So-net無料ブログ作成
検索選択

H27年度最終宮城公式参戦 [射撃]

もうすっかり秋になってしまいました…ということは、ほとんどの県での公式戦は終了しシーズンオフに入ります。嬉しいのか寂しいのかわかりません。。どうしても公式に出たくなった時は群馬に行くことにしております。。

先日の宮城公式をもって東北の公式大会が終了しました。本部の方も全日本選手権大会をもって一切のイベントが終わりましたね。。

で、10月18日開催されました宮城公式に参加してきました。

IMG_2462.jpgIMG_2461.jpg

今回は北関東からいつも来てもらってる三〇くんと後〇くん、そして初宮城の山〇さんの三人が参加してくれました。

当日、天気は快晴。受付のため7時半頃射撃場到着。今回は北関東の方でも公式はなく参加者が多ければ嬉しいんですけどね…なので2面使用で考えておりますです…

で、ふたを開けてみればトラップ14人、スキート12人でした…スキートにたくさん参加頂きました。

トラップは3組。今回は1射面2ラウンド、2射面2ラウンドで行います。

IMG_1378.jpgIMG_1381.jpg

僕は3組2番立ち。今回が宮城では最後の公式ですので出来るだけ良いスコアを撃ちたい…1枚1枚大事に撃っていこうと思います。
が、撃ってみると、ま~いつもの通り中りませんな…腹立つくらいに!大事に撃つのは1ラウンド10枚までですた…だって国体でも撃たない14点ですから…(涙)

ここで心はポッキリ折れてその後のラウンドもボロボロ…

                       結果  14-18-19-19  70点

皆さんもそんなに良くなかった、、、非常に残念でした。。

IMG_1374.jpgIMG_1375.jpg
IMG_1376.jpgIMG_1377.jpg
IMG_1379.jpgIMG_1380.jpg
IMG_1382.jpgIMG_1383.jpg

これで宮城公式が一切終了致しました。今年もたくさん遠方から参加頂きありがとうございました。どこの公式もそうですが年々参加者が減少しております。特に東北はひどい状況になってます。来年は少しでも多く参加していただけるよう頑張りますので来年もよろしくお願い致します。

IMG_2465.jpgIMG_2467.jpg
           【トラップBクラス】                【スキートAクラス】
IMG_2468.jpg
           【スキートBクラス】

1年間、ありがとうございました!

それと先日、初めて東北初進出の山形県上山にできたコストコに行って来ました。
噂通り、大量買いには便利ですが安いのか高いのかわかりません。でも、僕んとこみたいに家族3人には買うものがあまりなかった…でも、1.3キロのティラミスとバカでかいマンゴージュースやコストコでしか買えない魔法のサランラップなんかを買ってきましたが…会員のもとは取れないな…
IMG_2473.jpgIMG_2474.jpg
IMG_2475.jpgIMG_2478.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第4次山形公式参戦…東根クレー射撃場 [射撃]

国体も終わり、意気消沈したまま11日に開催された山形公式に行って来ました。

11日当日、天気は曇り、、予報では雨が降るみたいですね。

東根クレー射撃場には8時過ぎ到着。雨はまだ降ってません。。この射撃場は天気が良いと朝は朝日がバックストップに反射してクレーが見辛い。でも、曇りや雨はクレーが見えやすくていいんですよ。。今日は最高の射撃日和です。雨が降ってくれるともっといいんですがね…

IMG_2437.jpgIMG_2439.jpg

受付しますと1組3番立ち。今回は4組できました。スキートも賑わっておりますね。。

IMG_2441.jpg

僕の組のスタート。
バックストップの反射もなく、引き金も引ける…23点。これは9割?いける…か…な…待ち時間も少ないし、良い感じですな。

しかし!毎回のことですが2ラウンド目からはパッとしませんな…19-20、、、4ラウンド目には17点ですよ…(涙)

                      結果  23-19-20-17  79点

9割どころか8割も撃てん…もう、いやっ!!

IMG_2443.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

紀の国わかやま国体出場…伊勢原射撃場 [射撃]

まだ国体の疲れが残っております…常に眠い状態…心は複雑骨折ですな、、立ち直るのにしばらくかかりそう。。

忘れたいけど今後の課題にするために振り返ってみますかね…

9月30日、17時半ころG君とミヤトモ君と3人で宮城を出発。道中、道を間違ったりして本厚木の今回宿泊ホテル「プラザホテル厚木」へ23時半ころ到着でございます。。事前に送っておいた荷物を受け取り部屋へ。
このホテルには4泊させていただきます。。

翌日、9時頃、伊勢原射撃場到着。射撃場付近は国体の雰囲気が満載ですな。。ちょっと緊張してきます。

この日は、11時から公式練習1ラウンドのみ。選手控所で銃を組み立て久しぶりに会う方々にご挨拶。。この選手控所の机の配置なんかみてると国体って感じですな。。

IMG_2404.jpgIMG_2406.jpg

11時近くになりましたので、射台に向かいます、、今回は3面での練習。奈良チームと同じ射団。毎回なんですが、この練習って中るんですな~23点ですよ…二の矢もバッカバカ中る、、、みょ~な不安が心の奥底に芽生えますな。。

今年の監督はGくん。。監督会議から帰ったG君からゼッケンやIDをもらいます。。ベストにゼッケンを付けるとみょ~に緊張するんですよね。。明日は開会式終わって9時よりゼッケン1番のG君が撃ちます、、そして11時に僕の番。。頑張りますよ!!

国体本番当日。昨夜は暴風雨みたいでしたが朝は快晴でした。7時半ころに射撃場に到着。昨夜の暴風でお土産さんの売店のテントが大変なことになってました。。

定刻通り8時に開会式開始。。順調に進行し終了。

IMG_1329.jpgIMG_1332.jpg
IMG_1333.jpgIMG_1334.jpg
IMG_1335.jpgIMG_1336.jpg

後は開会式会場を選手控所に模様替え。模様替え後、宮城のテーブルに荷物を置いて1組のG君に監督として同行。

1射面よりG君はスタート。開始前に1組、2組の選手が整列し一礼。その後、クレー放出しスタート!

IMG_1338.jpgIMG_1339.jpg

今回は5色のパウダークレーを使いますので観てる方は観やすいですね。国体だけは自分が撃ってるより監督席で観てる方が緊張します。。これは国体独特ですね。G君の組はけっこう苦労してました。

IMG_2422.jpgIMG_2423.jpg

IMG_1343.jpgIMG_1342.jpg

IMG_1344.jpg

そして僕の組9組のスタート!1番立ちですので何か嫌な感じですな…不思議なことに中盤くらいまでは1枚抜きで調子良く撃ってましたが、急に一回りしても中らなくなった…(悲)ベロッと5枚抜きですよ、、泣きたくなりますな、、終わってみれば17点…何やってんだろう。。一生懸命撃ってんだけどな。

宮城3番手の中〇さんの組はGメダリスト中山由起枝選手、埼玉の大山選手等の濃いメンバーが揃っております。なので、観客も狭い通路にギッシリでございます。僕ん時もこんだけ観客がいれば、ま~、満点近いスコアは間違いないんですけどな…(笑)
IMG_2415.jpg
でも、皆さん、満足のいくスコアじゃなかったんではないでしょうか…

IMG_1348.jpgIMG_1350.jpg

この日はこれでおしまい!

明日は、僕は3面で朝一のスタートですので、早めに寝ることにします。。

次の日、国体2日目。天気は晴れ。

朝、5時半ホテル出発。射撃場には6時前に到着。こんな朝早くても駐車場のスタッフが働いてるんですよね…お疲れ様です。。

選手控所について銃と弾を保管庫から取り出し準備。でも、今回は選手控所で銃を準備できません。射台のバックヤードで組まなきゃいけません。敷地が狭いため一般のお客さんに銃を持っての射台との行き来を見せたくないみたいです。

いつも通り国体での妙な緊張感…これって本部でも全日本でも味わえない独特な緊張感なんです。。

さて、時間になり2ラウンド目のスタート。

若干、朝日で見辛いような気もしますがやるしかありません…いつも通り撃ってるつもりですが妙に中らん…12枚で7枚抜いてます…(涙)、、当然、頭の中には一桁…のスコアがよぎったりして、、泣きたい心境ですね。。でも、射撃の神様がよほど可哀想に思ったのか、その後はパーフェクト。。18点、、妙にホッとしました、、メチャクチャ苦しいラウンドでした。もう、こんな思いは嫌ですな、、これからは絶対こうならないように撃たないと。。

こんな状況ですが今日はもう一ラウンド残っております…13時スタート。。

5時間ほど待ち時間があって非常に疲れます。。会場をウロウロしたり試合を観たり…控所の椅子はパイプ椅子なので長時間は厳しいんですよね~。。
ま、そんなこんなしてると時間になります。

IMG_1346.jpg

今度は1射面で3ラウンド目のスタート。。宮城の菊池さんも応援に来てくれました。

撃っていきますが序盤にバックストップの下や平場に落ちてるクレーの破片が気になり、クレーの出足が見え辛くなってしまった。。当然、銃が走ってしまい15点…(涙) 今回は連チャンで外しませんでしたが、それより重症ですな。どこ撃っても中りません。。いつの間にかラウンドが終わってた感じ…最悪です。。

そ~っと帰ることにします…なんてね。。なんか宮城チームの皆さんの顔が見れない…非常に足を引っ張ってしまった。あとは全国の選手全員が15点以下を撃つことを祈るしかない!!(汗)

この夜はちょっと外で濃い方たちとおしゃべりをさせていただきました!ご馳走様でした。。

さて、国体最終日!天気は晴れ!泣いても笑っても今日の1ラウンドで決まります!ま、個人的に笑うことはありませんが…なにか?

僕は9時のスタート。この日も朝5時半にホテル出発。疲れと緊張とかで頭はぐちゃぐちゃですな…

朝一のG君に監督として付いてテンションを高めたいと思ってましたが不発…

9時前に3射面でスタートとなります。

最終ラウンドですので頑張りますよ!

って思ったのも撃つ前までですな…最初の6枚で5枚抜いてます…(爆涙)、、おいおい、もうこんな展開に絶対しないって決めたのに2ラウンド目より酷い…涙がちょちょぎれました…

でも、このラウンドも射撃の神様が中るスイッチを入れてくれたんですね、、ここから結構中って終わってみれば17点…このラウンドは10点を覚悟いたしました!神様、なんで最初から中るスイッチを入れてくれないんでしょうか?公式練習だけ中るスイッチ、入れてくれるんですね…嫌いです。。

そんなこんなで終わってしまいました… 結果 18-17-15-17 67点 国体出場最低点でございます。。(涙)

宮城に帰れん…嫁からは毎日コメントなしの地元新聞の国体成績の写メが届いてました。。宮城に帰ったらしばらく射撃関係のとこには顔を出さないようにします。。(笑)

そして13時過ぎには全ての競技が終了しました。2位は競射でした。選手の皆さん、お疲れ様でした!今回は全体的にスコアは良くないようですね。。

そんな中で優勝は埼玉の栗原選手!初優勝、おめでとうございます!本当に良かったですね!

IMG_1363.jpgIMG_1361.jpg
IMG_1365.jpgIMG_1366.jpg
IMG_1367.jpgIMG_1368.jpg
IMG_1369.jpgIMG_1371.jpg

結果、宮城トラップチームは13位、僕があと5点多く撃ってれば入賞出来たのかな…でも、これが精一杯…

それと入賞した県及び個人の皆さん、おめでとうございました!来年、宮城は必ず入賞しますから…ね。

1日1ラウンドの国体で結果を出すのはほんと難しい、、でも、終わってみると来年は頑張ろうって思うのですが、来年は岩手国体で花巻クレー射撃場。。僕には日本で一番相性が悪い射撃場なんですよね。。当然、相性の良い人が行ければいいんですが…ね。。

来年の国体予選が11月1日から始まります!来年は7回の予選会。皆さん、頑張ってくださいね!

最終日、待ち時間にライフル射場に展示してましたレーザークレー射撃を見ました。結構、精巧にできてますね。一般の方が体験してました。クレーはパウダーでした!
IMG_1354.jpgIMG_1352.jpg

最後に国体を運営してくれたスタッフ、ボランティアの皆さん、お世話になりました!そして、いつも時間潰しにいって相手をしてくれた小原銃砲店の皆様、ありがとうございました!来年、出れなくても会場にお土産だけを買いに行きますのでよろしくお願い致します!

プロのカメラマンが撮った外れの時の写真
310000032862.jpg310000032887.jpg
310000032889.jpg310000032890.jpg
              【上下に弾込め…こんな写真撮んなくても】


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る