So-net無料ブログ作成

倶楽部の本気大会 [射撃]

12日は恒例になりました「仙台国際ハーフマラソン」が仙台市内を貸し切って?開催されました。
IMG_0531.jpg

今回は史上最高の14000人の参加者らしい…僕も挑戦しようかとも思ってましたが500mでイッパイイッパイですので断念…

道路は規制が掛かって通行止めの為、車も出せない…なので応援してました。

IMG_0177.jpgIMG_0176.jpg

今回も公務員ランナーの川内選手や野口みずき選手、Qちゃんも参加してます。

そして、19日。

今年よりお世話になってます某倶楽部の第一回大会が那須国際射撃場で開催されましたので行って参りました。世間では春季本部公式が伊勢原で開催されてますな…

IMG_0183.jpg

この倶楽部は気の合う仲間が集まってる会で、昨年よりお誘いを受けておりましたが今年より参加させて戴くことになりました。

IMG_0182.jpgIMG_0186.jpg

この大会のルールは公式セットでハンデ制。公式組Aクラスはハンデ0…僕のように間違ってAクラスになってもハンデ0でございます…(悲)
それと、昨年の優勝者や入賞者もハンデが減点されてます。一番のポイントは撃ち返し1ラウンド出来るってことです…公式戦でも1ラウンド撃ち返し出来れば!って何回思ったことか…(笑)

今回の参加者は12人。2組出来ました。

IMG_0188.jpgIMG_0189.jpg

今回僕の鉄砲はパッドで7mmプラスすべくパッドを仮止めして撃つことにします。

撃ち返しを含め5ラウンド撃ちましたが、パッドが長い分違和感がありましたが、撃って行くうちにしっくり来るような来ないような…とりあえずこれで仕上げてもらうことにしました。ダメだったら元のパッドに戻せばいいだけですから。

で、大会の結果は撃ち返しして80点撃ったか撃たないかくらい?で中途半端の8位!でも、賞品がビックリするくらい良く、元を取らせて戴きました!

幹事やって戴いた皆さん!久しぶりに楽しい射撃をさせて戴きました!ありがとうございました。

次回も参加させて戴きます!

 

 

 


第2次福島公式参戦…二本松射撃場 [射撃]

5月11日、二本松射撃場で開催される第2次福島公式に1日のみ参戦して来ました。

200個出ればいいんですけど、な~んか気分が乗らない…予選中なのに…(涙)

宮城からGくんも1日のみの参戦です。

射撃場に着いたのは8時頃。Gくんはもう来てました…受付をしますと2組2番立ち。
今回は5組出来ております。なので2面使用みたい。

IMG_0170.jpgIMG_0173.jpg

しかし、試合内容はいつも通り…

IMG_0172.jpgIMG_0173.jpg
IMG_0521.jpg

納得できたラウンドはなし…左がクレーと一緒に出てしまう。それと右の高いやつ。ここずっと練習らしい練習をしてないし、拾い撃ちをしたいけど射撃場に行かない…でも、良いスコア撃ちたい!ってありえません。なんでもそうだと思いますが練習しないで上達はないですからね。練習しなきゃ、苦手なものは克服できない。この当たり前のことをしないんだからどうしようもございません。

射撃に対する情熱が減少しております…

なので、結果も70点台だったかな。スコアも日にちが経つとスッカリ忘れておりますよ…(涙)

なんとかしなきゃ…

それと、福島の渡〇くんが持ってたベレッタの傘。大きくて良かったので即注文。真似させて戴きました…値段は楽天市場で¥1890。コストパフォーマンスは最高!
IMG_0533.jpg

 


第一次山形公式参戦…東根射撃場 [射撃]

連休後半、宮城公式の次の日、体に鞭打って家族と行った新潟…帰って来てすぐ爆睡。。

で、目を覚ましたのが5時頃…ふと思ったのが、「今日は山形公式2日目があるな…」と。体はいつもの通りどんよりとしてますが、困ったことに山形公式があるって思っただけで、体は臨戦態勢に突入でございますよ、成績悪いのに…

5時ではまだ早いので6時になるまでじっと布団の中で待つ。

6時になると、そーっと鉄砲と弾をそれぞれロッカーから出して、音を立てないよう顔洗って服を着て家をでる…完璧ですな!
家を出たらこっちのもの!…あとは帰ってからの妻からの罵詈雑言を無の心で聞くだけでございます…

東根射撃場に着いたのが8時過ぎ頃…天気は晴れ。ちょっと寒いかな…

IMG_0169.jpg

受付をしますと2日目なので1組に枠があり入れた。1組5番立ち。

IMG_0167.jpgIMG_0168.jpg

まだ今期は成績証明書をもらうだけのスコア撃ってませんから今回はもらうようにしないと…

この射撃場は朝日がバックストップに反射して見辛いイメージがありますので、グラスの選択が重要。予備を持って射台に。

全体的に右も左も中らん…グラスの色なんか関係なしの70点台…スコアも覚えてない…(涙)
ただ、2ラウンド目が始まった時から、な~んか引き金の感触がおかしい時があり、最後の5枚目でウンともスンとも引けなくなってしまった。その時は原因がわからなかったので銃器故障で離脱。射撃人生初の銃器故障ですた。3ラウンド目からは、替えの引き金で撃ちました。

最後に撃つように言われましたが、5枚全部中ててもお話になりませんでしたので辞退。

80点がほど遠い…こんなことは初めてのような気が…ま、いいかっ!(笑)

あとで〇竹さんにみてもらったら松葉バネが折れてました…ベレッタの折れたバネは初めて見た。
IMG_0522.jpg


第一次宮城公式参戦と新潟ブラブラ [射撃]

今年のGWは土日との兼ね合いが悪く、飛び飛び…
僕はカレンダー通りのお休みでございます。

5月3日は地元公式の初戦。

受付の為、7時半頃射場到着。天気は晴れてますが風がちょっとありますね。
下りの東北道が渋滞しているた南方面から来られる方数人が渋滞にはまってるみたいです…
今回は半端ですがトラップ5組出来ました。

栃木からは僕のブログを見て頂いてると言う左〇士さんからお土産を戴きました!そのお土産、射撃場のみんなにメチャクチャうけておりました!ありがとうございました!

僕は4組2番立ち。

地元公式は特に、運営などを考えるとなんだか気持ちだけが忙しく集中できないんですよね。地元の皆さんも同じだと思っております。なのでスコアは二の次…

IMG_0135.jpgIMG_0136.jpg
IMG_0141.jpgIMG_0142.jpg
IMG_0143.jpgIMG_0144.jpg
IMG_0145.jpgIMG_0146.jpg
IMG_0149.jpgIMG_0139.jpg

でも、1・2ラウンドは珍しく20点を撃ってましたが、3・4ラウンドはお決まりの16点…毎回ですが、風が強かったってのも原因の1つかと…なので、皆さんもそんなに良くなかったみたいで、主催側としては残念でございます…

IMG_0137.jpgIMG_0138.jpg

               結果 20-20-16-16 72点

最近はこのへんのスコアに落ち着いておりますな…(悲)。。練習しないもんな…

当然、予選のスコアに使えず…次回持越しですな。

IMG_0150.jpgIMG_0151.jpg
              【Aクラス】                  【Bクラス】

参加して頂いた皆さん!ありがとうございました!!次回の第2次宮城公式は6月2日でございます!参加、お待ちしております!

5月4日、皆さん他県公式参戦の中、僕は家族と新潟にドライブ…
道中、渋滞にもはまらず9時半頃到着。高速からは新潟国体の開会式会場となったビックスワンスタジアムが見え、非常に懐かしい!

で、初めは「せんべい王国」へ。
9時半だというのにせんべい王国は人で溢れております…ここは「ばかうけ」っていうせんべいの工場?でいろいろ体験も出来るみたいですが、僕は興味なし…(笑) なので、お土産の「ばかうけ」を数種類買って終わり。
あとは、新潟市内見物ですな。
IMG_0511.jpg
IMG_0157.jpgIMG_0156.jpg

街中の三越近くに車を止めて、街中をぶらぶらしながら新潟駅方面へ。
萬代橋を渡って伊勢丹付近ではGWなのでイベントをやってまして結構な人出でございます。

IMG_0162.jpgIMG_0164.jpg

昼ご飯は「へぎそば」を食べようってことで、ネットで調べると近くに「須坂屋そば」ってお店が見つかりましたので探しながら行ってみました。

「須坂屋そば」さんの店内には芸能人の色紙が飾ってあって、「けんみんショー」にも出てたお店でした。4人で来てましたので「へぎそば」3~4人前と「へぎそば」1.5人前、そして天ぷら盛合せを注文。
そばは普通に旨かった!僕はどこで何食べても一緒なんだよね…(笑)
IMG_0516.jpgIMG_0515.jpg

で、また街をぶらぶらして車に戻り、海岸線を少し走って帰ってきましたが、昨日の公式の疲れもあって自宅に着いて爆睡でございました…
IMG_0165.jpg

家族には満足してもらったので、公式2回くらいは気持ちよく行けるかな…


1回目の国体予選会 [射撃]

昨日、毎年恒例の県体育協会が主催する競技団体を対象とした事務局長会議に出席して来ました。

IMG_0507.jpg

毎年内容は同じようなことでしたが、国体の監督に関し、今年からの監督資格の公認スポーツ指導者資格の取得を強調してました。

問題は今年も監督兼選手ですので、予選の結果、国体選手(トラップ3人、スキート3人)の中に資格を持ってる人がいなかった場合は、県より派遣されません。その場合は自費で監督を付けるか、資格所持者を国体選手とするか…そうなるとせっかく予選を勝ち抜いた1人の選手が抜けることになりますよね。そうなると結構な問題になりそうです。
なので、一番良いのは国体を目指してる選手はこの資格を取得すること…ですね。年齢制限もありませんから誰でも取得可能みたいです。

皆さん、是非、公認スポーツ指導者の資格を取得してください!

で、1回目の予選会…

28日にあったんですが、え~、腕のせいじゃございません!強風のせい?で撃沈でございます…いつもだけど…
救われたのはトップのスコアが74点とたぶん予選には使えないスコアだろうってことです。。こんなことで救われてちゃお終いですな。。
IMG_0503.jpgIMG_0504.jpg

でなきゃよかった…(涙)

ま、次の日、超久しぶりに娘たちとデート?したので悪いことはすっかり忘れましたけどね!
IMG_0506.jpg

 

 


メッセージを送る