So-net無料ブログ作成
検索選択

東北総体に向けての強化練習 [射撃]

今日、宮城も梅雨明け宣言がでました。。ほんとは先週初めあたりに梅雨明けしてたんじゃないんでしょうかね~。。

こう暑いと射撃するのも気合が必要になってきますな。。

26日にトラップ、スキート合同の強化練習を宮城県クレー射撃場で行いました。

10時に集まってそれぞれ練習開始。スキートは指導しあいながら練習してるのをみると、ほんとに強化練習してるなって感心しますね。それに比べ、トラップは黙々と撃ってます…(笑)

IMG_0706.jpg

トラップでは橋本さんと萩原君、副会長にも協力射手になってもらって頑張って5ラウンド1枚1枚集中しながら撃ちました。

IMG_0695.jpgIMG_0693.jpg

IMG_0701.jpgIMG_0699.jpg
IMG_0703.jpg

が、暑くて暑くて溶けそうでした…

IMG_0692.jpg


第41回東北総体を目指して [射撃]

暑い日が続きますね…まだ梅雨明け宣言が出てませんが、実質、夏の空と匂いになってます。

やっぱり夏は暑くなきゃ…ね。。当初は今年の夏は冷夏になるなんて言ってましたが、予測も変わって暑くなるみたい、、、射撃するには暑いのも困ります…頬付けは滑るは、汗が目に入るは、頭がぼーっとするは、銃身は死ぬくらい熱くなるは…ま、スコアはいつもと変わらないんですけどね…

事務局としては予選会が終わってから、総体の申込みや総体の交付金(交通費とホテル代)の申請でちょっとバタバタします。。が、無事、終了しました。
IMG_1286.jpg

今年は例年とちょっと違って東北総体の選手はトラップ3人、スキート3人と監督は選手兼任。通常はトラップ6人、スキート5人と監督1人。予算の関係なんでしょうかね…どんどん少なくなっていきそう。

で、問題はスキートなんですね。ブロック予選のあるスキート競技で国体に出場するにはブロック予選に参加してなきゃならないって規則があるんですよ。。ということは、スキートの選手3人しかブロック予選に出れないってことは国体にはこの3名しか出れないってことなんです。ブロック予選を通過し国体に出場となった場合は何があってもこの3名が出るしかない。。仕事や病気等の突発的なことが起きても国体出場を止めるわけにはいかなくなっちゃうんですよね。。

なんで、体協と打合せをおこない、エントリーを5名にすることにしました。幸いなことに今回も東北選手権をブロックと兼務してますので2名の選手は問題がありません。ただし、この2名の選手には交通費や宿泊費は出ないんですけど。。

それと日体協の指示でブロックの監督はスキートから選出となってます。が、今年のみトラップからでもOKとなりました。しかし、来年はスキートから出さないとダメになりますので、スキートの選手には公認スポーツ指導者資格を取得して頂きます。

監督は東北総体、国体とも選手兼任でトラップ、スキート両種目から1名。各種目から1名ではありません。そうなっちゃうと監督が2人になっちゃいますからね。。これはあり得ません。。

国体の監督はトラップからでもOKみたいです。

なので、宮城からはトラップ3名、スキート5名を出すことになりました。

強化費もそんなに多くないですが県から出ますので、あとは練習あるのみ!

IMG_1313.jpgIMG_1314.jpg

トラップの選手内では、熊本に練習しに行こうか?なんて話も出てますね。今年の国体では何とか総合入賞したいと思ってますから。。

東北総体まで約1ヶ月。50ラウンドは撃ちたいっす。。

それと公認スポーツ指導者の登録申請が日体協よりきましたが、登録料13000円掛かるそうです。それもカード払いOK…カードで支払いますた…
IMG_1318.jpg


H26年夏季本部公式参戦…宮城県クレー射撃場 [射撃]

今年も夏季本部公式の時期がやってまいりました!

ここ数年、毎年、本部公式を宮城で開催してもらってます。今年から今までと違いこの本部公式は重要な位置付けとなってます。なんてったって全日本選手権の出場権がかかってるんですから…今年の全日本選手権の出場権は昨年の国体入賞者、本部公式各クラス6位まで、ブロックは3位?6位?までなど、今まではAクラスかつ3段(2段)以上じゃないと出場出来なかったんですが今年は良いのか悪いのか、予選を通過しないと出場できないということになりました。本部公式で各クラス6位までってことはBクラスの6位まで出場出来るってことなんですよ…ということはCクラスの人も出れると…

現在Bクラスの僕にとってはまたとないチャンスですな…だってAクラスだったら絶対6位に入れないもん!!Bクラスはちょっと可能性があるようなないような…まっ、今まで通りの全日本選手権だったら僕は出場出来るんですがね!←ここ大事!

ということで、7月12日、13日の夏季本部公式に参戦して来ました。

IMG_1247.jpg

台風の影響で天気が非常に心配でしたが、僕の行いの良さで初日12日は天気に恵まれ暑い1日になりました。

7時受付ということで、6時過ぎには射撃場に到着。車はそこそこです。参加選手も結構きてました。西の選手にはこんなときでないとなかなかお会いできませんので嬉しいですね。6時半になると駐車場も満車状態。
IMG_0646.jpgIMG_0647.jpg

IMG_1260.jpgIMG_1261.jpg

7時に受付をし、参加賞をいただきました。それとゼッケン。でも手違いがあってゼッケンは一部の人しか渡らず…僕はもらいましたが。。
IMG_1250.jpg

僕は3組6番立ち。今回は初日は3射面で行いますので僕は3射面から朝一スタート。

今回は125個+Fということで初日75個、2日目50個、そして上位6人がセミ・ファイナル、セミファイ上位2名がゴールドメダルマッチ、3位、4位がブロンズメダルマッチとなります。このセミファイは予選スコアがリセットされますので6位目指して頑張ればいいんでしょうかね。

受付も終了し、開会式。高橋代行の挨拶、そして世界選手権派遣選手、アジア選手権派遣選手の紹介がありました。昔だったらいつかは僕もこの中にって思ってましたが全然話にならんかった…(涙)
IMG_0650.jpgIMG_0649.jpg
IMG_0652.jpgIMG_0654.jpg
IMG_0657.jpgIMG_0658.jpg

で、開会式も終わり、3射面で僕の組のスタート。この射面は地元の僕も撃たない射面ですので気を付けて撃たないと…

1ラウンド目、順調に撃っていきましたが終わってみれば19点。ストレートが中らんかった。でも、皆さんもそんなに良くないみたい…

IMG_1258.jpgIMG_1256.jpg

2ラウンド目、2射面でのスタート。この射面は通常猟友会セットの射面で普段は使いません。宮城公式でたまに使います。この射面はあまり得意じゃないんですが、何とか20点。何でもない右のクレーを抜いてしまう…

IMG_1253.jpg

3ラウンド目、いつも使ってる射面ですが、右が中らん…19点。右撃つときに頬が離れるような感じがする…

                1日目 18-20-19  57点

これで初日は終了です…僕は早い組でしたので終わってみれば13時頃。。

明日、最終日は2射面使用ですので、ちょっと待ち時間が長いですかね…

夕方、射順がわかり、僕は6組6番立ち。思ったより皆さんスコアが伸びてないみたい…Bクラスの選手だけをピックアップしてみますと、僕より上位は8人。なんと6位までは1点差でございます。明日、僕の組が僕以外の4人がBクラスですので、2ラウンドともこの組で1番になれば6位以内に入れるのは間違いなし!

なんか凄い楽しみな2日目になりそうですな。。

13日、2日目。天気は曇りですが午後は傘マーク。雨は勘弁してほしい…

8時半頃、射撃場到着。結構、駐車場は満車状態でした。

今回の大会はJADAによるドーピング対象大会。前回は6位入賞者全員対象になったとか…僕も対象者になるよう頑張ります…(笑)
IMG_1266.jpg

まだ時間があるのでゆっくり準備。僕の組で1番にならなきゃ!なんて、勝手に自分にプレッシャーをかけてしまって体が硬くなってるような…やばいっ!

さて、2射面からの僕の組のスタート!

1ラウンド目、皆さんのスコアを意識しながら撃ったら21点…なんと1番になれた!

1ラウンド目終わった段階で、なんと3位に浮上!2ラウンド目に大コケしなきゃ6位に入れるかも…

この頃から雨が降って来ました…2射面で撃ってる人、可哀想…

2ラウンド目、自分でもビックリするぐらいクレーが弾に入って来てくれて23点ですよ!

これで125個全て終わりました!

              結果 18-20-19-21-23  101点

全員撃ち終わるのを待って、結果はBクラス3位でセミ・ファイナル進出でございます!しかし、Aクラスとはレベルが違いますな…

でも、これで全日本選手権の出場権が確定致しました!

セミファイは、これまでのスコアがリセットになりますのでゴールドメダルマッチに進める可能性も出てきました…が、6位に後退する可能性も十分でございます…だって、1発撃ちですから。。

セミファイのゼッケン4番(1位が6番)をもらって、選手紹介後、セミファイスタート。今回は6人並んでの形式です。
IMG_1276.jpgIMG_1285.jpg

撃つクレーの枚数は15枚。しかし、1発撃ちなんか普段やってませんので感覚がわかりません。通常の初矢を撃つようなわけにはな~んかいかない…抜いたクレーは全て後ろを撃ってるような感じ。

IMG_1291.jpg

終わってみれば9枚!4位に落ちてしまった…残念ながらゴールドマッチはダメになってしまったがブロンズマッチに進むことが出来た!初めての経験でございます。

ゴールドマッチには6位に滑り込んだ遊〇くんが進出。1発撃ち、上手すぎ!

さて、次はパウダークレー15枚撃ちのブロンズメダルマッチっていうやつです。これは2 3 4番射台で3位選手と2人で行います。相手は3位の神奈川の池〇さん。

選手紹介後、スタート!
IMG_1293.jpg
           【メダルマッチ選手紹介】
IMG_1294.jpg

このメダルマッチは2人とも撃った後、主審の「移動!」の掛け声で次の射台に移動します。2人でやってますので相手の中った抜いたが気になって平常心では撃てません…7枚ですた…(涙)
しかし、パウダーが綺麗だった…7回しか見れなかったけど。。
池〇さんは10枚。完敗ですな。。

Aクラスの各メダルマッチも終了し、夏季本部公式は終了。僕はドーピング検査の対象者にならなかった。6位入賞者から抜き打ちしたみたい。。せっかくオシッコ、ずっと我慢してたのに…(笑)

表彰式では、今までだと3位までしか表彰されませんでしたが、今年は6位まで表彰されました。それに副賞まで頂いて…BMWがスポンサーに付いたからでしょうか?
IMG_1279.jpgIMG_1284.jpg
           【参加賞】              【賞状と副賞】

入賞した皆さん!おめでとうございます!
IMG_0663.jpgIMG_0662.jpg
IMG_0668.jpgIMG_0671.jpg
             【スキート】              【トラップAクラス】
IMG_0670.jpg
        【トラップAクラス入賞者】

次回は、秋季本部公式で花巻ですか。最後のBクラスなので優勝目指して頑張ります!(笑)

で、全日本選手権の出場権を獲ったものの、今年は福岡ですか…遠いっすね。全日本選手権の次の月に国体もあるし…会社、大丈夫かな…

ま、なんとかなるか…ホテルとチケット、手配しようっと。。

 


東北総体及び長崎国体出場選手決定! [射撃]

巨大台風が刻々と宮城に向かってるような天気図ですが、天気予報は今週末12日は曇り時々晴れ、13日は晴れとなってますが間違いないでしょうか?
12~13日は年1回宮城県で開催される夏季本部公式があるんですが…雨と風は勘弁してくださいよ~…僕は普段の行いは非常に良いのですが、皆さんはいかがでしょうか?
11日には全国から選手が集まって来ると思いますが、飛行機や新幹線は大丈夫でしょうか…すっごく心配でございます。。

さて、本題の国体予選会。無事、5日に終了致しました!

5日、当日、天気は曇り時々雨。9時過ぎに射撃場へ到着。数人、来てましたね。

受付して10時射順の抽選。僕は4番でしたので1組4番立ち。今回の参加はトラップ9人、スキート5人でした。

テストクレーの後、僕の組のスタート。

1ラウンド目、右の切れてない高めのクレーはホント中らん…22点

2ラウンド目、20枚あたりまでノーミスでしたが、あとの5枚で2枚抜いた…23点

ここんところ、思うとこがあって撃ち方をちょっと変えてるのが良いみたい…銃と体の一体感が感じられます。

3ラウンド、4ラウンド目も自分としては順調に撃てて、21点、23点で終わる事が出来ました。

                 結果 22-23-21-23  89点

74点のスコアを消せることができました。

僕の採用スコアは予選会の87点、89点。公式の86点、90点、86点の合計438点でした。
Gくんと次〇さんが今回の最終予選会で90点を撃って、それぞれ432点と430点。

なんとか逃げ切りのトップ通過することが出来ました。トップは始めてでございます。なんてったって宮城の大御所の次〇さんを抜けたことが嬉しい…だって、今までどんなに頑張ったって抜けなかったんですから…ね。

予選会終了後、射撃場の研修室で選考会を行いました。

トラップ  JUN    438点     スキート  玉〇功くん 457点
      Gくん    432点            玉〇彰さん 436点
      次〇さん  430点            ミヤトモくん 419点
      池〇さん  403点            加〇さん  329点
      萩〇くん  393点             会長    233点
      佐々〇さん 389点

以上の結果になりました。

今年から東北総体(ブロック)がトラップ3人、スキート3人のみの出場になりましたので、トラップ、スキートとも上位3人が出場します。総体の監督は僕が兼任することになりました。国体の監督は後日考えます。

東北総体もトラップ、スキート共にトップを狙い、今年も総合優勝をしたいと思っておりますですよ!

そして、長崎国体。今回は別県開催で熊本で開催されます。
熊本は僕が国体初出場した大分国体の開催地でもあります。大分国体ではバタバタとあっと言う間に終わった感じでしたので、今回は楽しみながらしっかり撃ってこようと思ってます。

まずは、東北総体の為の強化練習を頑張ります!


山形さくらんぼ公式参戦…2014 [射撃]

宮城の国体予選も終盤に入りました。

僕の現在の公式の採用スコアは90 86 84点。予選会の採用スコアは74 87点。

公式スコアの84点以上のスコアを撃って上乗せしたいのが現状でございます。予選会は7月5日の最終予選会で当然ですが 74点を消したい…そして、予選通過、出来ればトップ通過してみたいもんですな。

まずは公式の84点に上乗せすべく、6月28、29日開催の山形さくらんぼ公式200個に参戦してきました。参加賞や入賞賞品がさくらんぼの王様、佐藤錦でございます!
IMG_1229.jpg

通常は山形であれば通いですが、今はさくらんぼ狩りの時期ですので道路が渋滞の可能性もあり体と気持ちの負担を考え泊まりでございます。

前日の27日、19時頃ホテル着。今回泊まったホテルは天童温泉にある「ホテルパールシティ天童」。初めて泊まりますが1泊4800円は魅力ですね…

IMG_1214.jpg

さて、28日、当日。7時半頃から受付ということで7時過ぎに射撃場到着。天気は晴れ。暑くなりそう。昨年よりは少ないですが結構集まっております。
IMG_0642.jpg
受付をしますと2組1番立ち。今回は5組出来ました。

僕の組のスタート。

1ラウンド目、いつも通りバックストップに朝日が反射して見辛い…でも、マグレの二の矢炸裂!22点。

IMG_0643.jpgIMG_0644.jpg

2ラウンド目、1ラウンド目のようにマグレ中りがでなかった…(悲)19点

IMG_1215.jpgIMG_1217.jpg

3ラウンド目、4ラウンド目はちょっと風が強くなった?こともあり、で、高い右が全然中らず、20点。。

                 結果 22-19-20-20  81点

残念!予選のスコアに使えず…結構、ショック…でも、スコアは使えませんがクラス1位タイで折り返し。明日こそ頑張ります!

IMG_1224.jpg
        【ホテル近くの足湯】

次の日、2日目。予報通り雨でございます。終日の雨は辛いっすね…

マックで大好きなパンケーキを食べて射場入り。雨も上がり青空も見えてきました。良かった~。。

IMG_1225.jpgIMG_1227.jpg
                              【テストクレーを見る】

僕は最終組の4組4番立ち。隣の山形の須〇さんとは同点。1位と2位じゃさくらんぼが500g違うんだよね…僕は家族が多い分、何としてでも1.5㎏の1位の賞品を持って帰んないと…(笑)

1ラウンド目、順調に撃っていきますがやっぱり昨日も中らなかった右の高いクレーが全然中らん…それでも何とか21点。隣で撃ってる同点の須〇さんは19点。2点差が開きますた。。

2ラウンド目、21点。須〇さんも21点。差が縮まらず良かった~。。

IMG_1220.jpg
          【キクリンさん】

この頃から雨が降ったり止んだりの天気。

3ラウンド目、これまた21点。須〇さんはなんと24点…1点負けちゃってます…(涙)

1ラウンドで2点勝たなきゃいけないって結構キツイものがありますね…でも、最後まで諦めずやるしかないっす。。射撃は最後の100枚撃つまでわかりませんから…

4ラウンド目、隣の須〇さんがドン・プースタート。僕は非常に楽になりますた…これで同点ですからね。僕は順調にミスなく撃っていきましたが中盤に目玉。終わってみれば23点。須〇さんは21点。
久しぶりにピリピリとした射撃をさせて戴きました。須〇さん、ありがとうございました。。

                 結果 21-21-21-23  86点
                 初日 22-19-20-20  81点  計 167点

須〇さんに1点勝って優勝!それに予選スコア2点アップでございます。最高ですね。。
IMG_1231.jpg

優勝賞品はさくらんぼ1.5㎏!と参加賞のさくらんぼも戴きました。
IMG_1236.jpg

2日間、参加して良かった~。。やっぱ頑張った分射撃の神様は見てるんでしょうね。

これで予選期間中の公式は終了しました。あとは今週末の最終予選会。目標スコアは85点!ここまで来たらトップ通過を狙っちゃおうかな…なんてね。

結果が載ってます。
http://gamba.way-nifty.com/clay/

 

 

 


メッセージを送る