So-net無料ブログ作成
検索選択

宮城県クレー射撃場で練習… [射撃]

今回で3回目の県クレー射撃場…宮城県でただ1つの公認射撃場。。公認射撃場が1ヶ所の県って結構珍しいですよね。
だいたい各県で2ヶ所はあるんじゃないでしょうか。。なので、公式はもちろん予選会もこの射撃場でやるしかありません。協会員からは公式はしかたないにしても予選会は他県の射撃場でやれないのか?ってよく言われます。。ま~、刺激が欲しいんでしょうな…僕もそう思います。。予選会は県クレー射撃場以外でも可能ですよ。。ただ運営が億劫なだけで…総会の時にでも皆さんの意見を聞いてみようかな…

ということで、毎年この県クレー射撃場で公式と予選会をやってますので、ほんとは練習はここでやるのが一番ですが、冬の県クレー射撃場はとにかく寒い…雪も多いし…宮城の人たちは冬になると2~3人を除いて県クレー射撃場に行かなくなります…冬場は市内から近い仙台綜合射撃場に行くか撃たなくなるか…そのどっちかですな。。

冬場の県クレー射撃場には宮城県以外の人たちが多いみたいですね。。東北で冬場に撃てるのは、ここ宮城県クレー射撃場しかないからです。。その情熱は凄いな~ってつくづく思います。。

これからは出来るだけここで練習するようにしたいと思いますが…なかなか…ね。。

でも、26日に行ってきました。。

10時オープンですので10時過ぎに射撃場到着。。公式射面には僕一人…他の射面では猟友会が大会をしてます。

プーラーのおばちゃんと話をしながら3ラウンド。。おばちゃんの話を聞いてたら多分撃つ時間が無くなっちゃうでしょうな…おばちゃんの話をバチっと断ち切らないと撃てません…(笑)

IMG_4288.jpg
          【この操作盤も見なくなりました】

そうこうしてると中〇さんが来ましたので一緒に1ラウンド。。3人で話してると絶対撃てませんな…(笑)

IMG_4289.jpgIMG_4291.jpg

IMG_4290.jpgIMG_4292.jpg

もうちょっと撃ちたかったんですが、射撃場の1時間の昼休みを乗り越える気力がなくなり帰りました。。この1時間の昼休みが無くなれば売り上げも確実に増えると思うんですが…ね。。

県協会の総会資料の発送も終り、一段落つきました…総会は4月9日(日)。。

これが終わるとシーズン突入です!


公式シーズン間近… [射撃]

公式シーズン間近って言っても、関東は4月初旬から公式大会が開催されますが、東北は4月15日岩手公式が最初。
でも、まだまだ寒いので僕の初戦は4月22~23日の第1次福島公式の二本松からスタートでしょうか…気持ちが乗ってれば?4月15~16日の東京公式に行くかもしれませんが…

第1次宮城公式は5月7日になります。連休最終日ですので東北道もそんなに渋滞することもないと思いますので皆さんのご参加をお待ちしております!

ま、それはいいとして…昨日までの3連休では19日、1日のみだけ練習となってましたので思う存分撃たなきゃと…なので、午前中は村田の県クレー射撃場で撃って、午後は仙台綜合射撃場で撃つ!

村田の県クレー射撃場は12時から1時間の昼休みがあり、この1時間は一切撃てない…たぶん、日本全国、安中と宮城だけかと…安中は街中?に射撃場がありますので騒音問題?で撃てないっていうのはわかりますが、村田の県クレー射撃場はな~んにもないような…僕はけっこういろんな方から聞かれますが、県営なので仕方ないみたいです…この1時間はけっこう貴重なんです…午後に予定があってもっと撃ちたくても撃てないのは辛い。。なので、昼休みがない仙台綜合射撃場に行ってしまうんですよね…

19日、10時過ぎに村田の県クレー射撃場に到着。

居たのは新人で昨年の東北チャンピオンのK野くん。彼は練習熱心でございます…それと、少しして山形からF田さんとS貝会長が到着。

IMG_4264.jpg

いろいろとお話しながら楽しく3ラウンド撃ちました…やっぱり、公式セットを撃つのは良いですな~~!

で、12時近くにバタバタと仙台綜合射撃場に移動…30分くらいで到着。

IMG_4265.jpgIMG_4267.jpg

IMG_4270.jpgIMG_4271.jpg

仙台綜合射撃場にはいつものメンバーがいましたので、ここでも3ラウンド!ここでは微角の練習、村田では切れたクレーの練習…良い塩梅に練習できます…(笑)

IMG_4269.jpg

さて、あと1ヶ月でシーズン開幕。マイペースで行こうっと!


今週もちょっと練習… [射撃]

そろそろ確定申告の期間も終わりますが、せっかくマイナンバーカードがあるので今年こそネットで作成提出しようと思い、ICカードリーダーっていうのを量販店から買ってきてトライしてみましたが、いいとこまで進むんですが最終的にマイナンバーカードが読み取れないみたいなエラーがでる…ブチ切れて断念…やっぱり混んでる税務署に行って長い待ち時間を辛抱強く待ち、備え付けのパソコンで打ちこみ手渡しで提出するのが人として良いかな…何も会話もなくネットで申請するのは味気ないっすよね…税務署の担当者と話しながら申告書を手渡しすると還付金が増えるとか増えないとか…

IMG_4253.jpg

11日、天気も良かったので仙台綜合射撃場に行き練習。。

IMG_4256.jpg

ほんと右が中らない…困ったもんです。。

IMG_4258.jpgIMG_4260.jpg

IMG_4259.jpg

今年も会員みんなで勧誘活動をした結果、日クレに3人ほど入会してもらえそうかな…スキートにも1人増えそう…

総会の資料作りもそろそろやらないと…な。。


そろそろ真面目に撃たなきゃ… [射撃]

ここんとこ週末は暖かくて良いですな~~!
宮城も最高気温が2桁になってきました…でも、最低気温が5℃以下ってのが気になります…最低気温が7~8℃になってくれると助かります…

ということで、今まではただ仲間とガヤガヤワイワイ楽しく撃ってましたが、これからは撃つときだけは気持ちを入れ替えて真剣にクレーを1枚1枚撃っていこうと思います。

2月25日は天気が良かったので仙台綜合射撃場へ行ってきました。

この日も撃つためだけに仕事先の東京から帰ってきているキクリンの情熱は凄いものがありますな。。この情熱が大事なんですよ!僕にも5年前くらいまでは、こんな情熱もありましたが今では一切ありません…これはスコアにも比例しますな…公式だけは出てますが、今思うには公式の雰囲気が好きなだけでスコアは気にしなくなってる傾向がありますな…この原因としては全日本選手権に出場するには三段かつAクラスという条件がありましたが、今は本部公式で上位6人に入らなければ出場権は獲れません。。本部公式が全て東日本で開催されればなんとか出場しますが、西日本開催だとなかなか出れません…ま、出たからと言って6位まで入れませんが…

IMG_4233.jpgIMG_4234.jpg
     【キクリンの射撃…Aクラスもすぐ】

なので、Aクラスを何としてもっ!って気持ちが薄くなってるんでしょうかね。。

ま、それなりに今後も頑張ります…よ。。

それと3月4日、用事もあって今年初めて県クレー射撃場に行って来ました。約3ヶ月ぶりですな。。

10時頃、射撃場到着。着いてみると秋田のK澤さんと岩手のK藤さんが撃ってますよ…お二人は今年になって数回来てるみたい…びっくりでございます。

IMG_4244.jpgIMG_4245.jpg

で、早速用意をして3人で撃ちました。。久しぶりの公式セット。。速さよりも角度に戸惑いますな…

IMG_4246.jpgIMG_4247.jpg

そうしていると塾長登場。。先日以来でございます。。この日はいろいろとお話ししながら4ラウンドほど撃ちました。。なんかストレスの溜まる射撃でした。。

これからは出来るだけここ県クレー射撃場で撃つことにしますよ!

昨日、5日。公認スポーツ指導者資格の更新の為に日体協が主催する講習会を受講してきました。受講者は200人ほど。これで来年は無事更新できるはず。。
IMG_4249.jpg


メッセージを送る