So-net無料ブログ作成
検索選択

警察自宅訪問 [射撃]

銃の所持者なら必ず3年に1回は経験する更新時の所轄の自宅訪問。

僕は2月20日が誕生日ですので12月21日から更新手続きができます。
なので、昨年末、3丁の更新手続き終了。今は更新の時って鉄砲は持って行かなくていいんですね…知らなくて3丁持って行ってしまった。

で、23日、所轄の生活安全課の担当官が自宅調査ってことで来ました。前回は交番から制服警官が来ましたが今回は所轄から。

まずは銃のロッカーと弾のロッカーの位置確認。
それぞれ中の状態を確認し、弾は実包管理簿の残と実残の確認。

あとはリビングで妻と一緒に聞き取り調査。
話しているとなんと!担当官の息子と僕の息子が同じ学校の同級生ってことと、僕の中学と高校の2つ後輩ってことがわかり、昔話で大盛り上がり…

世間ってやっぱり狭いもんですな…

帰りにマンションの管理人さんに僕のことを何点か聞いて帰るって言ってました。

僕の所轄では8割がマンション住まい。20人程度しか所持者がいないみたい…戸建だと近隣に聞くんですがマンションの場合は管理人に聞いてるみたいですね。。

あとは誕生日を待ってハンコを押してもらって完了です。

あとはまた3年後…

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

群馬公式参戦…群馬県クレー射撃場 [射撃]

それにしても雪が降りましたね~!
群馬から13日に帰って来て良かったです…14日だったら帰って来れなかったでしょうから。。

仙台でも20cmは積もりました。1月に20cm積もるのは10年振りって言ってましたね。

僕はマンションに住んでるんですが、当り前の話マンションは雪かきの必要がない…以前、仙台北部の泉区の戸建に住んでた頃は、僕の家の地域が異常に雪が降り、雪かきが大変だった時期がありました…主に雪かきは妻がやってましたが…その分、子供が小さかった頃でしたので庭にかまくらや滑り台を作ったりも出来ましたが…

今は雪かきがないため快適でございます。。

15日、会社の車に積もった雪をプラスチックのスコップで雪を下してたんですが、終わってみればボンネットや屋根等がキズキズになってますた…(涙)
もっと丁寧にやっとけばよかった…

で、久々の公式参戦。。第19次群馬公式に行って来ました。射場は群馬県クレー射撃場…通称安中でございます。

今回はG君と一緒!
G君に自宅に迎えに来てもらって高崎向けて出発!

天気も良く順調に東北道をばく進!でも、約4時間半かかっちゃいました…

今回も泊まるホテルは「東横イン高崎駅前」。このホテルの敷地内駐車場は連泊の場合、取り置きしてもらえますので満車の心配がなくていいので重宝しております。

夕食はG君と高崎駅東のヤマダ電機のレストラン街で中華。腹一杯食べてしまった…

さて、本番当日。天気は晴れ。予報では気温も10度近くなるみたいですが、朝は寒い!

射場近くのいつものマックでパンケーキの朝食。これが好きなんですよ…

射撃場には8時過ぎに到着。群馬県クレー協会の皆様と参加する方々にご挨拶。
今回はFB友達も数人参加しており、〇山さんとは初めてお会いしました。〇山さんは昨年から公式を始めたらしく現在修行中とのことでございました…
それから久しぶりにお会いしたせんせい、埼玉のNTさん、星〇さん、石〇ご夫妻、全日本以来の〇好くん。会えて良かった。それと、ほんと久しぶりだったのがぺラストさんでした。4~5年前に友部でお会いした以来です。。
IMG_0003.jpgIMG_0005.jpg

受付をしますと2組1番立ち。9時から同時スタート。カイロを体中に貼って準備万端でございます。
なんとG君は今年初撃ち。。G君は1組です。

僕は銃床を切ってから初の試合で非常に不安でございます…練習してても若干違和感があり1枚抜くと2枚3枚は当たり前…1つの原因は不安になって肩付けの位置を変えてしまうんですよ…イマイチここだってとこがわからない…

IMG_0004.jpg

スタートして1ラウンド目は3枚、4枚の連続失注をやってしまい14点…14点てあなた…(涙)
ここ群馬までわざわざ長時間かけてきて14点って…始まったばかりだというのに、どっと疲れが出てしまった。。気温も上がって最高の射撃日和なのに…ね。

ま~、言い訳をさせてもらえばお皿の色が薄くてオレンジのグラスで出だしが見えなかった…
え~、わかってますよ…みんな同じ条件でございますよ!!

ま、次のラウンドからグラスの色を変えてもスコアは変わりなかったんですが…なにか?

あ~、早く2日目もチャチャっとやって早く帰りたい!!(笑)

この日の夜はせんせいと〇好くんと4人でご飯。楽しい時間を過ごさせて頂きました。

僕にとってはどうでも良くなった2日目。天気は晴れ。今日も気温は10℃を超えそう、、最高の射撃日和。
いつものようにマックで朝食を食べて射場には8時半頃到着。2日目のみの参加でFB友達の森〇先生もいらっしゃいます。。

2日目は成績の良い順からスタート。
僕は3組でございますよ…

この日もパッとしませんな…銃床切ったせいではないと思いますが銃床を5mmほど足そうっと…

しかし、僕のは射撃系のブログと自分では思ってるんですが、一切スコアの記憶がないんですよ…8ラウンドの内、20点撃ったの1回くらいかな?くらいで…試合の最中の記憶もありません。。
ま~、シーズン始まるまで何とかします。。

で、なんと!一緒に行ったG君と初日トップだった〇好くんが同点!競射?の末、G君が優勝!
G君は初撃ちだというのに91点撃っちゃった…!!そして森〇先生も91点!おめでとうございます!

IMG_0007.jpgIMG_0010.jpg
               【Aクラス】                  【Bクラス】

今回の公式は天気にも恵まれ試合以外は最高に楽しかった。ここの雰囲気は僕にとって非常に居心地が良い…なかなかそんな風に思える公式ってないんですよね。。だからスコアが伸びないのか…(笑)

2月は群馬ジャイアントで開催される公式にでも行ってみようかな…

群馬とは関係ありませんが20日現在の県クレー射撃場。

IMG_0410.jpgIMG_0411.jpg

営業は月曜、火曜は定休。営業時間は10時から16時までですので皆さん来てくださいませ!

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事初め [射撃]

今回の年末年始は9連休と久々に長期に休まさせて戴きました。

ま、長期に休みを取ったからと言って海外や国内旅行をしたわけでもありませんが、何にもしなくてもアッと言う間に休みって言うのは終わるもんですね…

射撃も29日に撃ち納めして5日に初撃ちをしましたが、2回とも天気に恵まれ出だしは順調です!スコアには恵まれませんが…ね。。ま、練習だし良しとしましょう…
IMG_0392.jpgIMG_0393.jpg

年末は「笑ってはいけない熱血教師」を観ながら年を越し、元旦は「ゆく年くる年」にも出た大崎八幡宮へ初詣に。
IMG_0389.jpgIMG_0391.jpg
                【国宝大崎八幡神社】

自宅からは片道4kmほどありますが家族全員で徒歩で行って、帰ってみれば妻と2人で足が痛いのなんのって…次の日も地獄ですた…(涙)
もう無茶はしません…

2日の初売りは痛い足を引きずりながら街をトボトボ…妻に服を買っただけ。。
僕は特に欲しいものはないし…強いてあげればDT-11かな…(笑)

あとは家で食っちゃ寝の毎日…

高2の息子は初めて友達と夜行バスで東京に買い物に行って、随分といろいろ買ってきたみたいですな…

最終日は妻と息子と3人で山形県東根市の射撃場近くの「七兵衛そば」へそばを食べに。
ここのそばは大根のしぼり汁につけて食べるのが旨いんだな…
IMG_0394.jpgIMG_0395.jpg

そんなこんなでアッと言う間に終わってしまいましたよ…

ま~、今週末も群馬公式参加の為、金曜は休むので4連休でございますな…(笑)

こんなことしててどんな年になるんでしょうかね?

今年は巳年!年男でございます!とりあえず射撃が上達するのが最優先でございます!
射撃が上達するってことは仕事も家庭も全て順調ってことですからね!!

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年もよろしくお願いします!! [射撃]

新年、明けましておめでとうございます!

                 __.jpg

昨年もたくさんの人が、この場末のブログを訪問して頂きありがとうございました。

今年も拙い射撃ネタを中心に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します!

昨年の射撃はちょっとイマイチでしたが、今年は気合を入れて頑張りたいと思いますので、射撃場でお会いした時は遊んでください!

もちろん国体も出場出来るように頑張りますよ!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る