So-net無料ブログ作成

春の銃砲検査 [射撃]

4月16日に年一回の銃砲検査がありました。

宮城は警察の指定日と予備日が1日のみ。それも9時から12時まで!すべて平日でございます。他の県では土日にやってくれるとこもあるみたいで羨ましいですね。

今回も平日なので会社はお休みにしてしまいました。

所轄は自宅から100mもとこにありますが、銃3丁担いでいくのも大変なので車です。

会場は警察署の3階。でも、エレベーターがあるので大丈夫。

IMG_0493.jpg

会場には担当官2人とお手伝いの知人の3人。
他に受検者はなし…僕の所持してる銃はベレッタDT-10、ベレッタDT-10X-trap(ハイリブ)、レミントン870の3丁。雑談しながら銃を組んで検査台へ。

もちろん3丁とも問題なし。実包出納簿も持っていきましたが、サラッと見ただけで返却されました。担当官が言うには撃ってる人は問題なしで、年間25発しか撃たない人も結構いるみたいで困ってましたね。。所持許可証の銃検のページにハンコを押してもらって終了。

この銃検で、他の受検者と会ったことがない。僕のとこの所轄の管轄には20人程度の所持者しかいなくて、その半数がエアライフルやってる学生らしいです。。当然、猟友会もありません。猟友会に入る場合は、近隣の猟友会に入るしかないみたいです。

前、住んでたとこでは1時間待ちは当たり前で、DT-10X-trapが珍しいのかおっちゃん達に囲まれて、「おにいちゃん、こんな鉄砲持ってたら年5000発くらいは撃たないと鉄砲が泣いちゃうよ~」とか言われて人気者になってました!(笑)
ま、その頃は1万7~8000発は撃ってましたけどね!(笑)こんなやり取りが楽しかった…

雑談しても20分で終了。

連休明けには弾の譲受をもらいに行かないと…


タグ:銃砲検査
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第一次芸文公式INニッコー栃木 [射撃]

僕の今シーズンが開幕しました!

初戦はニッコー栃木射撃場で開催される第一次芸文公式でございます。。
この芸文公式では運が良く90点を下回ったことがございません!僕にとっては相性が良い公式なんですな…
昨年もこの春の芸文公式で90点を撃たせていただきました。。で、今年も開幕早々、90点を撃たせてもらうべく参戦でございます。

19日、当然前泊のため、ニッコー栃木射撃場をめざします。

ニッコー栃木射撃場に着いたのは2時頃。。

IMG_0123.jpgIMG_0122.jpg

受付に行きますと、芸文の高木ブー会長がおりました。明日の打合せでもするんでしょうか…ね。

数人顔見知りの方が撃っておりました。その中にFBでのお友達、N山さんも撃ってましてはじめましてののご挨拶。楽しい時間を過ごさせていただきました。

4ラウンド撃ったんですが16点、17点しか撃てず…明日が怖い!

で、この射撃場で待合わせしてました宮城の池〇さんも到着し、早速練習してましたが22点、23点を撃ってました…明日が楽しみでございます。池〇さんは今期90点をとりあえず目標にしてるとの事…明日、撃ちそうな勢いでございます。。

泊まるホテルは小山市の「ホテルルートイン小山」。いつも泊まっている栃木市内のホテルが取れなかった…(悲)

射撃場から40分くらいかかりましたね。。夜ご飯はホテル近くの地元の焼肉屋さん。ホルモンが美味かった!池〇さん、ご馳走様でした。

さて、芸文公式本番当日。天気は曇り。でも、寒いっす…

射撃場に着いたのは7時15分頃。結構な参加者でございます。その中にMOONさんを発見。久しくご無沙汰してた公式を今年から撃つみたいで、久しぶりのご対面でございます。ちょっと痩せてますた!(笑)

受付しますと4組の3番立ち。今回の参加者は何人だったんだろう?半端だけど12組だったかな…?

今回は3面使用。待ち時間も少なくて済みそう…

僕の組のスタート…

いつものように決して早くは見えないのですが、な~んか中りません…が、1・2ラウンドとも21点。久しぶりの20点台ですな!

IMG_0124.jpgIMG_0125.jpg
IMG_0126.jpgIMG_0128.jpg
IMG_0129.jpgIMG_0130.jpg

もう90点は諦めて、BクラスのAAA狙い!(笑)

結果、CクラスのAAA?77点!(涙)

3ラウンド目、17点、4ラウンド目、18点。。これじゃ話にならん!!

池〇さんは85点!予選のスコアに使えますな!しかし、惜しくも入賞に絡まなかった…

IMG_0131.jpgIMG_0132.jpg
                       【今回はメダル付き】
IMG_0133.jpg

今回の芸文公式は、寒さのせいか90点撃ったのは、僕の隣で撃ってた石〇さん1人のみ!こんなことってあります?

でも、皆さんとお会いしただけで良かった。。

次回からはお祭り気分を抜いて頑張ろうっと!次は28日の予選会!でも、予選会終了後の臨時総会のことを考えるとなんだかな~って感じです。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

定期総会などなど [射撃]

やっと暖かくなってきましたね~。。

4月に入ってからは県クレー射撃協会の総会なんかもあったりしてバタバタとしてました。
総会はどこの県でも同じでしょうけど、やっぱ100万円問題でしょうな…僕のとこは結論が出ず臨時総会をすることにしました。困ったもんですな…
総会終わったら撃とうと思いましたが雨が強く断念!猟友会のおっちゃん達は元気です!
IMG_0483.jpg

それと第68回東京国体のクレー射撃競技実施要項が送られてきました。
今年も監督は選手兼任ですが公認スポーツ指導者資格を持ってないと監督にはなれず。トラップ・スキート合わせて6人の内誰か1人はこの公認スポーツ指導者の資格を持ってませんと県より国体に派遣されず。。
IMG_0486.jpg

早く本部の方で専門部会の講習をやってもらわんと…

でも、この公認スポーツ指導者資格って持ってると国体の監督になれるってだけで、必ずならなきゃいけないってことではないですから…誰かが取るから自分は関係ないってことにはならないですからね。。全て取得するまでの費用は宮城は自己負担ですから…
なので、国体目指している人は2年くらい目途に全員取得してもらわないといけません…近い将来はこの資格の取得を国体選手選考の最低条件にしようって話も出ています。

それと新ルールブックを買ってみました。
これには射台間の脱包のことは載ってませんね。。脱包は国内ルールでしょうか。
IMG_0487.jpg

11日に書類の整理をしに射撃場へ。
橋〇さんが手伝いに来てくれました。お昼は射撃場から5分の「はるそば屋」へ。親方からお奨めの期間限定、今しか食べれない「寒晒しそば」を食べた。しかし、味の違いがわからず…(涙)
橋〇さん、ご馳走様でした。。
IMG_0488.jpgIMG_0490.jpg

13日は2週間ぶりに仙台綜合射撃場で練習!
4ラウンド撃ちましたが、今までにない調子良さ!これで僕の今年のピークは終了でございます…
今週末の芸文公式…怖いっす。。
IMG_0491.jpg

ま、そんなことは言わず今年の初戦の公式なので頑張ります!

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013年度シーズン開幕 [射撃]

良いのか悪いのかわかりませんが、とうとう始まりましたね。。

クレー射撃公式大会のシーズンが…

シーズンが始まったと言っても僕の初戦は20日の第1次芸文公式の予定ですが…

今年も国体予選は500個。国体単独予選会が5回(500個)あって、その内の3回(300個)のスコアを採用し、残りの200個は県内県外を問わずどこの公式のスコアでもOK。トラップ・スキート共、上位3人が国体出場権を獲得でございます。

今年は昨年よりはテンションが上がってますので、出れる範囲の公式と予選会に出たいと思っております。

3月30日は今年度最後の練習を仙台綜合射撃場でやりましたがパッとしませんな…
2年前あたりから全然成長してない…この辺が上達の限界なんでしょうか…ね。。トホホ…
IMG_0480.jpg

それと家のワンちゃんなんですが歳をとったせいか後ろ右足が調子悪し…フローリングは犬にとって良くないみたいですね…でも、仕方ないな。。
IMG_0226.jpg


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る