So-net無料ブログ作成

東北公式初戦…第一次福島公式参戦 [射撃]

とうとう今年も東北で公式が始まりました。

4月25日、26日の2日間、二本松射撃場で第一次福島公式が開催され、25日の100個のみ参戦して来ました。

当日、天気は快晴。この時期の晴天は暑くもなく寒くもなく気持ちいいですな~!射撃するにはいい時期です!

8時過ぎに二本松射撃場到着。駐車場には結構車が停まってますな~。。今年初めて会う方々に挨拶しながら11000円を払って受付しますと4組4番立ち。最終的に5組出来ました。宮城からは3人の参加。山形、岩手からは参加者なし。。以前だったら結構来てたんですけどね…寂しくなっちゃいます。

IMG_2020.jpg

さて、僕の組のスタート!この射撃場は若干マイクの感度が悪く、素直にクレーが出ない時がありますが、我慢しながらなんとか撃って1ラウンド目は21点。。上出来ですな。。2ラウンド目も、追い出しを意識しながら撃って21点。やっぱり右の何でもないクレーを抜いてしまう…右を撃つとき頬が離れてるのか…手撃ちになってるんですかね…おんなじ事の繰り返しでイヤになっちゃいますな。

IMG_2019.jpgIMG_2021.jpg

                        結果 21-21-21-18  81点

80点後半は撃ちたかった…当然、予選スコアに使えず…(悲)

速攻で帰りますた…

次の日、26日は仙台綜合射撃場の射場大会。

この日も快晴の下、参加させていただきました。参加費5000円払って参加賞のTシャツをもらいます。僕は数種類の種目のうち50個撃ちにエントリー。この日の全ての参加者は61人!?でもラウンド数が少ないので結構早く終わります。
50個撃ちは3組でした。

IMG_2023.jpg

僕は2ラウンド共、追い出しと引き金の練習と思いながら撃ったら、23-25 48点でした。優勝させて頂きました。
シーズンが始まりましたのでこの大会が最後でしょうか…あとはシーズンオフにまた参加させていただきます。

連休初日は山形公式ですね。


射撃三昧INニッコー栃木 [射撃]

こちらは桜が満開でございます。しかし、天気が悪く気温が低いのでイマイチ人が出てないような気がしますな。。

そんな中、11日、12日の2日間、ニッコー栃木射撃場で開催されるニッコーオープンと第一次埼玉公式に行って参りました…ニッコーオープンは東北の人にとっては憧れの大会ですからね…って僕だけかな。。こういう大会は東北にはないですからね。で、次の日が埼玉公式がありますので2日間になってしまいました。。
僕にとってはどっちかが「ついで」ではなく両方がメインでございます。

10日、金曜の14時ころ出て、ホテルには17時半ころ到着。雨が降って来ました。今回泊まるホテルは栃木市の「ホテルサンルート栃木」に2泊します。ここはトイメンに東部デパートがありますので便利。

明日は午前中が雨の予報、、午後には雨が止むみたいですが雨だとテンション下がりますな…

11日、憧れのニッコーオープン当日。やっぱり天気は雨…

射撃場には8時ころ到着。それほど集まってはおりませんが、知ってる方は1人しかおりません…8000円を払って受付しますと3組2番立ち。参加賞で1000円券3枚とお昼のカレー券をいただきました。

さて、僕の組のスタート。ま、順調に撃っていきますがやっぱりクレーが遅いのと角度が同じに見えます…ちょっと銃が早いとアウト。。なぜか二の矢も中らん…

IMG_1990.jpg

しかし、同じ組のおじちゃん達は上手い!ほんと外しません…

結局、4ラウンド撃って22-22-19-21の84点。。このスコアじゃお話にならん…

しかし、抽選会で100発の弾が生まれて初めて当りました!これで完全に元を取りました。。

それから、当った弾で公式もどきの射面で2ラウンド練習。明日の公式の為にちょっと速いクレーを撃っておかないとね。

さて、翌日12日、第一次埼玉公式当日。射撃場には6時20分頃到着。。もう受付の準備と協会の方がけっこう来ております…東北では信じられません。今年からAクラス。Aクラスだと表彰式は関係ありませんので早く撃って早く帰る為、今年から値上がりした参加費を払って受付しますと1組2番立ち。

7時前には8組出来ておりました…恐るべし関東の公式。。最終的に半端ですが10組出来ました。

7時45分頃、テストクレー放出。クレーをみてみますと、ぶっ飛んでおりますな…やっぱ公式のクレーは元気があります。ま~、中る気はしませんが初戦なのでやるだけやりますよ!

IMG_1994.jpg

1ラウンド目、いつものように引き金を意識して撃って20点、、今の自分にとっては上出来ですね。

1時間半くらいの待ち時間は大変ですが、知り合いがたくさんおりましたのでお話をさせていただき、待ち時間が苦にならなかった。。

2ラウンド目は奇跡がおきて24点、、二の矢が面白いほど中る…こんなこともあるんですよね~!

IMG_1995.jpgIMG_1996.jpg

で、3ラウンド目は出だし7枚で5枚抜いちゃってますな…でも、めちゃ苦しかったですが19点であがれますた。

4ラウンド目は20点。。

                       結果  20-24-19-20  83点

この公式クレーでの83点は上出来でございます。。

帰ろうかと思いましたが5位か6位に絡みそうでしたので最後までいることに。。

同じ83点撃った三〇くんに撃ち上げで負けて6位。賞品を戴きました!

IMG_2003.jpgIMG_2004.jpg

今回はオリンピックに関する貴重な話も聞けましたので非常に良かった…場長始め協会の皆さん、ありがとうございました。またお邪魔させていただきます。

気分的に良いシーズンのスタートを切れましたので、今シーズンも出来るだけ頑張ります!


大洗方面へドライブ [雑記]

3月1日に待ちに待った?常磐道が全線開通しました。個人的には原発の関係で全線開通は無理かなって思ってましたが開通して良かったです。これで茨城方面の公式へ行きやすくなりますかね…行ったことないけど。。

そこで3月の天気がいい休日、家族で大洗方面へドライブ。

なんだかんだで仙台から3時間半くらい。途中、至る所に線量計があります。今も除染作業をやっておりました。

まず、行ったのは大洗水族館。想像以上に規模が大きかったですね。けっこう楽しめました。

IMG_1949.jpgIMG_1950.jpg
IMG_1951.jpgIMG_1952.jpg
IMG_1953.jpgIMG_1954.jpg

次に近くにあった明太子工場。直売もしてますのでガッチリ買ってしまった。。賞味期限前に喰えないな…

IMG_1955.jpg

その後は阿見町のアウトレットへ。。ここは3回くらい来てます。なんだかんだで皆でけっこう買っちゃったな…(涙)

IMG_1956.jpgIMG_1957.jpg
IMG_1958.jpg

帰りも常磐道。暗くなってしまい、印象的なのは皮肉にも避難地域は電気一つ付いてなく夜空の星がメチャクチャ綺麗だったですね。あんな星空は初めてでした。

夏場にもう一回くらいは行ってみたいですね。

さて、公式初戦は12日、ニッコー栃木で開催される第一次埼玉公式に行ってきます!


県クレー射撃協会定期総会 [射撃]

やっとこちらも開花宣言です。僕の会社があるとこは桜の名所になってまして、これから人と車で小さな町が大渋滞します。
なので、出来るだけでないようにしないと…

そんな中、5日、宮城県クレー射撃協会の定期総会があり、全ての議案が認められました。そのなかで、会長等から本部総会の内容や今後の競技のやりかたなどが報告されました。やっぱり100万円問題が気になりますね…それと今年の本部公式は予選からパウダークレーを使います。ま、その分以上参加料が値上げされてますが…ね。パウダー使うことによって心配なのが競技の進行が遅れるんじゃないかと…パウダーの場合、クレー放出でクレーはまともに飛んでもパウダーがちょっとでも出ちゃうとノーターゲットになっちゃいます。それとクレーを撃ってクレーは割れたのが確認できなくてもパウダーがクレーから出れば中りになるし…審判も選手も忙しくなりますな…特に副審はしっかり見てなきゃいけないし…

ま、楽しみですな!

総会終了後、雨の中、2ラウンドほど練習。今年はどの弾を使うか考えないと…写真の弾は昨年使ってたF2フラッシュ。この弾は高級装弾になってしまってなかなか使うことが出来なくなっちゃいますね。。
IMG_1985.jpg

さて、シーズン開幕です。初戦はどこの公式に行こうかな…

それと射撃には関係ありませんが3人目の末っ子が勉強のため海外に行きました。3年は戻らないみたい…ビザの更新なんかで1回くらいは戻るのかな…?家族の中で一番しゃべって笑う娘だったので寂しくなりますな…

で、成田まで飛行機で行くのに仙台空港まで送っていたんですが、荷物を預けたときに積載超過料金26,000円取られましたが普通なんでしょうかね…僕にはけっこうなダメージですな…(涙)
ま、弾、一箱分と思うことにしてます…

IMG_1977.jpgIMG_1978.jpg
IMG_1980.jpgIMG_1981.jpg

たくましくなって帰って来るのを楽しみにしてますよ!


タグ:定期総会
メッセージを送る