So-net無料ブログ作成
検索選択

第1次芸文公式…ニッコー栃木射撃場 [射撃]

今年度の初戦、第1次芸文公式へ参加して来ました。今年はBクラスでございます…(涙)

19日朝7時過ぎ頃にニッコー栃木射撃場へ到着。今年初めてお会いする方々へご挨拶。
受付しますと6組1番立ちでございます。例年通り、タオルと芸文ステッカーをいただきました。
IMG_1050.jpg

今回は11組。でも、3射面使用ですので待ち時間が少なくて良いですな。。3射面とも7番セットでございます。今回、弾は初めて使うRC4レッドショット。良い弾でも高いので毎回使うわけにはいきません…(悲) それでも、5試合くらい使えますかね。

今までの練習では、極力、クレーの下目に持ってく練習をしてまいたのでそれを出来れば…なんて思っております。今までのような早撃ちではクレーと照星の絡みがわかりませんので自分なりにクレーを飛ばして後ろからスゥーっと入っていくようなイメージですな…点でなく線で撃つ!!

僕の組のスタート。

1ラウンド目、初めて使う弾にしては良い調子で中りますな。10枚あたりまではノーミスで撃ててます。っていうか、二の矢が中る!これは弾が良いからなのかタマタマなのか…右は良い感じで撃てるような気がしますが左は絡みがわかりませんが何か中ります…22点

IMG_1051.jpgIMG_1052.jpg

IMG_1053.jpgIMG_1049.jpg

2ラウンド目も3ラウンド目も同じような感じで21点、21点。もうこの時点で90点が消えてしまった…でも、少しでも90点に近い点数を撃ちたい…予選にも使えるしね。。

4ラウンド目も中盤までノーミスでいくも上がってみれば22点。

                結果  22-21-21-22  86点

今の自分からすれば上出来でございます。福島の相〇君は最終ラウンド24点撃って90点ちょっきり…素晴らしいですな。。宮城にも来てくれた三〇君は94点ですよ!埼玉の小林さんと栃木の水〇さんもAクラス確保でございます。

全組撃ち終わって結果をみたら、Aクラス3位競射が2人、そしてなんと!Bクラス86点が2人!1位は90点撃った麻生先人さんです!おめでとうございます!で、僕は2位競射でございますよ。お相手は濱〇さん。僕としてはまったく勝てる気がしません…

競射は今までだと1番射台から皆で順番に撃っていくんですが、今回は4人なので射台に1、2、4、5番射台に入って順番にランダムなクレーを撃つことになります。僕は4番射台でした。1枚目は全員中り、2枚目では僕は中りましたが濱〇さんが外してくれた…ので、勝ってしまいますた。

なので2位でございます。芸文では賞状の他にメダルがでるんですよ!銀メダル!!それとブーちゃんのトートバックと2000円のクオカード。。でも、このクオカード、いつの間にか落としたみたいで無くなっちゃった…(涙)けっこう、ショックです…
IMG_1054.jpgIMG_1058.jpg
IMG_1061.jpg

16日は銃砲検査。15日が本検査でしたが都合が悪く16日にしてもらいました。
生活安全課の取調室みたいなところで実施。当然、問題なし。
IMG_1042.jpg

ま、でも、自分でも良い内容の射撃でしたのでこれを次につなげないと。。

次の日、芸文事務局から電話があり、射撃場の方がクオカードを拾ってくれたみたいで無事でした。でも、落としたことは射撃場の人には言ってなかったんですが、埼玉の小林さんがいろいろ動いてくれたみたいでありがとうございました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習と山形蕎麦 [射撃]

こちらは桜満開でございます…

会社がある町は一目千本桜が有名な桜の名所になってますので、今の時期は人、車、人、車で憂鬱でございます…早く散ればいいのに…(笑)

さて、今年度から宮城公式ではA4サイズですが、麻生太郎会長の賞状を使用します。
第1次宮城公式は5月6日、連休の最終日ですが皆様の参加をお待ちしております!!
IMG_1035.jpg

僕の今年度の公式の初戦は今週末の芸文でございます…当然、Bクラスで参戦。。ま、今までマグレでAクラスだったので自分の場所に戻ったってことでしょうか…きっと居心地がいいんでしょうな。

そして、29日の第一回国体予選会。これが重要なんですけどね…例年、最初の予選会は寒いせいか全体的にスコアが良くない。ここで使えるスコア撃てれば気持ち的に余裕が出来そうなんですけど、なかなかね…難しい。。

29日には今年入会した4人の新人選手がデビュー予定でございます。十分可能ですので頑張って国体への出場権を獲って欲しいもんです。

12日は娘が山形で開催されるライブに行くってことで、送りがてら東根市の「七兵衛そば 東根店」で久しぶりに蕎麦を食べて来ました。大根のしぼり汁で食べる蕎麦はいつ食べても旨い。。
帰り道で気付いたんですが、ここの近くに本店が赤湯にある「龍上海」の東根店が出来てましたね。この「龍上海」の本店には何回か行きましたがすべて超行列で断念…この東根店なら何とかいけるかもしれませんね。。
IMG_1037.jpg
IMG_1039.jpgIMG_1038.jpg

次の日13日は、仙台綜合射撃場で練習。ま~~中らん!!
新人のお二人は県クレー射撃場で練習してたみたいです。。やる気満々で羨ましい…
IMG_1041.jpgIMG_1040.jpg

では、芸文公式で良いスコア撃って、皆に内緒にしておこうっと!(笑)

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

総会終了! [射撃]

昨日6日、宮城県クレー射撃協会の通常総会がありました。

全議案、全会一致で承認して頂きました。ありがとうございました。

その中で話が出たのが、今年から125個撃ちの地方公式が出来るようになりました。
この125個は1日競技なのか2日競技なのか?

宮城の場合、そんな組数も多くありませんので2面使えば5ラウンドは1日競技で余裕で出来ます。
で、問題はランキング。4ラウンド100個の場合、おのずと100点満点でスコアを出しますが、5ラウンドの場合、最初の4ラウンドを採用するのか、5ラウンド撃って良いとこ取りができるのか…ま、撃ち返しですわな…この良いとこ取りが出来たら、宮城公式への参加者は倍増ですな…こんな話をしてました。

で、本日、日クレへ確認したら「ふざけるな!」と…ま、そんな言い方はしません。。
そりゃそうですわな…そんな夢のような話はありません。

正式には125個撃ちは2日競技のみ。1日目75個、2日目50個でございます。
問題はランキング。ランキングは次のようになります。

            10段 125点 AAA
             9段 123点 AAA
             8段 122点 AAA
             7段 121点 AAA
             6段 120点 AAA
             5段 118点  AA
             4段 117点  AA
             3段 116点  AA
             2段 115点  A
             初段 112点  A
           Bクラス 111~100点
           Cクラス  99点以下

以上のようになります。確か、エントリー費は13000円だったでしょうか…このランキングは本部公式と同じです。今年から本部も125個撃ちになっちゃった…

昨年は意識して90点撃たなかったので、今年はBクラスでございます…(笑)
やっぱり、このBクラスって言う響きは心地良い!!!(涙)
今年も90点なんかは夢のまた夢のお話でございます…

総会が終わってから練習しましたが寒くて寒くて…もちろんスコアも寒い…
IMG_1026.jpgIMG_1024.jpg

その時に以前、テレ朝の「スマステ」で紹介してた、置いて撮るカメラキャノン「Ivis mini」を即ネットで購入したので使ってみた。この本体から撮った動画をタブレットにWI-FIで飛ばせるらしい…射台の前に置いてフォームや出来れば目の動きなんかを撮れればと思ってましたが、目の動きは無理だな…でも、綺麗に撮れましたが置き方が悪くて参考に出来なかった…(悲)
これからもちょっと使ってみます。
IMG_1016.jpgIMG_1017.jpg

皆様、今シーズンもどこかの射撃場でお会いしましたらよろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クレー射撃協会会員募集!! [射撃]

4月に入り、平成26年度がスタート致しました。

どこの県もそうだと思うんですが、県クレー射撃協会の会員が減少傾向にあります。
宮城も例外ではないいんですよ…ね。

平成25年度末の会員数は22人。他県では日クレの会員にはならず、県クレー協会会員のみの会員がいるみたいなんですが、宮城は22人全て日クレ会員です。

今年度は確実に3人減…しかし!今年度、入会ほぼ確実の方が3名!なので現状維持ですが、なんとか30人くらいにはしたい!

クレー射撃をやってて大会とかに出てみたい!とか、上手くなりたい…とか、同じ趣味の仲間を作りたいとか思ってる方等…いませんか?

クレー射撃協会に入会する最大のメリット東北総体と国体に出場出来る!ってことです。当然、総体・国体選手に決まれば県からの補助で総体の練習と国体の練習が出来るってこともあります。そして、国体に出場するときには、国体開催県までの旅費とホテル代(2食付)と弾がタダ!!なので、国体期間中、夜の楽しみを我慢して質素な生活をすれば0円で4~5泊出来るってことです!

これって大きなメリットでしょ!!

ただし、予選を勝ち抜いてもらわなければなりませんが…この予選もトラップで言えば、ここ数年のスコアをみると、平均85点前後を撃てれば可能性があります。僕が入会した頃は平均90点は撃ってませんと予選通過出来ませんでしたからね…僕は平均88点撃って話になりませんでした…(悲)

スキートは国体でもけっこう入賞してますので、レベルは高いですよ…平均88点くらいは必要かな。

それと、公式大会には地方公式と本部公式がありまして、本部公式では全国から選手が集まりますので隣の射台でオリンピック選手や全日本チャンピオンの選手が撃つ可能性も十分あります。なので、本部公式は良い緊張感の中、試合が経験出来ます。

入会するには年齢は問いません。30代前半で時間とお金に余裕がある人はジュニアナショナルチームに推薦したいと考えてます!オリンピックを目指したいって人は絶好のチャンス!
僕があと20年若かったら推薦してもらって、金はないけどオリンピック出場は確実でしたね…(笑)

それと、日クレに入って射撃やってる人は、変なヤツが多いんじゃないか?と思ってる人がいると思うんですが、宮城に関してはおりません!←キッパリ
会員皆さん、常識人ばっかりでございます。ほんと射撃が好きな連中ですので、楽しく射撃が出来ます。

入会に関する費用は入会金1万円、年会費2万円、計3万円とちょっと高めですが…それと、消費税とは一切関係がございませんが、たぶん、来年は5千円年会費が値上がりします。これで会員が減ったらイヤですよね…

協会に入会すると、良いことづくめですので、是非入会をお待ちしております!入会したい方はこのブログにでもコメントしてもらうか、県クレー射撃場の人に言ってもらえればと思います。

皆様の入会をお待ちしております!!

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズン開幕! [射撃]

平成26年度クレー射撃シーズンが始まりました。って言っても実際の試合は4月29日の国体単独予選会が初戦。

今年の宮城県の国体予選も例年通り、500個の勝負。7月5日まで500個の単独予選会の内、300個の予選のスコアを必ず採用。それと残り200個はどこの公式のスコアを採用してもOK。
ただし、今年も選手兼監督ということで、例年と違うのはブロック予選なしのトラップで、予選上位3人の内、誰も公認スポーツ指導者の資格を持ってなかった場合、予選第3位の人が辞退し、資格所持者まで順位を繰り上げるってこと。
例えば、上位3人が持ってなかった場合、3位の選手が辞退となり、4位の選手が資格を持ってなく5位の人が持ってた場合、5位の選手が昇格するということ…監督を別に出せればいいのですが、金銭的な問題とその他の問題なんかがあり、無理。それと3年間の時限措置を設けて、公認スポーツ指導者資格を取得してないと国体には出場できないことになりました。

ですので、国体出場を目指す人は公認スポーツ指導者資格を取得してくださいね!でも、これを取得するのに1年半から2年近く掛かるからな…

ということで、今年の国体開催県は長崎。しかし、クレー射撃競技は熊本県の熊本県クレー射撃場で開催されます。この射撃場は僕が国体に初出場した大分国体の開催射撃場でした。夜のシャワー…通りといい、良い思い出の熊本。行きたいのはやまやまですがね。。今までと違い仕事を休めるかどうか…非常に微妙です…(悲)

ま、予選は頑張ります!

先週土曜日、暖かかったので仙台綜合射撃場に練習に行って来ました。
照星を替えてみたら、違和感があり、なんだかな~って感じだったのでもとに戻しますた。。

IMG_1014.jpgIMG_1015.jpg

そういえば今日から消費税が上がってしまいましたが、射撃場のクレー代も上がったのかな?
弾も上がるし確実に負担増ですな。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る