So-net無料ブログ作成

平成27年度東北選手権大会…花巻市クレー射撃場 [射撃]

宮城も梅雨明けいたしました!毎年、空梅雨が続いております。
なので、毎日毎日天気が良くても悪くてもメッチャ暑い…溶けそうです…

今年のブロックの当番県は岩手県。なので東北選手権大会も岩手の射撃場で開催されます。この東北選手権大会には2射面の射撃場であればトラップ10人、スキート8人までエントリー可。1射面の射撃場はトラップ6人、スキート5名まで。それ以上だと日没になってしまいますな。。

今回は7月26日、花巻市クレー射撃場で開催され行ってきました。

朝、7時開会式ということで朝が早いので前泊です。25日、お昼過ぎに射撃場に着きましたが、雨がドシャドシャで練習する気力がゼロ…久しぶりの強い雨にビックリですな…明日は晴れる予報なので許してやりますかね…銃を組むのもビショビショになりそうなので公式練習はやらないことにしました。。福島の皆さんはガンガン撃ってましたね…

今回、泊まるホテルはいつもの「グランシェール花巻」。一緒に行った橋〇さんと早めにチェックイン。夜は近くの居酒屋で作戦会議?でした。。

次の日、本番当日。天気は晴れ!暑くなりそう…

7時定刻に開会式。今回、トラップは51人、スキート31人のエントリーでした。

IMG_1124.jpgIMG_1126.jpg

僕は4組4番立ち。今回は宮城の本部公式で13点撃ってしまった時に着てた新調した黄色のベストで再度挑戦!13点っていうのはたまたまのスコアなので気にしてませんが…でも、この花巻市クレー射撃場は良いスコア撃ったことのない非常にイメージの良くない射撃場なんですよね…妙に嫌な予感がするんですよ…

さて、B射面よりスタート!

1ラウンド目、初っ端から中んないっす…右も左も真剣に撃っても中らん…13点…
13点って…固まってしまいましたな…13点に、、

1ラウンドが終わって皆さん、あまり良くない…2ラウンドからは普通に戻るでしょう…

IMG_1128.jpgIMG_1130.jpg

そして、2ラウンド目。頬付けが甘いのかが中らん、、二の矢もほとんど中らない。。17点。。

3ラウンド目は1ラウンド目に13点撃った射面…中る気がしませんでしたが序盤は順調に抜いてましたが後半頑張って20点!20点撃つのが精一杯。。

4ラウンド目、暑さと待ち時間の長いのでダレちゃったのかまたまた13点ですよ…何度、仕切りなおしても中らん

13点に始まって13点に終わる!!これですな!(涙)  これでも国体選手ですが…なにか?

                     結果  13-17-20-13  63点

今回のトップはダントツで宮城の次〇さん92点、、、2位が福島の大〇さん83点。ファイナルのボーダーは80点でした…東北選手権始まって以来の低スコア-ですね。。

そしてファイナル戦。1発撃ちの25個撃ち。

IMG_1133.jpgIMG_1134.jpg

ファイナルの中盤に人的ミスなのかボードの機械的な故障なのか撃っては中断が数回…選手の集中も切れちゃってますね…ほんと、可哀想でした。。その中でもやはり福島の大〇さんがファイナルを制す!2位が僅差で山形の鈴〇くん!鈴〇くんは中盤までリードしてたんですが大〇さんの追い上げがすごい!あの重なる中断がなければ結果も違ってたかもしれませんね…

IMG_1136.jpgIMG_1137.jpg

入賞した皆さん!おめでとうございました!

IMG_1138.jpgIMG_1139.jpg
                                                                        【トラップ 4位から6位】

IMG_1140.jpgIMG_1141.jpg
                                       【スキート 4位から6位】

それにしても僕は重症でございます。練習らしい練習してないもんな…仕事してる暇、無いな…

これから強化練習なんかもあるし、なんとか頑張るしかないな…

それと、秋田の澤〇さんからブログの更新が遅い!とお叱りを戴きました…こんなブログをまだ見てくれてる人がいるなんて幸せなことでございます、、極力、頑張ります!今回は最短のアップです!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

H27年度夏季②本部公式…宮城 [射撃]

7月18日、19日の2日間、宮城県クレー射撃場におきまして夏季本部公式が開催され参加してきました。

宮城の本部は1年振り。昨年はBクラスでブロンズメダルマッチに進み、お決まりのように負けて4位。今年はなぜかAクラス。入賞するなんて夢のまた夢…今回の目標は入賞ではなく全日本選手権の出場権を獲る!これですな。。自分の分析では15位前後に入ればなんとか落ちてくるだろうと…15位?目指して頑張ります!

18日、本番当日。台風の予想もはずれ、快晴でございます。
今回は6時半から受付開始。通常より30分早いですな…

IMG_2207.jpg

射撃場には6時過ぎに到着。みなさん集まっておりますな。。久しぶりにお会いする方もたくさんおりますね。。6時半の受付開始時には皆さんお揃いでございます!

今回、僕はベストを新調しまして埼玉の小原銃砲店の小原さんから受け取ります。今回作ったベストは黄色!お金がたまる色でございます…射撃やってる限りお金が貯まるってことはありませんが…ま、お金が貯まらなくても射撃が中れば満足なんですけどね…早速、着ちゃいますよ!

IMG_2195.jpgIMG_2197.jpg
IMG_2196.jpgIMG_2219.jpg

開会式は10分程度で終了。今回は12組。。長い待ち時間が地獄でございます…
IMG_1085.jpgIMG_1084.jpg
IMG_1086.jpgIMG_1088.jpg

僕は7組2番立ち。結構待ちますな…

さて、試合開始。今年から本部公式は予選から全てパウダークレーを使用。それも5色で1番から5番まで違う色のパウダー。。黒のパウダーは見え辛いです。。

やっと僕の組のスタート!

IMG_1089.jpgIMG_1090.jpg
IMG_1092.jpgIMG_1095.jpg

1ラウンドと2ラウンド目は中った時のパウダーに感動しながら撃ちましたが、3ラウンド目はまったく中らん…なのでパウダーを見る回数もずっと減ってしまった…急にスイッチが入ったみたいでどこを撃っても中らん…

                       結果  20-19-13  52点

初日はクラス、ダントツのビリ…明日は成績の良い順から撃っていきますので最終組確定ですな…(涙)

放心状態が続き、どうやって家に帰ったか覚えてなかったっす…

IMG_1091.jpgIMG_1096.jpg

次の日、どうせ最終組ですのでゆっくり行っても良かったんですが駐車スペースの関係で試合開始時間の8時頃、に到着。。この日も天気が良くピーカンでメチャクチャ暑くなりそう。

着いてからも待ち時間が長~~い!溶けてしまいそうです…

さて、僕の組のラウンド。今日は新調ベストをやめて馴染みのあるベストを着用。
このラウンドは冷静に撃てて二の矢も中りますな…22点。昨日の13点ってなんだったんだろう…岩手の工藤さんからはこの13点撃ったことで全ての厄が払えたと思わないと…なんてポジティブなアドバイスをいただきました。。だったら嬉しいんですけどね。。

で、長い待ち時間が終わって最終ラウンド。当然、セミファイナルの出場者は決定しております。
中盤までノーミスでいきますが途中集中が切れて目玉、、終わってみれば21点でした。。

                    初日 52点  2日目 22-21  合計95点

最低100点は撃たなきゃ…Aクラスなんだから…さ。。(涙)

それからセミファイナル、メダルマッチを観戦。。昨年はメダルマッチに出てたんだよな~なんて思って観てました。。

IMG_1098.jpgIMG_1099.jpg
                      【Bクラスセミファイナリスト】
IMG_1102.jpgIMG_1105.jpg
         【Bクラス ブロンズメダルマッチ】          【Aクラス ゴールドメダルマッチ】IMG_1108.jpgIMG_1107.jpg
                         【Aクラス セミファイナリスト】
IMG_1110.jpgIMG_1111.jpg
                       【Aクラス ブロンズメダルマッチ】
IMG_1113.jpgIMG_1114.jpg
                       【Aクラス ゴールドメダルマッチ】

結果は日本クレー射撃協会のHPhttp://www.jctsa.or.jp/top/whatnews/201571819.pdf を見てください。

IMG_1116.jpgIMG_1117.jpg 
            【スキート Aクラス】                【スキート Bクラス】
IMG_1119.jpgIMG_1121.jpg
            【トラップ Aクラス】                【トラップ Bクラス】
                    

入賞した皆さん、おめでとうございます!

僕はというと、当然目標だった全日本選手権の出場権を獲れなかった…(悲)
次回の花巻本部では必ず獲ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

和歌山国体最終予選会…国体選手決定! [射撃]

早いもので昨年10月から開催してきました国体予選会が最終を迎えました。
それまでの間、皆さん、出れるだけの公式を出て成績アップを目指してまいりました。そして7月5日の最終予選会。この4ラウンドで東北総体選手トラップ6人、スキート5人、国体選手トラップ・スキートとも3人が決定いたします。

7月5日当日、天気は曇り…ちょっと肌寒いです。

射撃場には9時過ぎに到着。数名の人が準備をしておりました。受付の準備をしながら各公式の成績証明書を提出してもらいます。今は誰がどこの公式で何点撃ったという情報が入ってきますので昔みたいにひっくり返るような成績証明書を出す人はおりません。前日の福島公式で次〇さんの92点の成績証明書にはびっくりしましたが…

今回参加者はトラップ12人、スキート4人でした。10時に抽選で射順を決めます。僕は5番ですので1組。今回のセットは若干飛び気味の7番セット。

1ラウンド目、ここんとこずっと1ラウンド目は低迷してましたので追い出しをしっかり意識して1枚1枚撃ちましたが20点。ま~、上出来ですな…

2ラウンド目、同じく追い出しと引き金を意識して撃って24点。。二の矢が奇跡的にけっこう中りました…

IMG_2180.jpgIMG_2182.jpg
       【オープン参加の高〇さん】                   【Gくん】

3ラウンド目、4ラウンド目は20点、19点撃って、なんか中途半端なスコアになってしまった。。

                     結果  20-24-20-19  83点

これでも予選の成績を2点上げましたね。

500点満点で僕は418点(平均83.6点)。。悪いですね。でも、これでも2番手でした。トップの次〇さんは443点(平均88.6点)。差がありすぎですな…僕が射撃始めたころは平均90点撃っても予選落ち…当時は夢も希望もなかった。。僕は平均88点撃っても5位くらいですからね。。でも、いつのまにか平均82~3点撃てば3位まで入れるようになってしまった。当然、国体本番はそれなりの成績にしかなりません。
やっぱり練習が足りないんですよね…

ま、それでも国体に出場できることになりましたので、しっかり練習して本番では精一杯頑張りたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る