So-net無料ブログ作成

第43回東北総体兼東北選手権大会…弘前クレー射撃場 [射撃]

今年もこの日がやって参りました。東北総体(東北ブロック)と東北選手権大会。
東北総体は団体、東北選手権は個人…東北選手権のみ上位6名の1発撃ちのファイナルがあります。なので、総体と選手権の上位6名の成績は変わります。。

今年は当番県が青森ですので弘前クレー射撃場で開催されます。

8月20日、この日は各県の公式練習。宮城は10時から11までの割り当てでしたので、10時まで間に合うように自宅を6時過ぎに出発。座骨神経痛の僕と一緒に行ってくれるのは橋本さんでございます。2日間お世話になります。

順調に弘前クレー射撃場に着いたのが9時半過ぎ。射撃場は賑わっております。駐車場からトラップ射面まで遠い…重い荷物をもって足を引きずりながらトラップ射面に到着。

IMG_3519.jpgIMG_3520.jpg

公式練習は2ラウンドのみ…1時間ではこれが目一杯ですな。終わったのが11過ぎ…開会式が16時からなので時間があり過ぎ…まずはお昼ご飯を食べに近くの道の駅に行きましたら混んでてパス。ネットで調べると近くに「シド」というステーキハウスを見つけたので行ってみました。お洒落なおじちゃんとおばちゃんがやってまして、コスパ最高のステーキランチで満足でございます。。

IMG_3521.jpgIMG_3535.jpg

で、なんだかんだしてたら時間になりましたので射撃場へ。

今回は参加者全員参加での開会式。事務局等のスタッフのお蔭で完璧な開会式ですた!

IMG_3524.jpgIMG_3525.jpg

IMG_3526.jpgIMG_3527.jpg

今回の宿泊ホテルは「ルートイン弘前城東」。個室で助かります。今回の岩手国体は6人一部屋という噂も…
晩御飯はバイキング形式でしたがお酒は禁止…みなさん、怒り狂っておりますた…(笑)

さて、本番当日。天気は曇り…橋本さんが1組…朝6時スタートですので5時半には射撃場に到着です。。この射撃場は曇りや雨の方がクレーは見やすいので射撃日和でございます。

IMG_3529.jpgIMG_3530.jpg
IMG_3533.jpgIMG_3534.jpg

テストクレーを見ましたが、クレーは超元気よく飛んでおりますな…僕は最終組6組ですのでまだまだでございます…どやって時間潰すかが問題ですな…

IMG_3536.jpgIMG_3537.jpg
IMG_3539.jpg

徐々に自分のスタートが近づいてきてますが、皆さん非常にスコアメイクに苦しんでおります。。その中でも宮城は頑張ってますな~!僕は気楽に撃てます。。

IMG_3541.jpgIMG_3543.jpg

やっと僕の組のスタート。宮城は1番立ち、、

1ラウンド目、出だしが速く銃が相変わらず飛んでお話になりませんな…15点…(涙)
こういうスコア撃つと皆さん目を合わせてくれなくなりますな…悲しいこってす…

で、また2時間半ほど待って…

2ラウンド目、1ラウンドと同じことをしてるとまた15点なので、今回はちょっと目線を上げてみましょう…そうすると中るんですよ…23点…このクレーで23点は奇跡ですな、、、奇跡なので二度と起こりません。。

で、またまた待って…

3ラウンド目、2ラウンド目と同じように撃ってるんですが二の矢が中らず…20点…やっぱ奇跡は二度起きん…(悲)

3ラウンド目までの中間成績をみるとトラップ宮城はトップ!上位5人に宮城が3人入ってますな…素晴らしい!僕は15点撃っても7位につけてますので4ラウンド次第でファイナルの6位以内に入る可能性がありますな…

ま~、自分の位置と前後の選手とスコアが頭に入った時点で、良いスコア撃てるわけないんですけどね…この時はわかりません…

さて、4ラウンド目、順調に撃っていきますがいつもの微角の高いのが中らん…18点…(涙)

                   結果  15-23-20-18  76点

ファイナル進出のボーダーは78点…2点足らずの35人中の9位…半端ですな。。頭の中は、「たら」「れば」のオンパレード…

さて、ファイナルがない東北総体の優勝者が確定し90点撃った宮城のGくん!総体初優勝でございます!おめでとう!
そして、これから総体上位6人が東北選手権のファイナルに臨みます。なので、総体と選手権を兼務してますので上位6人は総体と選手権の順位が違ってくるんですよ。。7位からは同じですけど。。

ファイナルは1発撃ちの25枚で決めます。
1発撃ちですので観ているほうは面白い!このファイナルには6人の内3人が宮城の選手!なんとか宮城で1.2.3位を取ってもらいたいもんですな。。
IMG_3545.jpgIMG_3546.jpg
           【ファイナリスト】
IMG_3548.jpgIMG_3549.jpg
                                        【2位競射】

手に汗握るファイナルの結果は、今年、公式を始めた宮城の簡〇くんが17点1枚差で優勝!凄い撃ち方をしてました。僕には絶対出来ません…ファイナルで2~3枚撃った時に、一緒に観てた福島の大〇さんが、「Gくんがクレーを飛ばして撃てればGくんが優勝、できないと簡〇くんが優勝だね…」って言ってたのが的中しました。。

2位は競射の末、Gくんでした。3位は山形の大川君。。おめでとうございます!2人とも惜しかったね~。。
団体ではトラップ優勝でございます。そして総合優勝もさせていただきました!そしてスキートもなんとか国体出場です!
IMG_3558.jpg

終わったのは18時近かったかな…12時間は射撃場に居たってことです…疲れた…

終ってから閉会式までの間、ドシャ降りでしたが閉会式の時間になると雨はやみました…この辺が青森の事務局の運の強さですな。。

閉会式も表彰式を中心に無事終わりました!入賞した選手の皆さん!おめでとうございました!
IMG_3556.jpgIMG_3559.jpg
               【総合】                  【トラップ団体】
IMG_3560.jpgIMG_3561.jpg
           【スキート団体】                  【総体個人トラップ】
IMG_3563.jpgIMG_3566.jpg
           【総体スキート】                 【選手権トラップ】
IMG_3568.jpgIMG_3567.jpg
         【選手権スキート】

前回、7年前、青森で開催された東北選手権ではトップでファイナルに進んで5枚差あった点数も福島の大〇さんに追いつかれ競射で負けて2位になった思い出がありますた。
             http://touko-syageki.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27

いつかは総体か選手権で優勝しなきゃな…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る