So-net無料ブログ作成

宮城県民大会…フィールド射撃 [射撃]

早いもので、おせち料理の申込みが始まりました。。
おせち料理は今までは妻が手作りしておりましたが子供も手が離れましたので、昨年から買っております。。しかし、僕はおせち料理は苦手ですな…食べられるものがない。。黒豆とカズノコぐらいです。。僕の理想のおせちはハンバーグやパスタや唐揚げ、牛肉、…こんなものが重箱に入っていれば大満足ですな。。ま~、僕以外でおせち料理は完食されますが…
今年はAUSより娘が一時的に帰って来ますので、ちょっと奮発しちゃいましたがね…見た目は豪華ですが僕的にはちょっと…(笑)
IMG_3847.jpgIMG_3846.jpg

さて、昨日、県クレー射撃場で宮城県民大会を開催しお手伝いに行って参りました。

8時半より開始ということで、準備もあったので7時半に射撃場到着。天気は晴れですが気温が低い…

県民大会はフィールド射撃ってことで猟友会のおじさん達がメインになります。以前は15mトラップやスキートをやっていましたが参加者が非常に少なくなってきてたので数年前からフィールド射撃に変えてやってます…が、参加人数は変わらないですね…大会に魅力がないんだろうな~、、同じフィールド大会でも射撃場の大会はそこそこ集まっております。。参加者に聞いてみると、「賞品が豪華だから!」なんですよ。。

この大会は体協絡みで補助金も頂いてるので豪華に出来ない…それでなくても参加料が高すぎると体協からも言われてて…5000円で50個撃ちの弁当付き。賞品は頑張ってけっこう良くしております。入賞賞品と参加賞、それと全員参加の抽選会…毎年赤字でございます…(悲)

参加者を増やすためにもなにか考えなきゃダメですな…

大会自体は50個撃ちですので、撃ち返しを含めて午前中で終了!お弁当を食べてもらって終わりです。

IMG_3848.jpgIMG_3849.jpg

今回、Aクラス(64歳以下)の優勝は、今年のトラップの国体選手簡〇くんでした!この簡〇くん、スキートも上手いんだよな~!参りました。。

IMG_3853.jpgIMG_3851.jpg

来年はなんか考えよう…考えないと思うけど…

それと、残念なことがあって、県民大会っていうのは県協会の事業として位置付けてます。なので、都合の悪い会員以外はお手伝いをするっていうのが鉄則になってます。当然に全会員に通達しております。
にもかかわらず、平気な顔で練習に来た会員がいるんですよ。。僕が言いたいのは手伝いしないで練習するんであれば射撃場に県民大会が終わったかどうかぐらい確認してほしいもんです。。デリカシーの問題ですな…忙しいとこ都合をつけて手伝いにきている会員は面白くないと思いますよ。ま、この人には一切今まで協力してもらったことがありませんからね。。久しぶりにびっくりした…

今週末は全日本選手権…と言いたいとこですが権利がありませんので、愛媛国体予選会に参加します。。中らないんだろうな~~~…(悲)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第5次宮城公式参戦…H28年度地元最終戦 [射撃]

すっかり朝晩が寒くなりました。。今の時期は風が吹かなければ射撃をするには最高の時期なんですが、各県での公式は終了してきてますね。来月末には群馬県を除き全県終了でしょうか。。なので、冬場に2回くらいは毎年群馬に遊びに行っております。。

そんななか、宮城もこの公式で最終公式になってしまいました。

10月16日(日)、県クレー射撃場にて第5次宮城公式が開催され参加してきました。。っていうより、運営して参りました…

当日、天気は快晴、、風もなく最高の射撃日和。。今日撃たなきゃいつ撃つの?っていうくらい天気が良かった!

今回の参加者はトラップ20人4組、スキート7人2組でした。今回も遠くからご参加いただきましてありがとうございます。

僕は受付をやってるため、宮城公式は必ず最後の組、4組5番立ちでした。

IMG_3787.jpgIMG_3784.jpg

1ラウンド目、最近ずっと試してるんですが出だしをゆっくりで加速するスイング、そして引き金。僕の超高速スイングは封印したいっす…冬場に練習ですね。そんな撃ち方をしてるのかしてないのかわかりませんが22点。

IMG_3788.jpgIMG_3789.jpg
IMG_3790.jpgIMG_3791.jpg

2ラウンド目、21点。。良い調子ですな。。

IMG_3792.jpgIMG_3793.jpg

3ラウンド、4ラウンド目は21点、20点。

IMG_3794.jpgIMG_3795.jpg
IMG_3796.jpgIMG_3785.jpg

                    結果  22-21-21-20  84点

このようなスコアでクラス優勝させていただきました。。そんなにクレーが難しいかったかな…やっぱ、速いスイングはいいことない…かな…なんてね。

IMG_3816.jpg

今年も遠くから近くから宮城公式に参加していただいた選手の皆様、ありがとうございました!また来年も今年と同じくらい公式を開催すると思いますのでまたのご参加をお待ちしてます!

それと、僕は極力、宮城へ来て頂いてる選手の県の公式に参加したいと思っているんですが、新潟や千葉、茨城、秋田、あとどこだっけ?は行ったことがありません。。特に新潟県。たくさん来てもらってるんですよね…僕は新潟に足を向けて寝てませんから…許してください。でも、必ず大人数で行きます!ニッコー栃木でやってる公式には行きたいと思ってるんですが今年はまだ行けてない。。そのうち、行きます。。

あと、国体などに行くと僕のブログを見てるっていう人が声を掛けてくれます。ほんとありがたいことです。なかには1日に何度も見てるっていう人もいるし。。射撃や人生?になんの役にも立たないこんな場末のブログを楽しみにしてるっていう方々のためにももうちょっと頑張って更新していきたいと思います。ほんと感謝します。

このお守り良いでしょ!仙台の「愛宕神社」で販売しております。
IMWU3102.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第71回岩手国体観戦…花巻クレー射撃場 [射撃]

今年は参戦じゃなく観戦でございます。。参戦しても良かったんですが国体を観戦できるってそうそうありません…
なので、あえて今年は観戦を選びました…決して自然にではありません…自分で観戦を選んだんです!くそっ!(笑)

今年の国体は10月8日~10日の3日間。事前に天気予報を見ますと8日は気温が低く雨100%の予報…なので9日に観に妻をつれて行くことにしました。

9日、国体2日目。当日、仙台は雨模様…でも、花巻はそんなに悪くない予報です。

射撃場に近づくにつれて周辺は今までにない雰囲気になってますね。射撃場には11時前くらいに到着。花巻射撃場は射面はいつものとおりですが、他は選手控所などが建っていて一般の人と関係者との通路がしっかり出来ております。これはどこも同じですね。今年はID発行は今までより厳しいみたいですが、事務局の特権?でIDを発行してもらいました。

IMG_3768.jpg

宮城からも結構見学に来ております。

天気は晴れたり曇ったりちょっと雨が降ったり風が吹いたり寒かったり…非常にコンディションはよくないですね…選手は可哀想でございます。

IMG_3764.jpgIMG_3765.jpg

国体初日は雨で相当寒かったせいか皆さん成績が伸びておりません。選手の皆さんは今日からでも頑張れば上位に行ける可能性が皆さんあるような感じですな。。

さて、宮城の選手の試合を観ておりますが、いつもの通り撃ててない感じです。たぶん、皆さんがそんな感じなんでしょう…僕はこの花巻で何十回と公式戦で撃ちましたが80点を撃った記憶がない…何回かはまぐれで撃ってるんでしょうけど…なので、この国体に出場したらとんでもないスコアを撃ってしまうのは間違いなし!出ない(出れない!)で正解でございますな。

IMG_3761.jpgIMG_3771.jpg

見た試合では20点撃つのって大変みたいでした。いや~、昨年出場した和歌山国体を思い出しました。。だって、最初の10枚で7枚は外すんですからね…選手の気持ちが痛いほどわかります。。今回の国体では監督で付いた選手には心臓に悪かったでしょうね~、、、監督やってると自分が撃ってるより緊張しますから…

試合観戦もそこそこに年1回ぐらいしかお会いしない選手の方々に忙しい中ご挨拶や雑談をさせていただきました。皆さん、ありがとうございました。関東から見学に来てる仲間もいましたので楽しい時間を過ごせました。今回は群馬でいつもお世話になってる堀〇先生や吉〇さん、〇関さんも出場してますのでお話させて頂きました。それと、いつもこのブログを見て戴いてる埼玉の松〇さんも国体常連ですね~、、ありがとうございます!

IMG_3763.jpgIMG_3769.jpg

そして地元岩手チームもトラップ初出場の佐〇くんや千〇さんも頑張ってましたね~!スキートの武〇さん、村〇くん、そしていつもブログ見てくれてる一〇くん、2位入賞おめでとうございます!総合入賞もしました。地元国体での入賞は素晴らしい!

初めて見学した国体の感想は「心から楽しめる」でした。(笑)
選手で出ると国体期間中、ずっと重たい心を引きずってますからね…

妻も知ってる方々と話が出来て楽しかったみたいで良かった…ちょっと寒かったけど。。

宮城はちょっと残念な結果に終わりましたが、僕が出てたらもっと悲惨な結果になってましたのでこんなもんでいいんですよ、、、伸び代がありますからね~!いつかは総合優勝します!(おっきい声で言えないけど長崎国体は幻の総合優勝ですた…)(笑)

さて、全日本選手権の出場権のない僕としてはそろそろシーズンオフですね。その前に16日は第5次宮城公式があります。今年最後の宮城公式ですので大盤振る舞いしますよ~~!って何を?(笑)

皆様の参加をお待ちしております!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習というか、ただ撃ってるっていうか… [射撃]

いや~、、久々に焦った~~~!国体の弁当手配してなかった…昨日、気付いた。。
日曜日でしたが花巻の国体実行委員会に連絡したら、当然に弁当申し込みは終了…今回はネットでの申込みらしく、案内にも気づかなかった。。今までは申込用紙が郵送されてきてFAXか郵送で申込んで料金を振込む。。そして後日、弁当の引換券が郵送されて来るんですが、今回は違った。。

申込みサイトは閉鎖されてましたが、ちょっとゴネて30分だけサイトを開けてもらって無事申込み完了…良かった…揉める元ですからね。。やることはやっておかないと…でも、今回は自分が出場しないのでミスの連続。。妻に怒られてます…

早く事務局辞めたい…神様に3つのお願いが出来るなら真っ先にこのお願いだな…

さて、ここんとこの週末は仙台綜合射撃場で射撃仲間とわいわいと楽しい射撃をしてます。。射撃場の大会にもハイリブで参加して撃沈…やっぱり撃ってない銃だと中らん。。

IMG_3732.jpgIMG_3662.jpg

IMG_3667.jpgIMG_3665.jpg

IMG_3729.jpgIMG_3758.jpg

今週末から花巻射撃場で岩手国体が開催されますが、隣県ですので観に行ってきます。。今回は結構IDの取得でトラブッってるみたいですが、事務局の強みで僕のIDは発行されるみたいです。ま、使わないと思うけど…でも、悔しい?から無理にでも使おうかな。。

それと、10月1日、5年ぶりに浜田省吾のライブに妻と行ってきました。
浜省、カッコいいな~~~!
浜省が言うオーディエンスの平均年齢は50歳あたりということで、まわりはおじちゃん、おばちゃんばっか…あ、僕はクソじじいですが…なにか?
それにしても凄い人だった…
IMG_3749.jpgIMG_3752.jpg
IMG_3753.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る