So-net無料ブログ作成

今年最後の倶楽部射撃大会IN宮城 [射撃]

今年も早いものでブロック会議の季節になりました。

IMG_0858.jpgIMG_0859.jpg
この東北ブロック会議は来年度の開催県が主催し、来年の東北各県の地方公式がかぶらないように調整して各県が地方公式の日程を決めます。でも、全ての県がかぶらないようには出来ないんですよね…だって、1ヶ月に4回しか日曜日がないんですから。。なので北東北(青森、秋田、岩手)と南東北(宮城、山形、福島)でかぶらないように調整しております。
来年は福島県ですので福島県クレー射撃協会が中心となり開催しました。会議開催場所は二本松市岳温泉にあるホテル。
今年も何事もなく無事終了!宮城は例年通り5回の公式を開催します。

次の日24日は、僕が所属している倶楽部の射撃大会。今回は宮城で開催して頂きました。天気は晴れ。でも、寒い。

IMG_0541.jpgIMG_0542.jpg

参加者は会員10名、ゲスト参加が4名。3組で行います。ルールはハンデ戦で公式セット4ラウンド100個と撃ち返し1回あり。でも、この撃ち返し、良くても悪くてもスコアは採用しなければいけません…なので17点あたりを消そうと撃ち返しして15点を撃ってしまうと15点を採用しなければいけませんので、判断が難しい…(笑)

IMG_0543.jpgIMG_0544.jpg

IMG_0552.jpgIMG_0553.jpg

皆さん、1ラウンド目から必死に撃っておりますが、宮城の公式練習セットは距離と角度は規定以上に飛ばしてて、この寒さもあってスコアが伸びない…20点撃つのがやっとでございます。

IMG_0545.jpgIMG_0546.jpg
IMG_0548.jpgIMG_0549.jpg
IMG_0550.jpgIMG_0554.jpg
IMG_0555.jpgIMG_0556.jpg
IMG_0557.jpgIMG_0558.jpg
IMG_0559.jpg

終わってみたら皆さん散々なスコアですた…

その中でも、ハンデ入れてダントツに良かったのが優勝したナベちゃん!公式はやってないんですが公式組よりも上手い!おめでとうございました!
表彰式では皆さんたくさんの賞品を戴きますた!
IMG_0563.jpgIMG_0561.jpg
IMG_0565.jpgIMG_0568.jpg

皆さん、遠くから来て戴きましてありがとうございました!次回も参加させていただきます!


仲間内フィールド射撃大会 [射撃]

すっかり宮城は冬に入りました…スタッドレスへのタイヤ交換でスタンドなんかが混んでおりますね。

11月7日~10日まで「公認スポーツ指導者」の専門部会の講習会が花巻射撃場で開催され参加して来ました。参加者は29人。これは基本的に4日間の講習ですがいろいろと免除科目がありまして僕は1日で終了させていただきました。なかなか内容が濃く非常に勉強になりました。この内容であと3日受るのは勘弁でございます…(笑)
IMG_0842.jpgIMG_0843.jpg

さて、本題ですが2年ほど前からやっております仲間内での射撃大会ですが、今回は猟友会ルールに似たフィールド大会をやってみました。種目は国際トラップ25枚、ドンドン撃ち(ダブル)20枚、フィールドスキート20枚、国際スキート25枚、ラビット10枚 計100枚の勝負。トラップ選手は国際トラップは1発撃ちらしい…

そして、今回は武〇さんが3位までとBB賞の賞品を用意してくれました。
IMG_0532.jpg

10時頃集合。今回集まったメンバーは武〇さん、初出場の全日本ファイナリストのミヤトモくん、玉〇さん親子のスキート選手4名、僕とGくん、Sさんのトラップ選手3名。
昼食後、本番ということで午前中は好きな種目を練習。

今回僕は、チョーク式のDT10のハイリブを持ってきました。、チョークをスキートチョークに近いやつに交換。ハイリブは今年初の使用。

練習で初体験のダブルを撃ちます。これは5M射台の前から同時に低いクレーと高いクレーの2枚が交差しながら放出されます。セオリーでは低いクレーを撃って高いクレーを撃つ。

5Mから撃つのも初めて、ダブルも初めての初めてづくし。
コールするとビックリするくらい大きく見えるクレーが2枚飛んで行くんですな…どっちから撃っていいかわからず2枚とも外れ…これが3回くらい続きましたか…それからなんとか2枚の内1枚は中てれるようになりましたが、コツはコールと同時に見えたクレーにとにかく引き金を引く!そして残りのクレーをゆっくりストレートのように撃つのが良いような気がします。

皆さん、練習してましたが2枚の内1枚は中るようになりましたね。Gくんがやっぱ上手いかな…

IMG_0528.jpg

皆で弁当を食べた後、試合開始。

国際トラップから撃ちます。僕の場合、1発撃ちに加えてハイリブは久しぶりなので銃のバランスが全然違いますので中る気がしません…

スキートの皆さんはスキート銃ではやっぱり難しいですね…皆さん1桁だったかな。。でも、僕も序盤は1発撃ちの為なかなか中りません…が、必死に撃ちなんとか15点でした。G君は18点。ここで差をつけらてしまった。
IMG_0526.jpgIMG_0527.jpg

次はフィールドスキート。マークがハイハウスから出るんですよ。。それも遅いクレーが…スキートの皆さんも手こずっておりました。僕はスキートチョークでしたので思ったより中りましたね。13点。結構、ダブルも取れたりで面白かったっす。

で、次の競技は先程練習したダブルトラップ…あの国際のダブルトラップと違い3番からのみではなく目の前の放出機からノータイマーで出ます。このダブルはスキートの皆さんもトラップの皆もそこそこ中ってますな…ここで差をつけないと絶対勝てない。だって、次は国際のスキートですからね…片付けOKでも中る気しないっすね。。昨年は1桁だったような。
このダブルは皆さんほとんど同じようなスコアですた。
IMG_0853.jpgIMG_0852.jpg
IMG_0851.jpgIMG_0850.jpg
IMG_0849.jpg

次は問題の国際スキート。
最初は片付けOKのトラップ組。正式なセットですので飛んでます…もうクレーに向かって撃つだけですな…先ほどのフィールドと違って速い速い!でも、まぐれがまぐれを呼んで13点中りますた。トラップ組ではトップですた。スキート組の皆さんもなんか苦労してましたね。。

最後の種目は金持ちの遊び、ラビット。クレー1枚の値段が通常のクレーの3倍強!こんなの100枚も撃ったら1週間は3食抜きですな…(笑)

僕は初めてやりましたが思ったより中って10枚撃って9枚中りますた。しかし、皆さんはほとんど満射でございます…1枚2点でやってましたので1枚外したのが効きますね。
IMG_0530.jpgIMG_0531.jpg
                                 【ラビットを撃つGくん】
IMG_0855.jpgIMG_0854.jpg
                【ラビットを撃つ!】

終わった時は日没前…結構、疲れましたがスキートが思った以上に中りましたので楽しかったですね。クレー射撃は中らないと面白くない!
IMG_0533.jpg

今日は宴会やってみんなでお泊りです。

今回泊まるホテルは射場から30分弱の大河原町にある「グリーンホテル」ってとこで、このホテルは3年くらい前に出来たホテルなのでキレイですね。部屋も広め。宮城公式や本部公式で来たときに泊まるには良いかもしれません。
IMG_0536.jpg

宴会はホテル近くの焼肉屋。
喰ってしゃべってメチャクチャ楽しかった…Gくんは飲み放題メニューを上から順番に全部飲んでやる!って気合入れてましたが時間制限で半分も飲めなかったと一人ぶつぶつ言ってますた。
IMG_0534.jpgIMG_0535.jpg

そんなこんなで楽しい一日を過ごさせて戴きました。幹事のミヤトモ君、お疲れ様でした!この会を毎年続けていければ良いな~。会の名前も考えてね!


平成25年度全日本選手権大会IN花巻 [射撃]

早いもので昨年、福岡で開催された全日本選手権大会から1年がたちました。昨年、鼻息荒く大会の3日ほど前から福岡に乗り込んでやりましたが、ケチョンケチョンに心を折られた思い出がございます…(悲)
殆ど観光に終わってしまいました…

今年の開催地は花巻!花巻クレー射撃場でございます。僕も馴染みのある射撃場!(良いスコア撃った記憶はありませんが…)
東北以外の選手よりは馴染みがある分有利でしょうな…

ま~、僕としては年1回のことですから、もう少し遠方でやってもらった方が嬉しいような気もしますが…

さて、全日本選手権前日の24日、10時半頃、花巻クレー射撃場到着でございます。

IMG_0494.jpg

ちょうどA面でシニア選手権開催中でございます。スコアを見てみますとちょっと低迷しております。
B面は公開練習のために解放中。参加選手が6人立ちで撃っております。射順をみますと5組ほど待っておりますな…出来れば2ラウンドほど撃ってみたいものです。

昼頃に撃てることになり6人立ちで撃ちましたがいつも通りの感触とスコア…ボードがない分、スコアを意識せずに撃てました。

なんだかんだ言ってもB面2回、A面1回撃つことが出来ました。

さて、明日は本番!6時15分から受付開始ですので相当早く起きなきゃ…で、天気予報は100%雨だし…風が吹かなければいいんですがね。。

今回も泊まるホテルは「グランシェール花巻」。この夜はホテルの近くの居酒屋で皆さんとご飯を食べ、早々に就寝…

次の日、朝4時起床。天気は予報通り雨。

駐車スペースを確保すべく5時前にホテルを出発し15分くらいで射場に到着。やっぱこんな早くはそんなに来てませんな…仲間内で固まってテントの設営。ベースにさせて頂きます。
IMG_0478.jpgIMG_0481.jpg

そんなこんなしてる内に、受付開始。名前を言ってゼッケンと参加賞をもらいます。今年の参加賞はステッカー…タオルより良いのか悪いのか…ゼッケンは41番!7組5番立ちでございます。僕の組はトップシューターばかりの良い組です。ま、良いって思ってるのは僕だけでしょうが…
IMG_0480.jpgIMG_0513.jpg
              【受付の様子】           【参加賞のステッカー】

今回は12組72人ですので、待ち時間が2時間以上ありますよね…それも雨の中、最悪でございます。

開会式は雨の為、管理棟の中で行いました。
IMG_0484.jpgIMG_0485.jpg
                       【優勝カップ返還】
IMG_0487.jpgIMG_0488.jpg
                                   【花巻市長の挨拶】】

今日は3ラウンド75個、明日も3ラウンド75個、その合計上位24人が最終日のセミファイナルに臨みます。なので、予選落ちした選手は最終日を待たず土曜日でバイバイ…僕はホテルを土曜日も予約しておりますから大丈夫でございます←ナニガ?

雨の降る中、1組、2組のスタート。

今回は眩しいくらいの電光ボードがあり、遠くからでも赤ランプと緑ランプがわかりますが、結構赤ランプが目立ってきてますね。。雨のせいなのか、クレーが飛んでるのかわかりませんが皆さん非常にスコアをまとめるのに苦労しております。

IMG_0490.jpgIMG_0491.jpg
              【Gくん、撃つ!】
IMG_0492.jpgIMG_0493.jpg

さて、皆さんスコアが低迷している中、僕だけは大丈夫!と言い聞かせながら1ラウンド目が始まりました…が、思った以上に順調に撃てて20点!僕としては上々のスタートでございます。

1ラウンド目は全体的に15~20点が非常に多い。20点以上って少ないですね…
ちょっと異常な滑り出しとなっております。

2ラウンド目は射面が変わります。この射面は全体的に皆さん良くない…非常に不安でしたが18点とまずまずですかね。4番右の切れたクレーが低くて速いのなんのって2枚ともかすりもせん…(涙)

このままの調子でいくとスコアは低迷しながらも良い順位で折り返しできるかも…20点は撃ちたいっすね。。皆さんどれだけ苦労してるかわかるでしょ?

3ラウンド目、先ほど20点撃ったA面ですのでビックリするようなクレーはありません。しかし、ドンプースタート…気持ちを切り替えて臨んだつもりがなんとそれから1周しても中りません…連続5枚抜き…それから1枚中って2枚抜き…10枚で7枚抜いちゃった…(涙)
もう一桁のスコアを覚悟しましたが14枚中りますた…14点ってあなた…

                 1日目 20-18-14 52点

しかし、全体を見ますと60点以下が殆どでございます…明日次第でセミファイ進出の可能性もちょっとあるかな…とにかく明日は8割ペースでいかないと!

夜は皆で、白金豚を食べさせてくれる「源喜屋」で食事。白金豚のしゃぶしゃぶを始めなんでも美味かった!特に酢豚は絶品でした。G君はけっこう酔っぱらってますた…明日、大丈夫?(笑)

この日も早めに就寝!

次の日も雨…午後には雨は止むような予報です。。7時半射撃開始。

僕は4組でしたので7時頃には到着。テントを設営し今日もお世話になります。

初日成績の良い選手は遅めの射場入りですので駐車場もちょっと空いておりますな。。準備をしていつでも行けるようにしておきます。

雨で寒いしテンション、がた落ちですよ…

さて、僕の2日目の1ラウンド目、B射面から。追い出しをしっかりしようと思うんですがクレーが出るとダメですな…16点。

IMG_0495.jpgIMG_0496.jpg
            【テレビ取材】
IMG_0497.jpgIMG_0503.jpg

2ラウンド目、前日14点を撃ったA射面で、撃つのがちょっと怖かったんですが19点。

3ラウンド目、どこ撃っても中りませんな…でも、1枚も中んなかった切れてぶっ飛んでた4番の右の最後の1枚を粉砕したのだけが気持ち良かった…で、15点。

                2日目 16-19-15 50点  TOTAL 102点

今回、全体的にスコアが低迷した原因はよくわかりませんが、通常コールと同時に出るクレーが微妙にタイマーが掛かった状態が多かったような…これは雨のため放出機の電気系統の機嫌が悪かったか、プーラーのボタンを押すタイミングが悪かったかわかりませんが、クレーが速いだけでこんなに全体的にスコアが悪いって考えられないですよね。僕だけ悪かったら全然問題ありませんが…

それで、セミファイナルのボーダーラインが112点でございます…過去最低ではないでしょうか…そんな中でもトップの方はそこそこ撃ってるんですよ、、、敵いません…

予選落ち確定でございますので、撤収でございます。。ホテルもキャンセルしたし帰ります…

G君や栃木のE先生は予選通過。宮城から健闘をお祈りしております!

翌27日、全日本では撃ち足りなかったので、仙台綜合射撃場で開催される射場協大会に参加。これまた微妙に遅いクレーに四苦八苦、、でも、なんとか優勝させていただきましたですよ!(笑)
IMG_0831.jpgIMG_0832.jpg
IMG_0509.jpgIMG_0510.jpg
                          【抽 選 会】
IMG_0512.jpg
          【獲得賞品】

全日本選手権では大山君が念願の初優勝!非常に手に汗握るファイナルだったみたいで見なかったのが残念…ホント、おめでとうございます!

あと、岩手の射撃仲間がクマの毛皮で作った銃ケースを譲って戴きました!良い出来栄えでございます。ありがとうございました。
IMG_0514.jpgIMG_0516.jpg
IMG_0515.jpg

 

 

 


メッセージを送る