So-net無料ブログ作成

今年もお世話になりました。 [射撃]

2014年もあと2日。僕は午前中は仕事でございます。

今年は、年が過ぎるのが異常に早く感じました。

射撃の練習は毎年のごとくちょぼちょぼとやって、公式は例年通りの回数。そして今年は運良く全日本の出場権を手に入れ、福岡で開催された全日本選手権に出場し、いつものように玉砕…(涙)

あと、久しぶりに熊本で開催された長崎国体に出させて戴きました。国体ではスキートに助けられ総合7位入賞しましたが、手放しでは喜べなかった…僕のトラップがダメダメでしたね。。総合優勝できるまたとないチャンスでしたが、射撃の神様が許してくれなかった…まだ早いと…

来年からまたちょっとづつ階段を上って行きたいと思います。

今年は撃ち納めは自然としなかった。。今月の27日か28日にしようと思ってましたが、な~んか撃つ気分になれず行かなかった…こんなこと初めてですな。初撃ちはしっかりやりたいですね。

それと、今年もこんな場末のブログを見て頂いた皆様!ありがとうございます。
来年もなるべく更新をしていきたいと思ってますので、時間があるときは覗いてみてください。

来年もよろしくお願い致します!良いお年を!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第17次群馬公式参戦…H26年度 [射撃]

東北では当然に公式大会は終わってます。。って言うか全国でも射撃はオフシーズンにはいっております。公式好きの僕としては、今でも月1回くらいは公式に出たいという願望がありますな…

そんなとき日本で1ヶ所、年中通して公式を開催してる県があるんですな…そう群馬県でございます。

僕も毎年オフシーズンに1~2回お邪魔しております。宮城からは車で約4時間。1人で行っても仲間と行っても苦にならない時間ですな。。

今年も行ってまいりました。

12月6日、7日、群馬県クレー射撃場で開催されます第17次群馬公式に射撃仲間の佐〇さんと金〇さんの2人と行ってまいりました。

5日、15時頃に迎えに来ていただきました。それから高崎駅前の東横インを目指して東北道を爆走でございます。なんだかんだで着いたのは19時過ぎ頃。
ホテル近くの「朝鮮飯店」という焼肉屋さんでご飯。それから駅近辺をブラブラして終了!

IMG_1736.jpgIMG_1737.jpg

次の日、本番当日。天気は晴れの予報と違い曇りでございます。やっぱり陽が射さないと寒い…

安中の射撃場に向かう途中に朝マック。。これが楽しみでございます。日常、朝にマックで食べることってないですからね…当然、パンケーキでございます。。超ウマ…ま、超まではわかりませんが…
IMG_1738.jpg

で、8時過ぎ頃、射撃場到着でございます。顔見知りの皆さんにご挨拶。16000円払って受付しますと2組1番立ちでございます。この日は3組ピッタリ出来ました。

IMG_0942.jpg

射面を見ますとA射面の屋根がありません。今年2月の大雪で壊れたみたいで、新設するため県の予算待ちらしいです。。屋根がないとちょっと違和感ありますな。。

IMG_0940.jpgIMG_0941.jpg

9時になり公式スタート。ここ群馬は3組でも2射面同時スタート。なので昼休み1時間とっても早く終わります。宮城でも取り入れてみようかな…

A面、B面、順番にテストクレーをみます。バックの景色とクレーの色の薄さもあり、僕的にはクレーが小さく見える。速くは見えません…ま、撃てば何とかなるんですけどね。。

B射面よりスタート。1ラウンド目は二の矢が芸術的にあたり20枚目あたりまでノーミス!でも残り5枚で2枚抜き23点。今日は調子いいように思えましたが右が中らん…同じクレーを抜いちゃうんですよね…頬付けか目か…わかりません。。

IMG_0943.jpgIMG_0945.jpg
IMG_0944.jpg
 【日本に3丁しかない超ハイリブのぺラストさん】

この日は参加者が少ないためか、3ラウンド撃ってお昼休み。お昼は出前のラーメンを食べながら皆さんとお話をさせて頂きました。群馬の期待の大型新人黒〇くんは、カップラーメンに生野菜をチンして載せて食べながらパンとバナナを死ぬほど食べてましたな…周りに人だかりができておりました。(笑)試合中はほどほどにしといたほうが…頑張って上手くなってくださいね!応援しております!
IMG_1757.jpg

午後は、引き金も思うとこで引けてまずまずですた。

                結果  23-19-20-22  84点

ま、この時期にしては合格点ですな。。

ご飯は17時過ぎということにして、それまでの間、安中からさほど時間もかからないということで今年、世界遺産に登録された「富岡製糸場」に行ってきました。

IMG_0946.jpgIMG_0948.jpg

安中の射撃場から車で30分もかからなかったでしょうか、世界遺産「富岡製糸場」に到着。15時過ぎということもあって駐車場も空き空きでございます。

IMG_0947.jpgIMG_0949.jpg
IMG_0952.jpgIMG_0953.jpg
IMG_0955.jpgIMG_0956.jpg
IMG_0958.jpgIMG_0959.jpg

正面からみるとテレビで観た風景。500円の入場料を払い中に入りましたが、凡人の僕にとっては良さがわかりません…ただ、シルクのパジャマやガウンが欲しくなりました。。売ってなかったけど…寒かったこともあって15分ほどで退場でございます。工場の周りにはお土産屋さんがたくさんありました。。何も買わなかったですが…

ご飯は安中にある「一兆」という大型居酒屋。この「一兆」、宮城にあれば流行りそう。。

せんせいや三〇くんといろいろなお話をさせて久々に楽しかった。また来年もよろしくです。

次の日、公式2日目。天気は晴れ。でも、気温が低い…9時スタートなので8時半頃到着めざし、またいつもの朝マック。ホテルで食べればタダなんですが、僕のわがままにお付き合いいただいております。

射撃場に着きますと車がいっぱい!今日は6組出来ております…凄っ!!全日本チャンプもBMWで登場でございます。たくさんの方と会えて良かったですね。

昨日の成績順で成績の良い順から撃つみたいですので、僕は1組3番立ちでございます。

昨日のように撃てれば、ま、そこそこ撃てると思いますが、1ラウンド目から中らず…18点。2ラウンド目は20点。ストレートが中らん…

IMG_0961.jpgIMG_0962.jpg

今日は2ラウンド撃ってお昼休み。大型新人の黒〇くん、相変わらず爆食いでございます!(笑)

さて、午後の2ラウンドですが22点と17点。ダメダメですな…

            結果  18-20-22-17  77点  2日合計 161点

成績はクラス2位でした。内容はともあれ入賞できて良かった…

群馬県クレーの皆様、お世話になりました。また年明けくらいに行ければと思ってます。

IMG_1758.jpgIMG_1759.jpg
   【ぺラストさんの超ハイリブのMX2005】


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仙台綜合射撃場大会に行って来た! [射撃]

早いものでもう12月。今年は何もしてないのに特に早く感じましたね。
仙台の街もクリスマス一色になりつつあります。僕はこの時期から年始にかけて一番好きかな…

寒くなると射撃場にも足が向きません…でも、最低2週間に1回くらいは撃ちたいもんです。当然、東北では公式もありませんから冬場2回ぐらい群馬に行くのが僕の慣例になっております。今度は12月6日からの群馬公式にお邪魔しようかと思っております。皆様、よろしくお願い致します。

さて、仙台綜合射撃場の大会ですが、今年は1回も参加してませんので案内も来なくなりますた…でも、情報を聞きつけて参加して来ました。。

11月30日、8時ころ射撃場到着。天気は予報と違って今にも雨が降りそう…そんなに寒くはないからいいけど。。

この仙台綜合射撃場の大会は、撃ち返しありの25個撃ち2ラウンド、15個撃ち3ラウンド、15個1発撃ち3ラウンド、トリプルトラップ、コンパクトスキートの5種目。参加料はすべて5000円。賞品がトップもビリも同じ5000円弱のお肉!なのでお得感があり、初心者も参加しやすい大会でございます。
ただ、僕にとっての難点はトリプルトラップも同じ射面でやるのでクレーの角度が切れず、距離も60m程度ですので非常に難しい…

ま、今回は皆とワイワイやるのが目的ですのでスコアは気にしませんが…でも、あんまりスコアが悪いと「国体出てんのにこれしかあだんないのが…」って言われそうですのでそこそこ中てないとダメなんですよ…ね。。

当然僕は25個撃ちにエントリー。僕は1組5番立ち。25個撃ちは2組12人でした。全種目の参加者は40人くらい。。猟期にしては結構集まりましたね。。

IMG_1726.jpgIMG_1728.jpg

さて、射撃の方ですがちょっと銃が走っちゃうととんでもなく前を撃ってしまいますので、引き金重視で撃ちましたが、結果は20点、20点の合計40点。撃ち返しはしません。

全種目が終わったのは1時半ころ。早いでしょ!

結果は、2位と1点差で優勝させて戴きました!みなさん、花を持たせていただきありがとうございます!でも、賞品は一緒でございます。

IMG_1731.jpgIMG_1730.jpg

今回は抽選でみかんも当り、満足のいく大会でございました。

次回は12月14日。今年最後の大会ですので皆さんも参加してはいかがでしょうか?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る