So-net無料ブログ作成

1枚の重さ…21年度東北選手権参戦IN弘前 [射撃]

今年もやってまいりました。。東北選手権大会」夏の陣の開催でございます。

7月25日・26日の2日間、青森県弘前市の弘前クレー射撃場で開催されます。
東北総体(東北ブロック)の前哨戦ということもあり、宮城からはトラップ・スキート合わせて11名(トラップ6人、スキート5人)がそれぞれの優勝カップを奪取すべく200個を戦います。。
この弘前クレー射撃場は僕が6月の青森公式で90点を撃った相性の良い射撃場なのでなんとしてもファイナルに残り運がよければ優勝カップを持って帰りたいっす。。

ということで、もちろん前日24日に弘前入りでございます。。一緒に行くのは本部の時にもお世話になったHさん。宮城の公開練習は12時から13時までなので自宅を8時出発11時半過ぎに射場到着。天気は曇り。。宮城からはG君とSさんが到着してました。。

s-H21年度東北選手権 013.jpgs-H21年度東北選手権 012.jpg
           【弘前射撃場入口】             【遠くに岩木山】

お世話になる青森のK藤さんにご挨拶をし、早速練習、、2ラウンド撃ちましたがパッとしないっす…
まっ、前日の練習で良いスコア撃って本番で良い事なかったですから気にしないことにしましょう。。90点撃った感覚は全然ありませんでしたね…(悲)
それから続々と各県の選手が到着し、練習を切り上げました。

早めにホテルにチェックインし、なかなか来れない弘前市内を4人で観光です。雨が降ったり止んだりの天気。土日は雨の予報です。(涙)
雨の中、弘前城を見物…観光客は僕たちだけでしたね。。

s-H21年度東北選手権 002.jpgs-H21年度東北選手権 003.jpg
        【G君とHさんとSさん】            【おなじみ弘前城】

夜はタクシーの運ちゃんから教えられた津軽三味線と津軽民謡のライブがある「山唄」というお店で食事。こういうものはなかなか生で聞くことができませんので感動いたしました。。

s-H21年度東北選手権 004.jpgs-H21年度東北選手権 005.jpg
            【合奏です】             【ボス似のおばちゃん】

で、本番当日。東北選手権の開幕でございます。

7時開始ということで6時半前には射場到着。ちょっと雨が降ってます。。
僕は3組4番立ち。トラップの宮城の選手は皆4番立ちです。
前の組を見てますと皆さん苦しんでるようですね。。20点オーバーをがなかなか撃てないみたいです。。そんなに難しい射撃場でしたっけ??僕はこの射場は大好きですので変な自信があるんですよね。。でも、6組で1射面ですので待ち時間が2時間近くあるでしょうか…これが問題なんですよ。

そして僕の組のスタート。

1ラウンド目は前回の青森同様24点スタート!しかし、2ラウンド目20点、3ラウンド目19点と撃ち下げてしまった…このままでは明日につなぐ事が出来ないってことで4ラウンド目は必死に撃って、なんとか22点!これが明日につながれば良いんですけど…ね。。

s-H21年度東北選手権 006.jpgs-H21年度東北選手権 007.jpg

              結果  24-20-19-22  85点

これがなんと1日目のトップですよ!!夢のような展開でございます。。85点でトップというのは僕が知っている限りではありません、、例年であれば明日の最終組は90~92点が2人はいてあとは悪くても6位で88点くらい。。
だって、今回は80点台って36人中4人しかいないんですよ…皆さん、遠慮しすぎです。。
2位と3位は84点で福島の〇竹さんと秋田のNさん、4位が83点で秋田の〇藤さん、、5位が79点で秋田の〇澤さん、そして6位が福島の草〇さん。7位と8位に宮城のG君と菊〇君がついてます。

s-H21年度東北選手権 008.jpg

明日、ファイナルに残るには6位との差が6点…6点なんてすぐにひっくり返っちゃいますよね。。
でも、この射場は僕にとって相性の良い射場ですのでなんとか逃げ切りたい!
明日の射順で隣が〇竹さん、、なにも〇竹さんや秋田のNさんより良いスコアを撃つことないんですよね。。〇竹さんや秋田のNさんと同じ点数で上がればいいんです!これがどれだけ難しいかなんかわかりますよね。。
これは最初で最後のチャンスだと思いますので命を賭けて(カケナイ、カケナイ…)喰らい付いていきます!

その夜は弘前の繁華街鍛治町でご飯。聞いたところによると弘前にも「あんなとこ」や「こんなとこ」が結構あるみたいっすよ。。僕はもちろん明日の事で胸と頭がイッパイイッパイ(オッパイじゃない!)ですので行きませんがね。。

さて、運命の2日目。天気は曇りですが暑くなりそうです。。

弘前は1面しかありませんので2日目は6時開始っす。。
もちろん僕は最終組の1番立ちでございます。僕は遅いスタート時間ですが6時前には射場到着。
皆さんの状況を見ながら順番が来るのを待ちます。最終組の1番立ちなんて夢のようですね。。

そして僕の組のスタート!

1ラウンド目、〇竹さんと秋田のNさんを意識しながらも、なんとか付いていって23点、、〇竹さんは
24点ですよ、流石でございます…並ばれてしまいますた。。(涙) でも、いつもより集中できてるかな。。

2ラウンド目、皆さんについていくもストレートが中らない…20点。。しかし、〇竹さんは21点でしたでしょうか…秋田のNさんはどうなったのでしょう…(笑)

3ラウンド目、お互い1枚抜きで、〇竹さんに必死についていきます。なんとか24点で上がり〇竹さんが23点。。追いつきますた。。

4ラウンド目、これまたストレートが中らず20点でフィニッシュ…なんとここで〇竹さんと5枚差になってしまいました…

どっちが5枚勝ってるって?そんなこと…僕に決まってるでしょ!(笑)。えっ?冗談だろって?
え~、、冗談じゃありません。。天と地がひっくり返ったような事も起きるんですよ。。この相性の良い射撃場では!

          結果  1日目  24-20-19-22  85点

               2日目  23-20-24-20  87点   2日合計 172点

夢に見てたファイナルトップ通過でございます。。それも5枚差で…

もう頭の中は優勝の2文字が飛び回っておりますですよ。。(笑)
わざわざ優勝カップを見に行って「ここに名前が入いるのか~」なんて思いながら、家で置く場所まで心配したりして。。

ボスに報告すると喜んでおりました。ファイナルに臨んでの精神面のアドバイスをもらう中で、「人のスコアを意識するなよ!追われる側は追う側より辛いけど守りの射撃は絶対するな!」と…「優勝なんてことは考えるなよ!いつも通りの射撃をすれば大丈夫だから…皆の成績表見て点差なんて確認するなよ、、最悪は優勝カップを見に行って勝ったやつはいないから、絶対そんなことはしちゃダメだぞ」と…

もう遅いっす…、しっかり優勝カップを物欲しそうに見ちゃいましたが…なにか?

当然、僕は「そんなの見るわけないじゃないですか~、どこにあるかもわかんないし…」…なんて言っちゃったけど、宮城のMさんにしっかり優勝カップをジーっと見てるとこ見られちゃってるんですよね。
で、「そんなの見るな!!」って怒られちゃって…ボスに知れたら死刑ですな…

でも、優勝すれば笑い話になりますから、死ぬ気で頑張ります!

さて、最終的にファイナリストが発表されました。
1位が僕。2位が〇竹さん、3位が秋田の〇藤さん、4位が秋田のNさん、5位がG君、6位が山形の須〇さん。G君が初出場でファイナル進出ですよ。。僕なんて何年かかったことやら…

s-H21年度東北選手権 015.jpg
        【ファイナリストの紹介】

僕は6番立ち。1発撃ちは2年前の宮城の本部公式以来でしょうか。。

ファイナルスタート。。

s-H21年度東北選手権 016.jpgs-H21年度東北選手権 018.jpg
           【ハズレ…っすね】

s-H21年度東北選手権 019.jpgs-H21年度東北選手権 021.jpg
        【G君と秋田のNさん】             【中ったみたい…】

s-H21年度東北選手権 022.jpgs-H21年度東北選手権 025.jpg

これがなかなか思い通りにいかないもんですな…通常のラウンドであれば初矢の確率が高いんですけど上手くいかない。。クレーを飛ばしてゆっくりスイングしなきゃって思っててもスイングが速くなってるのがわかる。当然、〇竹さんとのスコアを意識しちゃってるし…待ってる時なんかしっかりボード見て枚数数えてますからね(涙)。「差が3枚になっちゃった…次は絶対中てなきゃ…」とか頭の中はグチャグチャですよ。。そして最後の5枚はスコアを意識しないで撃つことができたかな。。
僕は14点、〇竹さんは19点。

s-H21年度東北選手権 027.jpg

 

で、結果は〇竹さんと同点になってしまいました!(涙)。

自分的には負けたと思ったんですけどね。
ここで1枚の重さっていうのがイヤと言うほど実感しました。
あのなんでもない右を1枚中ててれば…あのストレートを1枚思い切り良く引き金引いてれば…とかね。1点さえ多ければこの場で優勝決まったんですから。。2点も3点も必要ないんですよ。1点1枚だけですから…225枚撃って同点ですよ。。それも5枚も余裕があったのに…

ハァ~~、泣きたくなっちゃった。。

でも、泣いてる場合じゃないんです。競射がありますからね!僕の得意の競射が…〇竹さんはもっと得意だと思うけど。。何枚まで続くか楽しみですよね!

さて、競射は〇竹さんが先行になっちゃいました。。僕も先行で行きたかった…
出たクレーは低いストレート。。

〇竹さんは余裕で中ります。。
僕は銃口をいつも通り白線に付けるか、高めに付けるか…迷って間を取って中くらいに…と。
コール!銃をちょっと上げてしまったんですな…スカですよ…スカですが…なにか?(涙)

s-H21年度東北選手権 029.jpgs-H21年度東北選手権 028.jpg
             【競射…中り 】        【戦いが終わって…完敗っす】

簡単に終わってしまった。。目の前が真っ暗…頭の中は真っ白。。

いろいろ反省や想いはありますが、ここでは書かないでおきます。。

そして表彰式。

表彰台の2番目に高い台に上ります。。

s-H21年度東北選手権 034.jpgs-H21年度東北選手権 035.jpg
         【トラップ入賞者】                【スキート入賞者】

左隣がやけに高く見えますよね。神様が「そこに上るにはまだ早い!もっと練習してもっとステージを上げて本当の実力が付いたら一番上に立たせてやる」とでも言ってるんでしょうか。。

くっそー!悔しいーー!

来年は絶対一番高いとこに上ってやりますよ!

今までは口では「1枚1枚慎重に」とか「1枚1枚真剣に」とか言ってましたが、口先だけで心の底から思っていなかった。。今回ほど「1枚の重さ」を痛感したことがありませんでしたのでショックでしたよ。これを絶対プラスの経験にして、ステージを上げていきたい。

次は8月23日に、ここ弘前射撃場で本番の東北総体(東北ブロック)が100個撃ちで開催されます。射撃場との相性の良さを活かして今度こそ表彰台の一番高いとこに上がるぞ!

ちなみに2位の賞金は7マンです。金より優勝カップが欲しかった。僕は封を切らずに嫁に渡しました。。これでまた、しばらくは射撃ができますな!

平成20年東北選手権IN山形
http://touko-syageki.blog.so-net.ne.jp/2008-07-28

平成19年東北選手権IN福島
http://touko-syageki.blog.so-net.ne.jp/2007-07-30

平成18年東北選手権IN宮城
1日目 http://touko-syageki.blog.so-net.ne.jp/2006-07-29

2日目 http://touko-syageki.blog.so-net.ne.jp/2006-07-30

 

 


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 14

せんせい

2位おめでとう!!
おしかったけど 東北で2位・・・・すごいと思います。
北の方角は JUNさんには吉方みたいですね 北海道かカムチャッカあたりまでゆけば オリンピックかワールドカップも 夢ではないとおもいます。
ところで 肝心の弘前の夜は どうだったのでしょうか?
健康診断で 下半身の虫も証明されていますし・・・・・??
by せんせい (2009-07-28 11:54) 

へたshoo

こんにちは(^-^*)/
ご無沙汰です。
国体選抜おめでとう&東北総体2位おめでとうございま・・・いや、7万円ゲッツ〓〓おめでとう(v^-゚)

今年は惜しかったですが凄い戦いだったんですね。
この調子でブロックそして国体とひと暴れしてきて下さいね(笑)
by へたshoo (2009-07-28 11:55) 

JUN

せんせい、東北で2位…今回だけですけど…

都会派の僕としては関東あたりが得意としたいんですが、関東では惨敗しております。。(悲)

弘前は大学がありますので繁華街は女子大生で溢れてるとか…
総体の夜を楽しみにしております。。
by JUN (2009-07-28 12:32) 

JUN

へたshooさん、ご無沙汰してます。
ブログ、更新されてないんで心配しておりました。。

今年もなんとか予選に引っかかりまして出場する事になりました。
へたshooさんは如何だったでしょうか?

是非、新潟でお会いしたいものです。。
by JUN (2009-07-28 13:16) 

ハラやん

まさに、JUN優勝おめでとうございます。でもモッタイナイ^^;

アップされる前に、すでにある方のブログで、JUNさんの雄姿を拝見して折りました。^^;

優勝を決める競射!どんな気持ちなんでしょうか?(汗;)

心臓バクバク?(あ~発作ね^^;)

惜しくも負けた時の気持ち←あ~イッパイ経験あるな~^^;

この気持ちを、宮城代表として夜の長岡?・・・^^;国体で晴らして下さい。

by ハラやん (2009-07-28 14:59) 

JUN

ハラやんさん、

JUN優勝…ってことはこれから先も絶対優勝は出来ないってことね…(涙)
改名するわけにもいかんし…

競射は後攻でストレートのクレーでしたので、気持ち的に8割は負けておりました。。バクバクすれば勝てたのかもしれませんが、ぜーんぜん緊張はなし…これじゃ勝てません。。

国体では夜?も昼も頑張ります!
by JUN (2009-07-28 15:18) 

G

今回もいろいろとお世話になりました。
そしてハンバーグ定食ご馳走様でした。Gです。

僕は初めて他県での試合を経験した訳なのですが、
JUNさんの頼もしい撃ちっぷりを拝見して、
尊敬の眼差しで観戦しておりました。

僕自身は自分の技術不足や心の弱さを再認識しましたが、
少しでもJUNさんに近づけるように、
JUNさんの3倍程度は工夫して練習しておきます。

by G (2009-07-28 20:15) 

青レンジャー(タリバン??)

準優勝おめでとうございます。
優勝の楽しみは後に取っておいたってことで。。。
さてさて、準優勝ってことはですね、それはつまりお祝いっすか??
久しぶりにレンジャーになって集まらないと・・・
お面準備万端です!
 
また一緒に撃ってくださいね。。。夜の射場で(笑)

昼の射撃場でもお待ちしてま~す   ←  どこの???

国体がんばってくださいね!
by 青レンジャー(タリバン??) (2009-07-28 22:14) 

Pちゃん

準優勝おめでとうございました!
こういった大きい大会で上位に入るのは並大抵の事じゃないっすよ。
シューターとして一皮剥けちゃった感じですかね~(´‐ω‐)y-~~

国体に向けて、ご自身の中でも手応えのある試合だったんじゃないでしょうか?

某他県のジュンさん情報で、ご活躍の様子は聞き及んでおりましたので、
オラも負けちゃいられね~!といきり立っておりましたが。。。

ちょっと低い次元で一点の重みに泣く結果となりました(ノω・、)
↑ありがち君
by Pちゃん (2009-07-29 00:05) 

おとうたま

惜しかったですね!
でもおめでとう!

途中経過までは聞いていたのですが,熱い勝負を最後まで繰り広げていたのですね。

うんうん,次は勝利が待っている!
国体本番の時には・・・期待してますよ!
by おとうたま (2009-07-29 22:38) 

JUN

G君、他県の試合って初めてだったんだ~!そっか~。。

今回は射場のロケーションに惑わされただけなので総体は期待してます!
優勝しようぜ!!

G君は僕を短期間で抜いちゃってます。。

追いつけ追い越せで、お互いステージを上げていきましょう!
by JUN (2009-07-29 23:00) 

JUN

青レンジャーさん

お祝いしていただけるんでしょうか…どこにでもお邪魔させていただきます!(笑)

国体が終わったら那須で泊まりで一緒に撃ちましょう!!必ずね!

そん時に禁煙の相談を…
by JUN (2009-07-29 23:04) 

JUN

Pちゃん、ありがとね。。

今回は皆さんが調子が悪かったでけですよ~、、最初で最後のチャンスだったのに…優勝は今後もちょっと難しいかも…ね。。

90、惜しかったね…1点の重さは同じですよ~、、
今度はお互い後悔しないように撃たないと。。

ブロック、頑張ってね!!
by JUN (2009-07-29 23:09) 

JUN

おとう、ダメだった…ファイナルでは、何が何だかわからないまま追いつかれちゃった。。まだまだメンタルが弱すぎっすね。

総体、国体は目一杯頑張るしかないっす。。

おとうが公式出てたみたいで、なんか安心しました!(笑)
by JUN (2009-07-29 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る