So-net無料ブログ作成

冬季本部公式IN成田 [射撃]

冬季本部公式に出るのって射撃やってから初めてじゃないでしょうか…
通常は西日本で開催されることが多いですからね。。なかなか参加できない。

でも、今年度の冬季本部は成田での開催。なんとか行ける範囲。それに今年の東京国体の開催地でもあるし…出れるかどうかわかんないけど…

それに3月初めの東京公式では何が何だかわからないままボロボロで終わっちゃって…なんとか今回の本部公式で成田射撃場に対する不安っていうかモヤモヤってのを取りたいな…と。。そんなこんなで東京公式の次の日に本部公式を申し込みました。

出発は当然前日の22日。

朝、7時半頃自宅出発。東北道~常磐道経由で成田射撃場に着いたのは13時前くらい。

皆さん、来とりますね。知ってる方々に挨拶しながら準備して早速射面へ。

IMG_0100.jpg

A面に射票を出しますと結構な込み具合です。。B面も数人撃ってますな。。

でも、A面ではすぐに撃たせて頂きました。
射面の平場が均されておりまして前回のような違和感がなく前回よりは撃ちやすくなった感じがしますが撃ってみるとなんだかな~って感じですな。。でも、良い感じで撃てますよ。
IMG_0103.jpgIMG_0102.jpg

で、A面で撃ち終わり、射票を持ってB面の待合室で用意してると、どうみても猟友会のおっちゃん風の人が撃ちましょうって声を掛けてもらったので気合を入れてB面の射台に入ったら数人猟友会のおっちゃん風の人が出てきてスタート。

な~んかクレーが遅いんですよね。。で、切れてるクレーもなし!ジャパンセットですた。(涙)

プーラーさん、教えてくださいよ~、、本部前日は使用射面は貸切だと思ってたじゃないですか~!宮城は貸切にしてますよ!僕も猟友会のおっちゃんと間違われたんですな…ま、スコアも変わりませんがね。。

で、もう1ラウンドA面で撃って終わり。

片付けてると秋田の佐藤さんがいたのでご挨拶。そしたら「とうほぐがらは、あんだだげだ!」と…なんですと!東日本で開催するのに東北からは僕1人…寂しいっす。。確かに遠いからな…

帰り際に射順をみたら最終7組の1番立ちの5人立ちでございます。

頑張ろうっと!

この夜は那須の御大、ご馳走様でした。

今回の本部公式は人数が少ないためか8時から受付開始。通常は7時なんですがね。

当日、天気は晴れ。暖かくなるみたいで絶好の射撃日和でございます。

7時半頃、射場到着。8時になりましたので受付へ。1組は2人欠席の為、4人立ちみたい。

開会式には会長代行が来ておりました…
IMG_0104.jpgIMG_0107.jpg
IMG_0106.jpgIMG_0109.jpg

1組は9時頃スタート。僕は7組ですので10時半前あたりですが、今回は組数が少ないので待ち時間が少なくて嬉しいですね。

さて、僕の組のスタート。

最近、スタンスを変えて撃ってますがスタンスを変えたら以前は苦手だった左が面白いように中る。でも、右が中らん…なので+-ゼロでございますな…(悲)
それと、1枚抜いちゃうと止まらん…連続3枚は当たり前!ひどい時は4枚連続ってのもありますからね。。他の選手も3~4枚連続に抜いてる人も多かったのでこの射撃場ならではの現象なんでしょうか…怖っ!!

昼ご飯は、もちろんタンメン!1ラウンド残ってましたが腹一杯食べました…
IMG_0471.jpg

              初日結果 19-18-17-19  73点

20点ってなかなか撃てない…ま、前回の東京公式よりマシですな。。

IMG_0111.jpgIMG_0112.jpg
IMG_0113.jpgIMG_0114.jpg
IMG_0474.jpg
      【スコアのお手伝い】

当然、下位ですが真ん中よりちょっと下みたい、、スコアも70点台が非常に多い!これは明日次第でセミファイナル進出の可能性もありますな!頑張ろうっと!

この夜は前回も食べに来た鰻屋さん?の「川豊別館」で、鰻でございます。1ヶ月で2回も鰻なんて贅沢でございます。もう一生出来ないでしょうな…
IMG_0115.jpg

さて、2日目。天気は曇り。ちょっと寒いっす。
IMG_0116.jpgIMG_0117.jpg
僕は3組の2番立ち。本部公式は下位成績順からスタートします。スタートは9時ですので8時過ぎには射場到着。やっぱ駐車場は空いてますな…

僕はA面からのスタート。

結構良い感じで撃てて連続失注っていうのもなく20点!25枚目が中った時は満射撃ったような感覚になっちゃいましたね。。20点なのに…

で、気を良くした2ラウンド目はお決まりでございます…17点。。序盤は良い調子で撃っていきましたが終盤5枚中4枚抜いてしまいますた。。

終わってしまいますた。。

2日目、20-17 37点。初日と合わせると110点。クラス別でBクラスならセミファイナル進出の可能性がありますが今回はクラスなし。皆さん苦しんでるって言っても110点では難しいですな。

で、鉄砲を綺麗に掃除してウロウロと成績表なんかを見てましたら、どーもボーダーラインが110点あたりじゃないかと…110点は僕ともう1人いて、僕は撃ち上げで1点負けております…

が、時間が経つにつれてボーダーラインが109点じゃないかと…だとすると23位でセミファイナル進出でございます…

正式に発表されて23位確定!!

掃除したての鉄砲を組んで準備。上位から撃ちますのでちょっと時間もある。当然、ファイナル進出はありませんので思いっきり撃てます!

さて、僕の組のスタート!これまた良い調子で撃っていきますが、後半は4枚連続抜きなどがあって18点。最終ラウンドもパッとせず19点。

                  2日目  20-17-18-19  74点

上出来でございますな…な~んとなく成田の感じが掴めたような掴めないような…

久しぶりの本部公式で200個撃てたし、良い緊張感の中、2日間楽しめました。
皆さん、お世話になりありがとうございました。。

優勝した中山選手、おめでとうございました!
IMG_0478.jpg
      【トラップファイナリスト】

それと20日、県クレー射撃場で県クレー射撃協会の監査を受け、無事終了。今年度は赤字でした。
やっぱり、宮城公式にたくさん参加者が来て頂かないとどうしようもない…今年も宮城では5回公式を開催いたしますので皆さん是非ご参加ください!
IMG_0091.jpgIMG_0092.jpg
              【監査中】               【ビデオで研究中】
IMG_0093.jpgIMG_0095.jpg
IMG_0094.jpgIMG_0097.jpg
IMG_0098.jpgIMG_0099.jpg
IMG_0096.jpg
現在の宮城県クレー射撃場。雪もなくなりましたので皆様のお越しをお待ちしております!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズン開幕間近 [射撃]

もう3月も半ば…

あと半月でシーズンが始まりますが、今年の冬は例年になく寒かったですね。特に、週末になると天気が悪く練習する気もおきない気温になってました。
なので、だいたい2週間に1回のペースの練習だったでしょうか。。それも2~3ラウンド撃つだけ。ま、撃たないよりはいいけど上達は一切なし!

今年の東京国体は成田射撃場。先日の東京公式でメッチャ自信をなくしました。
今度の本部公式も成田射撃場ですので自信をつけるためにも1枚1枚頑張りたいっす。。

それより国体予選、頑張らないと…今年も宮城は500個満点で5回の国体予選会の内、必ず3回(300個)のスコアを採用し、残り200個は県内県外問わずどこの公式戦のスコアを採用してもOKでトラップ、スキート共成績上位3人を国体選手に決定します。このやり方が良いのかどうかわかりませんが…ね。
国体は本番の成績が全てですから、本番で力を出せる選手を選考するのは難しいものもあります。

今年はこの選考方法でいきますが、来年はみんなで選考方法を考えてみますかね。

先週、日曜日の予報では気温が15℃以上になるということで、朝、犬の散歩をチャチャっと終わらせ仙台総合射撃場に10時過ぎに行きましたら、雨、風が強くて寒い!天気予報の嘘つき!!
IMG_0455.jpg

2ラウンド撃って寒さでギブアップ!(笑)

本部公式に向けて練習しないとな…

それと、先月25日、日クレ本部で開催された新ルールの講習会のDVDを日クレより取り寄せましたので宮城県クレー射撃協会の会員の方で見たい方は連絡ください!講師は秋田の佐藤さんです!
言葉…わかるかな~わからないだろうな~!!(笑)
でも、ご安心を!すごくわかりやすい説明をしております。。佐藤さんはホント物知りで、尊敬できる存在でございます。僕は大好きなんですよね。
IMG_0456.jpg


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あれから2年… [射撃]

平成23年3月11日午後2時46分。

僕は事務所で仕事をしていた。

と、突然、揺れが始まった。初めはすぐ終わるだろうと思ってたがどんどん揺れが加速していく。そして一旦治まったと思った瞬間、先ほどの揺れの倍以上の振れが襲ってきた。それも長く…僕はパソコンを押さえたりテレビを押さえたりしてたが、ただオロオロしてた様な気がする。

そのうち、ガラスが割れる大きな音や外から人の叫び声が聞こえてきた。

そして、数分続いた大きな揺れが治まった。。ガラスの割れる音は、隣の店舗のショーケースのガラスが割れて道路に飛び散っていた。そしていたる所の家のブロック塀が倒れてる光景が目に入ってきた。

事務所はキャビネットや金庫が倒れどうしようもない状況。そして停電と断水。。

その時、妻も会社に一緒にいたので先に自宅に帰した。自宅には風邪で学校を休んでた長女がいたから…自宅はマンションの20階あたりなので家の状態が非常に気になる。

寒く雪も舞ってきた。

妻を帰した30分後くらいに僕も自宅をめざした。道路は段差や亀裂が入ってるところも多々あり停電の為信号もストップしている。車のテレビでは仙台空港が津波に襲われてる映像が流れ現実の世界とはかけ離れた光景だった。震度5クラスの余震も多く、車で止まっていると結構な揺れが襲ってくる。そんな中、思った以上にスムーズにマンションまで帰れた。道中、歩道には歩いて帰宅する人が溢れており、ヘルメットを被って歩いてる人の姿も多かった。。

マンションのロビーは住人で溢れていた。その中に妻と娘と犬がうずくまっているのが見えた。娘の無事を確認して階段で20階あたりにある部屋をめざした。慣れない階段を早足で登ったため着いた頃は足が痙攣してしまった…玄関のドアを普通に開け、リビングに入ったが朝出掛ける時と何にも変わってない…各部屋を見たがどの部屋もいつものまま…娘が片付けたんだろうか…まさか。。

また階段でロビーまで降り、娘に部屋を片付けたのか確認するとすぐ犬と階段でロビーに降りたという…

ここで免震構造の凄さを実感させられた。この免震構造って大地震が発生しないとわかりませんからね。

それと学校に行ってる娘と息子と連絡が取れず。しかし、学校にいるはずなのでちょっとは安心だが…しばらくすると同じマンションにいる息子の同級生の親が息子を学校へ向かいに行くので一緒に僕の息子も連れて帰るとの申し出がありお願いした。娘とは連絡が取れないため学校に泊まってもらおうと勝手に思ってしまった。
それから、余震が続きているため部屋には行けず。そして、マンションの知人の家へ余震が治まるまでお世話になる事になった。この部屋には10人くらいお世話になってただろうか…停電のためテレビが観れず情報はラジオのみ。携帯のテレビは電池を温存するため使えない。

ラジオからは沿岸付近の深沼地区、閖上地区の路上に多数の遺体が確認できた等、時間が経てば経つほど状況が悪くなっている。テレビがないので津波の状況がわからない。

夜の10時頃になると余震もだいぶ治まってきたので、自宅へ引き上げた。それから間もなく息子が無事帰って来た。

家には常に実家から米を貰っているので、米のストックは十分あるので安心だが電気がいつ復旧するのかがわからない。頻繁に階段で1階までの上り下りも自信ないし…

しかし、水道が止まってるにもかかわらず、不思議なことにお湯が使える。オール電化なので諦めていたのだが…その他の電化製品は使えず。

非常に寒い夜だったので、毛布に包まり、この日はリビングで皆と雑魚寝。

この時も沿岸部の津波の状況はわからず。

次の日は娘を学校に迎えに行ったのは記憶があるが、あとはあまり記憶がない。

震災から2日後、電気が復旧した。夜、ベランダから外をみると駅前付近は電気がついているがその他はまだ点いていないみたいだ。
電気が復旧したおかげで暖房、調理も出来る。水やお湯は震災直後から使用可能なので非常に助かる。テレビでは食料の流通経路が断たれ食料不足状態がおきているということでどれだけ大きな地震だったのかがわかる。僕は5人家族なので冷蔵庫には結構な食料が入っているので、それを大事に食べていれば何とか凌げると思うとちょっと安心。

テレビでは津波の映像が流れ、信じられない光景が広がっていた。
子供たちが小さかった頃、よく遊びに行った公園やよく通った道、買い物によく行くショッピングセンターが津波にのみこまれていた。もし、妻がこのショッピングセンターに当日買い物に行ってたらと考えるとゾッとする。

このあたりから福島の原発の爆発がテレビで流れていた。
その時はこんな最悪の状況になるとは思ってなかった。

テレビからは被災した人たちが避難所生活を強いられ食べるものもなく、暖房もないところで生活しているのを考えると、僕たちは温かい風呂にも入れ、温かいご飯も食べれる。こんなことでいいのか家族全員で考えさせられた。

それから数日たち、近所のコンビニやスーパーで品数は限定されてるが食料品が買えるようになった。僕は子供と1回だけ買ったかな…その時は一人5点までだったと思う。僕は腹持ちがいい物を選んだが、子供をみるチョコレートなどおやつっぽいものしか選んでない。ま、食べたいならいいか…

インフラは仙台市内より郡部での復旧が遅れていた。
僕の会社も郡部にあるため電気が復旧しないと仕事にならないため、休んでいる。

またガソリン不足も本格化し、数時間並んでも入れられないこともあったみたいだ。
僕の車は震災がおこった11日の午前中に給油していたのでラッキーだった。それと知り合いにスタンドの経営者がいたので夜、裏の方で給油してもらったり…

そして日にちが経つごとに交通機関も完全とは言わないが徐々に復旧してきた。地下鉄も途中まで動き始め、僕の会社がある町から地下鉄の終点駅までバスが走るようになった。

会社のある町は水道は復旧しないが電気は復旧したので、会社を営業することにしたが、会社の片付けが大変だった。

幸いにも、僕の親戚や仲の良い友達、知人で被災した人はいない。だからなんだろうか…実際、被災した方々の大変さや辛さなんかは本当のところどれだけ大変か、どれだけ辛いか、どれだけ不安かというのはわからないんだよね。だから、被災地から瓦礫などが片付けられ、今は綺麗になった町をテレビで観て、順調に復興してるんだ、、なんて思ったりもして、まだまだ仮設住宅生活や避難生活をしてる人がたくさんいることを忘れてることが多いんだよね。

今日ぐらい、まだたくさんの人が辛く厳しい不安な生活を強いられてるってことを再認識しなきゃね。

昨日あたりからやってる震災特番のテレビを観ながら思ったんだけど、僕は当り前のように射撃をしてるけど、今でも震災前と変わらず射撃が出来るって幸せなことなんだと。
震災で自宅も仕事も失くした人もたくさんいますから…ね。

これからも、あの時のことは忘れず家族と一緒に仕事と射撃を楽しめるように頑張ります!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第12次東京公式参戦 [射撃]

2月の初め頃でしょうか…射撃仲間のG君から電話がありまして3月2~3日開催の東京公式に行きませんかとのお誘い。。断る理由がありませんな、、即断でございます…「行く!」

開催射撃場は改修が終わったばかりの成田射撃場と言うこともあり、冬季本部、出れるかどうかわからない国体の会場ですから非常に興味がありますね。。それに初参加の東京公式だし。。

当然前泊でございます。

G君を家に泊めて1日朝6時出発となりました…

せっかく千葉の成田まで行くんですから道中の射撃場も寄ってみたいと…で、寄ることになった射撃場は筑波射撃場、潮来射撃場、そして成田射撃場の3射撃場。

筑波射撃場に着いたのは9時半。僕は約1ヶ月ぶり…スタッフのおねーさんが覚えててくれました。
バタバタと用意して2ラウンドの練習。前回よりは寒くなかったんですが射撃の方はパッとしませんな…いつものことだけど。。
IMG_0039.jpgIMG_0033.jpg
IMG_0040.jpgIMG_0034.jpg
IMG_0037.jpgIMG_0038.jpg

で、バタバタと撤収。。次は潮来射撃場。ここは公認射撃場ではないのですがよく聞く射撃場ですので行ってみようかと…笠間射撃場も考えたんですがちょっと遠そうだったので止めました。

下道で潮来射撃場を目指します。途中、ご飯を食べて13時頃でしょうかね…着いたのが。。

すり鉢状になった環境の射撃場でこじんまりとした綺麗な射撃場です。
ここでもバタバタと用意して2ラウンド撃ちました。ジャパンセットの白クレーでしたが、いつも通りの撃ち方でいつも通りのスコア…なんかただ撃ってるだけですな…
IMG_0042.jpgIMG_0043.jpg
IMG_0046.jpgIMG_0047.jpg
IMG_0044.jpgIMG_0045.jpg
この射撃場のおつりって全てビン札!気持ちいいですな!

で、ここでもバタバタと撤収。次は目的地成田!

高速に乗って着いたのが15時頃だったでしょうか。。数人知った方がおりました。
受付をして2ラウンドぐらいは撃とうと思ってましたが、なんか疲れて1ラウンドで終了。G君は2ラウンド撃ちましたがお互いパッとしませんな…
IMG_0048.jpgIMG_0050.jpg
IMG_0051.jpgIMG_0052.jpg

改修後の成田射撃場はバックストップにグリーンのシートを張ってました。しかし、シートの下部の土の部分にクレーの破片が非常に多く、ちょっと気になります。
IMG_0049.jpg

明日からの2日間どうなる事やら…

4時半頃まで食堂で那須の御大とお茶を飲んで、一緒にホテルまで行くことに…

今回泊まるホテルは成田駅前にある「コンフォートホテル成田」。安くて良いホテルでございます。

食事はホテルの1階にあるお寿司屋さんで。。御大、ご馳走様でございました。。

次の日、8時頃に射撃場到着。天気は晴れてますが風がメッチャ強いし冷たい!
知ってる方々にご挨拶。タカさん、ぺラストさんも参戦でございます。。受付しますと5組の3番立ちでございます。初日の組数は7組。2射面同時スタートですので、そんなに待ち時間は無くて助かります。
IMG_0059.jpgIMG_0060.jpg

射場の後ろの杉林から花粉が煙のようにモクモクと湧いております。これじゃ、花粉症の人はたまったもんじゃないですな~、、花粉症じゃない僕でも鼻がグズグズしちゃってますから…
IMG_0065.jpg

で、僕の組がスタート。
いつものように撃ってるつもりですが、いつも以上に中らん。。風が強くクレーが暴れてますが風のせいじゃないな…ま、風の影響があってもラウンド1~2枚でしょう。。僕が思うにバックストップのグリーンのシートにクレーが入るとクレーがはっきり見えるんですが、シートの下部のクレーの破片の影響なのかクレーの出だしが見え辛いって言うか速く見えてしまう…なので銃が走ってしまうんですよね…そうでなくてもバンバン走るのに…

調整するために銃の付け位置を変えたり、目線を変えたりいろいろやってみましたが「これだ!」ってのがわからず…ボロボロのスコアで終わっちゃいました…明日のやる気ゼロでございます。(涙)

お昼に噂のタンメンを食べました。思った以上に旨し!G君はタンメンとカツカレーを食べておりましたが…(笑)
IMG_0064.jpg

放心状態のままホテルへ。。
夜は皆さんと鰻を食べに行きますた。久しぶりの鰻料理、堪能させて頂きました。それにしても射撃話は尽きないっす…楽しかったし美味かった!!
IMG_0067.jpgIMG_0068.jpg

公式2日目。天気は晴れ。風はちょっとはありますが昨日ほどでもない…
IMG_0070.jpgIMG_0071.jpg
IMG_0072.jpg
2日目は高成績の人からスタートします。昨日のトップのスコアはタカさんの82点。どれだけ皆さん苦労してるかわかります。僕は3組5番立ち。

今回僕は銃を2丁持って来てまして、何を考えてるのか2日目はハイリブのX-Trapで撃とうと思います。
IMG_0073.jpg

僕の組のスタート!
いつもの銃でも中んないのにハイリブの銃で中るわけないっす…なんとか1桁の点数を免れた程度のスコア。。2ラウンド目からはいつもの銃で撃ったんですがどこを撃ってるのかわからない状態で終わってしまいましたが、3ラウンド目に20点を撃って「あ、これか!」って言うのがわかったようなわからないような…4ラウンド目がダメダメだったので勘違いでしたが…なにか?(涙)

今月の23日からこの成田射撃場で開催される冬季本部公式には出るかどうか迷ってましたが、悔しいので参加することにします。

しかし、不思議な射撃場ですな…そんなに難しいクレーでもなかったのに。。昨年10月に来た時は改修前でしたが、20点を切る事なかったんですが、今は17点撃つのがやっと…ま、長旅の疲れがでてたんでしょうかね。。3ヶ所も射撃場巡りをしましたからね。。G君も2日目に82点を撃ちましたがガッカリしておりました。

本部公式もどうなるのか恐ろしいですが、ここで今年は国体ですからね…お~怖っ!ん?出れるかどうかわかんないだろって?そーですか、そーですか…


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る