那の理解が必要ですね。。旦那の小遣いが5万で自分は射撃に10万…なかなか難しいものがあります。

そんなこと言ってると現状を打破できませんので何かやらないとダメなんです。。

僕が思うにジュニアと女子の会員数を増やすには、猟友会の協力をもらって猟友会に加入している若者?や女子を日クレに会員登録してもらう。。当然、日クレの入会金、年会費、県協会費は当面無料…公式参加料は支払ってもらいます。このやり方が手っ取り早いような気がします。。ま~、猟友会の全面協力が非常に大事になりますが、、なかなか簡単にはいかないでしょうな~~~。。

クレー射撃が国体の公開競技になるのは避けてもらいたい。。マイナーな競技がもっとマイナーな競技になってしまう。オリンピックでは野球やレスリングが無くなってもクレー射撃は無くなる候補にも挙がらないんですからね。。ま、ライフル等もお蔭もあると思うんですが。。

とにかく毎年開催になるのを祈っております!

僕は射撃が好きなので練習。。シーズン開幕に向けてまずまずの調子ですが、この調子のまま、今週末の福島公式に持ち込めればいいのですが…ね。。

IMG_4339.jpgIMG_4338.jpg


県協会総会…春ですな… [射撃]

4月9日(日)は平成28年度の定時総会。その前の日に仙台綜合射撃場でちょっと練習。。久しぶりにRC4を使ってみましたが今使っているF2-4よりショックが柔らかい感じでいいですな。。しばらく使ってみようかな…

IMG_4313.jpg

9日、県クレー射撃場で理事会&総会のため、射撃場へ。。
10時からの理事会が1時間ほどで終わったため、ちょっと練習。。

IMG_4324.jpgIMG_4316.jpg

13時に総会。今年の出席者は会員25人中14名出席。他は委任状で対応。。毎年、思うことなんですが総会の2週間前には各会員に総会資料と出欠票を返信用封筒を付けて送付しています。。当然、切手を貼った返信用封筒を同封しているにもかかわらず期限までの返信がない人が数名います…返信用封筒が同封していなければ切手を買うのが勿体ないとか面倒だとかで返信がないのもわかるような気がしますが、返信用封筒が入ってるので、出欠票に〇して封筒に入れてポストに入れるだけなのに…ま、まったく関心がないんでしょうな。。僕には考えられません…

事務局やってると体協から期限付きの返信書類が結構あります…僕は出来る限り早めに返信するんですが、以前に体協の担当者から最初に返信が返って来るのはJUNさんですねって言われたことがあって相当暇だと思われてるみたいですな…でも、年に1回くらい返信するのを忘れたりして催促の連絡が来ることがありますが…

ま、最終的に返信の無い会員に連絡をとって出欠を確認するんですがね。。細かいこというと返信に使わなかった切手の貼ってある封筒はどうするのかな?たぶん、捨てるんでしょうね。。返してもらえれば次回も使えるのに…自分の性格は非常に大雑把なのに、こういうのは気になるんですな…(笑)

で、総会は何事もなく全議題、全会一致で可決して無事終了。。会員からは事務局が報酬もらえるように頑張って欲しいと暖かいお言葉をいただきました。。でも、ちょっとだけ戴いてますよ。。年会費分ですな。。本当のこと言えば月10万貰っても合いません!(笑)

IMG_4319.jpg

総会終了後、また練習…しかし、肩こりがひどくなったせいか左腕を上げるのが辛くなってしまった。。なので、先台持つのもやっと…今日、整骨院行ってみよっと。。

IMG_4315.jpgIMG_4317.jpg


さて、シーズン開幕! [射撃]

H29年度の公式シーズンが開幕いたしました。。

各地で公式が開催されてるみたいですが、僕の初戦は22日の第1次福島公式からでしょうか。。それまでは出来るだけ練習したいと思ってますよ…

今日あたりから気温も上がって過ごしやすい季節になりますな。。そろそろこちらでも桜が開花するみたいです。。

3月末に南三陸町にある「さんさん商店街」に行って来ました。

IMG_4274.jpgIMG_4275.jpg
IMG_4276.jpg

         詳しくは http://www.sansan-minamisanriku.com/

結構、テレビでやってまして1度は行ってみたかったのでよかった。。平日に妻と行って来ましたが、土日はそうとう混雑するみたいですので平日がお奨めです。。平日でも食べ物屋さんは30分程並びましたよ。。僕は2軒のお店に名前を書いて、待ち時間を買い物して、1軒目に名前を呼ばれてラーメンを食べ、そのお店を出たら2軒目のお店で丁度名前を呼ばれたので、せっかくですから海鮮丼を食べた。。両方ともほんと美味かった!

IMG_4278.jpgIMG_4279.jpg

IMG_4283.jpgIMG_4281.jpg
                                    【名物たこつぼラーメン】

皆さんも機会があれば是非行ってみてください。。

それと週末はいつものように近場の仙台綜合射撃場で練習。。TSKストックはほんと良い感じですよ。。ただ、スペアの引き金の調子が悪い。。たまに二の矢が掛からない。。二の矢を引くとカチっと小さな音がして引けない。。今度、大竹さんに見てもらおっと。。

IMG_4293.jpgIMG_4294.jpg

シーズンに向け、新しい度付きマグレンズを小原銃砲店さんから購入!グラスの種類は違いますがレンズは10枚ほど持ってるんだけど、な~んか欲しくなるんですよね…レンズを新しくすればスコアが1点違うんじゃないかとずっと思っております。。ま、74点が75点になるだけなんですけど…ね。。(笑)

IMG_4296.jpg

2日は義父の49日と納骨。。天気に恵まれ、義父はやっと極楽浄土に旅立てます。。これで、なんか気持ちがスッキリとなりました。。

IMG_4298.jpgIMG_4299.jpg


メッセージを送る